topimage

2017-06

 - --.--.-- --


目標に到達しないという哲学論 石川遼プロの原点を見たかな。 - 2010.09.16 Thu

連休がもうすぐですね。

我が家はいつも直前になって、計画を始めるのできっと損な計画をしているような気がする北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
さてそんな昨日、ご縁があって、石川遼君のお父さんの講演に行く機会があり、朝から出かけてきましたよ。


RIMG0178.jpg



主催は、教材のポピーさん。遼くんも小学校1年生から中学3年生まで使用していたようですよ。

会場は札幌市コンベンションセンター。大きな施設です。

トステムも一度展示会で使ったことのある施設だったかと。。。。


RIMG0177.jpg

RIMG0179.jpg


トイレを済ませ、早速講演開始です。

RIMG0180_20100915102144.jpg


コレまでの遼君の活躍をまとめたDVDを10分ほど見た後に、遼君のパパ登場でした!

RIMG0184_20100915102144.jpg


沢山の石川家のお話をしてくださいましたが、母ちゃんが一番感銘を受けたお話を抜粋してご紹介しますね。

プロ1年目で賞金王になり2年目のシーズン。

遼君には、新たな目標を掲げ挑んでいたシーズンでもあったようですね。

前年は、マスターズへの特別招待枠で、出場しますが、2シーズン目は、自分の力でマスターズに出るという目標を持って挑んだシーズン。しかし2勝目から3勝目が出来ない・・・・

そんな遼君に、父である勝美さんは、こんな話をしたと言います。

「遼、覚えているか?目標には到達が出来ないという話」

それは、勝美さんがかつて遼君に話したことでもあったそうで、

例えば、1キロ先に目標のゴールがあるとして、その半分の500Mまで行けた。次はその半分の250を進み、またその半分の125M、又その半分の62.5Mと繰り返したら、目標である1KMには到達できない。

今の遼は、3勝目が目標ではないだろ。マスターズへ行くのが目標だろ。そうしたら、3勝目は、途中の通過点でしかないはずだろ。



という話をして、遼君は、2シーズン目に自らマスターズへの出場権をもぎ取ることが出来たという話。

なるほどな!

母ちゃん、すごく感銘を受けて、今回お話を聞けてすごくよかった。

遼君のお父さん曰く、「遼がマスターズで優勝するとは到底思ってもいないです。今話した論理でいくとね。ただ、例えば、マスターズで優勝して、ジュニアの育成にこうしたいというよなものが出てくれば、マスターズは通過点になるんですが・・・」

人生観かわるよね。

この親父があって、石川遼なんだな

とも思ったね。

このほかまだ色々とお話くださいましたが、本当に為になるお話ばかりでしたよ。

子育て真っ只中の母ちゃんには、ビンビンと響くお話でした。

その中の一部ですが抜粋してご紹介しました。

この話は、我々の人生観にも置き換える事で出来るのはないかと思ってご紹介しました。

その当の本人、石川遼選手は、只今北海道入りし、本日プロアマ戦、週末から北広島の輪厚ゴルフクラブにて、ANAオープンに参戦の予定のようですよ。

ちょっと、遼君を違う角度から見ることが出来そうですね。

ゴルフ万歳!!さ、母ちゃんも涼しくなってきたから、練習再開しようかな・・・

● COMMENT ●

良い話ですね

仕事が忙しいのか?精神的に疲れているのか?

よく解らないけど・・・自分の目標がどこなのか?

どこにしたらいいのか?解らないけど・・・

この記事を見たら少しだけ力が涌いてきました。

19歳の遼くんに出来る事は、44歳の私にも出来る!
ゴルフは無理だけど・・・

初めてのコメントでした・・・ありがとう。。。

Re: 良い話ですね

今回の講演は、ゴルフに対する取り組み方もそうだし、人としてどういう人生を歩むべきかということを、石川流に学んだ講演となりました。

あの親父にして、石川遼なんですよ。やっぱり。

親として夢は、子供たちの夢をどれだけバックアップできるか・・・だそうです。

叶わないと思う夢を聞いてやり、育ててやり、実現するために親ができること。だから子供のそばに寄り添うことが親がやるべきこととも言ってました。

親が子供にできるのは、教育を与えること。机上の勉強ではなく、人生の教育を与えること
遊ばれされている遊びと遊んでいる遊びは、まったく違うとも言ってました。
その違いは、与えっぱなしか、親も一緒に遊ぶかの違い。

とにかくたくさんいい話を聞くことができました。

夢を通過点にするためには、自信が必要。自信は練習や、勉強を積むことで、「あれだけやったんだから俺は大丈夫なんだ」と思えること。

だから遼は、勝てるのかもしれません・・・って言ってたわ。

それは、われわれ大人も同じ。ただ遼くんは、それを幼い時から身近にあったというだけ。

大きいね。人生ってさ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acttfc.blog92.fc2.com/tb.php/189-7dafc7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度はサークルをつかいますよ。ハワイアンキルト。 «  | BLOG TOP |  » ここ掘れワンワン!お宝芋ほり感謝祭 道東ハウス工業②

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

