topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ちょっと思ってること。。。子供を取り巻くWEB環境 - 2011.01.25 Tue

雪の影響がまだある北海道は江別市の寅年母ちゃんです

昨日は、1年通った札幌中心部への申請作業が最終日となった母ちゃんですが、久々に江別市外に・・・っていうより札幌市中心部にね・・・

まるっきり雪の状況が異なり、江別市内の状況と比べ、最悪ということを再認識してまいりました・・・涙

というのは、さておき先日TVを見ていてWEBに関わる子供たちの影響を考えさせられました・・・



RIMG0173_20110125110347.jpg


先日、8歳の誕生日を迎えたマナエさんですが・・・

マナエさんも最近ではPCを使ってゲームをしたり、たのしそうなサイトを検索してPCを使いこなしております。

春には中学年(3・4年生)となるマナエさんですが、いろいろと難しくなってくる時期でもあります。特に女の子なんでね。

そんなマナエさんを取り巻く学校の環境が変わっていく中、母ちゃんがこのままマナエさんの情報を発信していっていいものかどうかということを、考え始めました。

正直なところ、そろそろ控えていこうと思っています。

実際に、このブログを通じてマナエさんを親戚の子のような感覚で成長を楽しんでくださっている方も沢山いると思います。

本当にありがたいと思っています。何かあれば励ましのコメントや、子育てをとおしてお互いに励みになっている方もいらっしゃいます。

ただ現実として、このWEBの世界は、ほのぼのしい裏には彼女の環境を変えてしまうようなことの原因にも、なりうる可能性があるということ。

それが、彼女の意思とは全然関係のない学校裏サイト等で・・・

しかも、その世界を子供たちが自ら作り上げてしまっているという状況を知ってしまった以上、その原因を親が自ら作ってしまっていたら・・・

想像しただけで恐ろしくなってしましました。

大人の犯罪に巻き込まれる可能性よりも、子供同士のトラブルの原因に、自ら発信した情報が元で巻き込まれてしまったら・・・

今までは正直、他人ごとと思っていました。うちはまだ大丈夫だろう・・・なんてね。

でも、マナエさんが難しい年頃に入っていく前に・・・

匿名のブログの発信ではない、当サイトの体質上やはり、対策をしていくのもWEBを使って情報を発信していく責任だと、母ちゃんは思っています。

なので、春の進級までにその辺の情報の整理をしていこうと思っています。

なので、マナエさんに関する面白話や涙話は今後減っていくとは思いますが、元気に頑張っている証だと思っていてくださいね。

そんなことを思っている母ちゃんです。。。



● COMMENT ●

素晴らしい母ちゃんです!!!
読みながら涙が出ました。
いつも考え、仕事・家族・み~んなの事を大切に暮らしている姿が大好きですよ

土本家族の幸せな生活風景を
遠くに住んでいながら、昨日も会ったかの様な感覚で読んでいましたが・・・・・
この先後悔の無いように選択した結論でしょう。
これからはマナエさんのお手紙を楽しみにしています

豪雪の中 お体を大切にお過ごし下さい

Re: タイトルなし

東京のコッコさん>コメントありがとう!

マナエさんが生まれたことを本当に喜んでくれた、コッコさんご夫婦。
成長に伴い、マナエさんもコッコさんにはとっても懐いて、またそれを愛おしく思ってくれている事本当に感謝しています。
赤ちゃんだと思っていたマナエさんも、春から3年生。

そんなことを思っていた矢先に、TVで見た番組。
わが子にもふりかかる可能性がゼロではない事柄に対して更に危機感を持ちました。

こういうことに気がつく=注意しなさいということと捉えています。

又こういう機会を通して、娘と母親として話をすることも必要だと思っています。

いつも見守ってくれている事に感謝しています。ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acttfc.blog92.fc2.com/tb.php/282-11a9b9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなところで!大丈夫? «  | BLOG TOP |  » 撃沈!

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

