topimage

2017-08

 - --.--.-- --


最近妙に気になる男・・・・ - 2011.05.30 Mon


今日は、朝から咳の止まらない娘を大人の循環器科に連れて行ったら受診拒否され、(イチカバチカだったのに)耳鼻咽喉科に行ってとぐったりの北海道は江別市のマドリエ江別の寅年母ちゃんです

さて、タイトルですが・・・

なんてことはない、作家さんのこと。

最近何故か我が家では、堺まちゃあきが主演の「西遊記」にがっつりはまり、DVDをかりて最初からみております。只今「西遊記Ⅱ」に突入して、猪八戒が、西田敏行から左とん平にチェンジしているシリーズに・・・・

その西遊記のおっしょさん役で出ていた「夏目雅子」さん。やっぱりキレイな人。
その夏目雅子が惚れて惚れて一緒になった、作家の伊集院静氏が、母ちゃんの【最近妙に気になる男】なわけですよ。

今、伊集院氏は女優の篠ひろこさんと再婚されて仙台に住んでいます。今回の震災では被災もされているようですね。

そんな彼がどうして気になるのか・・・・

彼がBSでやっている「レジェンドオブゴルフ」という番組をみてから、大人のたしなみ方といのはこういうものかと思ったのがきっかけかな・・・ゴルフに対する姿勢や、お酒の飲み方、それに物事への捉え方など・・・・

その伊集院氏が書いた本が、たまたま立ち寄った本屋さんの棚に並んでいるのが目に入りちょっと中身を拝見。
丁度、レンジェンドオブゴルフの収録中時に書いていたであろう内容も書き綴られていたので思い切って購入してみた。



それが、「大人の流儀」というタイトル。

ここからは、持論だが、男はこうあるべきというだというものを私なりに実はもっている。
世間を知らず小さな会社の社長令嬢と、嫁ぐまで生きてきた私なりの、「男というのは」というのがね。

それに関しては、やはり実家の親父の影響が大いにあるのは紛れない事実である。

そんな自分の大人の男はこうであれという価値観を確かめたかったのかもしれない・・・・

読み出すとこれが又面白い。

男性より、女性に読んでもらいたいかな。

今、世間一般的には、男女平等、男が外で働き女が家を守るというのが受け入れられない時代になってきているのかもしれない。

女も、力のある人は社会で活躍し下手をすりゃ男性より収入が多い人もいる。
そうして「主夫」という家庭スタイルが生まれた。

それ自体を否定も肯定もしないが、声を大にして女性が権利やら主張をする姿はどうも、「負け犬の遠吠え」っぽくてみっともないと思ってしまう。

これも持論だが、男は女で相当変わる。それだけの影響があるのが女でもある。

まして結婚してるとなると、自分の旦那が世間に出たときにどんな立ち位置にいるのか・・・まるで鏡のように自分に跳ね返ってくると思って間違いない。

旦那を一流の男にするのも、しないのも一緒にいる女次第だと思っている。

家を一歩出れば男は、男として世間の波に乗らないと溺れ死んでしまう。
そのためには、外で飲まなきゃならないし、ゴルフもしなきゃならない、金も使わなきゃならないわけで・・・・

その手綱を引いているのが女房殿で、いかようにもできる立ち居地にいるのが女房である。

その思いを裏切られた時、「容赦なく斬捨てればいい」と腹をくくることも女として必要なことと思っている。

そんな持論の確認でもあるかのように一気に読んでしまった一冊となった。

商売人の娘として生まれ、いい時も、悪いときもこの身で経験し、更に商売人の元へと嫁いだ訳だから根っからの商売人気質を持っているのだろうと自負することがある。

こういう大人の流儀を持った男を作ったということでは、夏目雅子こと、故西山雅子は27歳の若さにてすでに出来た女だったという事なのかな。

この一冊の中に、雅子への思いも綴られていたのも購買したきっかけにもなったのは間違いない。





LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器



私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acttfc.blog92.fc2.com/tb.php/337-5d29a7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1000以上のリンクがはれちゃう?イエココネット?! «  | BLOG TOP |  » 傷みかけたイチゴを救うべく・・・・

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

