topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜馬かぶれで何が悪が?!~私塾 坂本竜馬~ - 2010.11.26 Fri

みな!おはよう!

蝦夷地はこの時期にしたら、ちっくとあたたかいぜよ。

と、竜馬かぶれの北海道は江別市の寅年母ちゃんです。おとといの夜、マナエさんの担任から電話があって・・・

「クラスから転校生が出ます。また、前回のようにお別れカードをお願いできませんか?」

と、の依頼の電話が・・・

そうなると、前回と同じパターンはやっぱりね。。。

その参考にしようと図書館へ行ったんですが、そこで偶然見つけた、本。

竜馬かぶれの代表、武田鉄也氏著 「私塾 坂本竜馬」


51faiA46uAL__SL500_AA300_.jpg



「坂本龍馬」←これが土佐の脱藩浪士で、薩長を結びつけ大政奉還を幕府にさせた史実上の人物。

武田鉄也氏の書いたこの本の「坂本竜馬」は、司馬遼太郎氏著の「竜馬がゆく」の人物。

この竜馬に惚れ込んだ、一人のおっさんが書いた本です。

かくして、世の中の竜馬かぶれは、みんなこの司馬遼太郎氏が描いた竜馬にかぶれているのかもしれません。

私もその一人です。

実際、この本の冒頭に、武田鉄也氏は、「奇妙な読み物になりますが、ご容赦を願いたい。」と言ってます。

坂本龍馬を知りたいなら、他の書物を読んでくれと。

でもどんどん引き込まれていく。。。

武田鉄也氏と同様に、坂本竜馬のように生きてみたいと思う日本人が、沢山いるはず。大河ドラマ「龍馬伝」の影響も大いにあるでしょう。

ただ、武田氏も本の中でもいっていますが、「龍馬」と「竜馬」の違いはある。司馬遼太郎氏の描いた竜馬が実在した龍馬と違うところがあるとは理解していても尚、「竜馬」を師と仰ぎ人生の指針として生きてきた武田氏の半生の本でもあります。

それが、面白い。

この本を読む前に、司馬遼太郎氏著の「竜馬がゆく」を読破してから読むと、さらに楽しめるでしょう。

司馬氏のその、言葉をたくみにあやつり、あたかも江戸に剣術修行に向かう、街道を息を切らしてずんずん進む竜馬の息使いがそこにあるように感じます。

そこに竜馬がいるんですよね。是非読んでから、この本を読んでほしいな。

母ちゃん、すごくたのしんでます。

ニヤニヤしながら読んでます。

竜馬かぶれもあそこまでくると、母ちゃんはまだまだ、ひよっこですな。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acttfc.blog92.fc2.com/tb.php/248-a1f22020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あぁ・・・又師走だね。実感がないよ・・・ «  | BLOG TOP |  » クリスマスまで間に合えばいいな・・・オリジナルフラガール ハワイアンキルト

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。