topimage

2017-08

 - --.--.-- --


中年の星?!いや!北海道の星でしょ! - 2010.08.19 Thu

お盆を過ぎると本当に、朝晩涼しくなる北海道は江別市の寅年母ちゃんです

日中は、ココ毎日30度越えはしてますが、朝晩が涼しいからなんとかクラー無しの北海道でも生きていけます。笑

さて、そんな今朝。

朝ズバッ!をみていたら、北海道の話題が・・・

「ばんえい競馬」の話。

皆さん「ばんえい競馬」って知ってますか?

ここで改めて、北海道に入植してきた開拓農民が、自分の馬の力比べをするのが発祥だったとか。。。

北海道遺産のひとつでもあるようですね。

以下ウィキペディアより抜粋

世界で唯一、北海道でのみ行われている形態の競馬である。一般の平地競走で使われているサラブレッド系種などの「軽種馬」は使わず、古くから主に農耕馬として利用されてきた体重約800-1200kg前後の「ばんえい馬」(重種馬)が、騎手と重量物を積んだ鉄製のそりを曳き、2箇所の障害が設置された直線200mのセパレートコースで走力と持久力を競う。


picture200801252.jpg



かつて北海道へ入植した人たちが、この大きな「ばん馬」を操り、荒れたこの蝦夷地を開拓したからこそ、今の北海道があるんだよね。

実際にこのばん馬見たことあるけど、本当に大きい。

サラブレッドの倍はある。

約700~800キロあるそりを引いて、砂地の上を2箇所の障害を越える競技だけど、色んな馬がいて迫力がある。

母ちゃん、今のマナエさんより小さいころ、亡き父方の祖父と見た記憶が残ってる。


untitled1.jpg
untitled2.jpg



その爺ちゃん、本当に馬が好きな人で、終戦後は馬が2頭家に居たって聞いたな。

当時は、馬喰をやっていたみたい。馬を見る目はあったんだろうね。

その馬の世話を、母ちゃんの親父はよくさせられたって。学校から帰ってきたら、馬の寝床の藁を取り替えて、離してある馬を連れてくるのが仕事だったって。

そんな爺ちゃんが馬を見る目は本当に優しくて、いつも涙流して大興奮でレースやってた記憶が・・・

そんな、「ばんえい競馬」も、北海道で4ケ所やっていたけど、今じゃ帯広だけになったんだよね。不景気の影響。

そんな「ばんえい」に期待中年の星が現れたってニュースを見たわけ。詳しくはコチラから
何でも人間にしたら56歳の中年ばん馬。

引退して、馬肉になる運命だったのを調教師に助けられ、自らひっくり返したとか!


banba_080716.jpg



※写真はイメージです。

ちょっと、母ちゃん、幼い頃の思い出を思い出して、ばん馬見たくなった。北海道民が、支えないと世界にひとつだけの競馬は守れないんだよね。

お父さん(社長)にお願いして連れて行ってもらおう!

帯広に友達いる事だし。

トカチのウッチーにチョットリサーチでもして、帯広に行きたいわ。

皆さんも、是非一度北海道が誇る、ばん馬を見にきてくださいね。

北海道はこれから実りの秋を迎えますから・・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acttfc.blog92.fc2.com/tb.php/174-5fbf2e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレのドアの握手がグラグラの原因は・・・・北海道苫小牧市 «  | BLOG TOP |  » 3年越しでやっと勝てた?! ザ・ノースカントリーゴルフクラブ

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

