topimage

2017-06

 - --.--.-- --


Lagend of Golf ~伊集院 静~ - 2011.03.01 Tue

あんなに沢山積もった雪も、積雪が減っていくことが天気予報のネタになってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです

そうなると、ゴルフシーズンもやってくるわけで・・・

今年は、ウッド系のグリップ交換をしようと思っています。

昨日のお休みには、お父さん(社長)と、マナエさんが練習に。

母ちゃんは、気分が乗らないので家でコタツに入って、タイトルのTVを見てました。


ijyuin-golf1.jpg



たまたま、前回ゴルフの聖地 セントアンドリュースの回を見たことがあったので、今回ハワイのコースが取り上げられていて、じっくりと一人で観ることに。ハワイアン好きだしね。

案内役が、伊集院静氏。作家というより、故夏目雅子の旦那さんというイメージが強かった母ちゃん。

伊集院氏をググッてみると、とてもゴルフに造詣が深い人物でして・・・。ゴルフに関する著書も多いようですし、ご親戚にプロもおおいようですね。

先妻の夏目雅子さんの弟さんも、プロゴフファーだし、今の奥様、篠ひろこさんのお兄さんもプロゴルファーです。

そんな伊集院氏がナビゲーターとして世界の名門コースを旅をしながら紹介してくれる番組。

あくまでも、アマチュアゴルファーとして世界の名門ゴルフ場でプレーをする伊集院氏が感じること、コースを大切にすること、ゴルファーとしてのあるべき姿を見せてくれます。

母ちゃんがゴルフを始めた頃、実家の親父に「周りを見てプレーを進めなさい」と教えられました。

それは、アーノルド・パーマがいう「自分が来たときよりもいい状態にして帰りなさい」と似ています。

自分だけよければいいゴルファーになるな。ということ。

ターフを取った後のフェアウェイにターフ戻したり、グリーンのディボットを直したり、グリーンが終わったら、スコアを書いていないで、すぐに降りカートを進めること、グリーン周りに来たときは、グリーンに球がのっている人がみんなのアプローチを持ってくるetc。。。

すべて、後から来る人つまり、自分にも帰ってくるコースのコンデションの為なわけですよ。

そういうことは、すべて自分の人生に置き換えられるのがゴルフの醍醐味であり、生涯スポーツと言われる由縁だということ。


ijyuin-golf2.jpg



最後に、伊集院氏は「ゴルフは人格である」と締めくくりました。

本当にそう思います。

その訪れたコースの風を感じたり、芝を感じたりしてプレーをするゴルフですが、自分がゴルフに向かう朝の準備を怠ると、必ずコースに負けます。

スコアがいい時、プレーヤーはコースと一体になり風を読み、芝を感じコースを戦略的に攻めているはず。

母ちゃんもこの6シーズンの間に何度か経験をしています。

この春7シーズン目を迎えますが、今年は伊集院氏のようにコースを感じながらプレーが出来る余裕を持ちたいと思う母ちゃんです。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

● COMMENT ●

人間性ですよね!

以前 石川遼君の話で、試合とかで洗面所に行き、自分が汚したかどうかに
係わらず、必ず綺麗に拭いてくると言うのがありました。
後に使う人が試合で緊張を強いられている時、自分もそうだけど、気持ちよく
使えるようにだそうです。
若いのに 凄い子だなと思っていたら、やっぱり凄かった。

結局 人のためにすることが、自分に帰ってくるのですね。

Re: 人間性ですよね!

みのやさん>遼君の人間性がすばらしいのは、日本中、いや世界中の人が知るところとなりましたね。
そこには、やはりご両親の教育もあるでしょうけど、ゴルフというスポーツに関係があるとおもいます。

紳士淑女のスポーツと言われる由縁が、このゴルフというスポーツには暗黙のルールというのがプレーヤーにあります。

それが、今回記事にしたような内容なんですが、細かいことを言えばキリが無い位、自分以外のプレーヤーに対する姿勢だとか、コースに対する感謝の気持ち、そして、そのコースを綺麗に仕上げているキーパーの方達に感謝を忘れないと遼君は、話してます。

私たちアマチュアも、それは同じこと。

自分の人生に置き換えられるのも、ゴルフというスポーツだということ。
だからこそ、わが娘にやらせたいスポーツなのですが・・・

今年はゴルフに対する気持ちがちょっと違う母ちゃんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acttfc.blog92.fc2.com/tb.php/301-43be7916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一進一退・・・春は遠のく・・・ «  | BLOG TOP |  » たこ焼き器でホットケーキ!

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

