topimage

2011-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近妙に気になる男・・・・ - 2011.05.30 Mon


今日は、朝から咳の止まらない娘を大人の循環器科に連れて行ったら受診拒否され、(イチカバチカだったのに)耳鼻咽喉科に行ってとぐったりの北海道は江別市のマドリエ江別の寅年母ちゃんです

さて、タイトルですが・・・

なんてことはない、作家さんのこと。

最近何故か我が家では、堺まちゃあきが主演の「西遊記」にがっつりはまり、DVDをかりて最初からみております。只今「西遊記Ⅱ」に突入して、猪八戒が、西田敏行から左とん平にチェンジしているシリーズに・・・・

その西遊記のおっしょさん役で出ていた「夏目雅子」さん。やっぱりキレイな人。
その夏目雅子が惚れて惚れて一緒になった、作家の伊集院静氏が、母ちゃんの【最近妙に気になる男】なわけですよ。

今、伊集院氏は女優の篠ひろこさんと再婚されて仙台に住んでいます。今回の震災では被災もされているようですね。

そんな彼がどうして気になるのか・・・・

彼がBSでやっている「レジェンドオブゴルフ」という番組をみてから、大人のたしなみ方といのはこういうものかと思ったのがきっかけかな・・・ゴルフに対する姿勢や、お酒の飲み方、それに物事への捉え方など・・・・

その伊集院氏が書いた本が、たまたま立ち寄った本屋さんの棚に並んでいるのが目に入りちょっと中身を拝見。
丁度、レンジェンドオブゴルフの収録中時に書いていたであろう内容も書き綴られていたので思い切って購入してみた。



それが、「大人の流儀」というタイトル。

ここからは、持論だが、男はこうあるべきというだというものを私なりに実はもっている。
世間を知らず小さな会社の社長令嬢と、嫁ぐまで生きてきた私なりの、「男というのは」というのがね。

それに関しては、やはり実家の親父の影響が大いにあるのは紛れない事実である。

そんな自分の大人の男はこうであれという価値観を確かめたかったのかもしれない・・・・

読み出すとこれが又面白い。

男性より、女性に読んでもらいたいかな。

今、世間一般的には、男女平等、男が外で働き女が家を守るというのが受け入れられない時代になってきているのかもしれない。

女も、力のある人は社会で活躍し下手をすりゃ男性より収入が多い人もいる。
そうして「主夫」という家庭スタイルが生まれた。

それ自体を否定も肯定もしないが、声を大にして女性が権利やら主張をする姿はどうも、「負け犬の遠吠え」っぽくてみっともないと思ってしまう。

これも持論だが、男は女で相当変わる。それだけの影響があるのが女でもある。

まして結婚してるとなると、自分の旦那が世間に出たときにどんな立ち位置にいるのか・・・まるで鏡のように自分に跳ね返ってくると思って間違いない。

旦那を一流の男にするのも、しないのも一緒にいる女次第だと思っている。

家を一歩出れば男は、男として世間の波に乗らないと溺れ死んでしまう。
そのためには、外で飲まなきゃならないし、ゴルフもしなきゃならない、金も使わなきゃならないわけで・・・・

その手綱を引いているのが女房殿で、いかようにもできる立ち居地にいるのが女房である。

その思いを裏切られた時、「容赦なく斬捨てればいい」と腹をくくることも女として必要なことと思っている。

そんな持論の確認でもあるかのように一気に読んでしまった一冊となった。

商売人の娘として生まれ、いい時も、悪いときもこの身で経験し、更に商売人の元へと嫁いだ訳だから根っからの商売人気質を持っているのだろうと自負することがある。

こういう大人の流儀を持った男を作ったということでは、夏目雅子こと、故西山雅子は27歳の若さにてすでに出来た女だったという事なのかな。

この一冊の中に、雅子への思いも綴られていたのも購買したきっかけにもなったのは間違いない。





LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器



私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects




スポンサーサイト

傷みかけたイチゴを救うべく・・・・ - 2011.05.27 Fri

最近白髪が増え、凹んでいる北海道は江別市のマドリエ江別寅年母ちゃんです。今度の日曜で37歳。自分の母親が37歳の時、自分は16歳と思うと白髪も増えるわな・・・

はぁ~。。。。
残りの人生も楽しんでやるぅぅぅぅぅ!!!!!

てなわけで、イチゴの話。

先日、コストコで購入したイチゴが全然甘くなくて冷蔵庫に放置気味だったのを、お父さん(社長がなんとかしろ!なんとかしろ!と・・・

忙しくてそんなとこまで考えていなかった。。。でも昨晩一念発起。

19:30過ぎにスーパーに行ってポッカレモンを購入してきたよ。。。

手っ取り早く、イチゴジャムにすることに。

IMG_0330.jpg


イチゴに砂糖をたっぷりとまぶし20分程度放置の後、出てきた水分ごとフライパンで焦げないようにクツクツと・・・・

イチゴをつぶしながらね・・・・

キッチンがイチゴのいいにほいぃ~!!!!
で、好みの固さになったら火を止めて、容器に移して・・・・


RIMG0392.jpg
RIMG0393.jpg



今朝の朝食に頂きました♪

基本、お寝坊さんのマナエさん。

昨日寝るときにジャムを作るの知ってましたから、今朝はパッと起き上がって、自ら卵を割り、その中に牛乳をいれ、手際よく混ぜ合わせフレンチトーストを。。。。

焼いたのは母ちゃんだけど・・・・

それにたっぷりと、できたイチゴジャムを乗せて食パン2枚を食べて学校に行きました。

我が家の朝は基本は、魚が中心ですがたまにこんなのも目先が変わっていいかもしれませんね。。。

無事イチゴ救出の巻でした!



Twitterブログパーツ




LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器




私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects




打ち合わせ三昧の日々です。 - 2011.05.26 Thu

もうすぐ6月だっていうのに、まだストーブが手放せない北海道は江別市のマドリエ江別の寅年母ちゃんです。

基本、事務所でPC作業が多い母ちゃんですが、ここ最近は水周りの打ち合わせにショールームやお客様宅への訪問で事務所にいるのが少ない日が続いております。。。


RIMG0357_20110525100613.jpg



昨日も、ショールームにご案内したお客様宅へご見学いただいた商品のプランをお届けに・・・・

その際に、ショールームで迷われていた色との差額がさほどでも無いようなので、ご提案しなおしてみたり・・・・

水周りは、キッチン本体もそうですが、取り付けには、大工さん・ガス屋さん・設備屋さんが必要となります。

昨日はその中の設備屋さんも同行してくれたので、詳細の打ち合わせも同時にできました。

そうしたら、外の散水栓の調子も悪い、バスルームのシャワーの調子も悪いと。。。。


IMG_0329.jpg



同じ江別市の水道屋さんの朝日管工さんの文ちゃんが、ササッと見てくれました。

部品交換をしないとだめなようでしたが、生憎持ち合わせがなかったようで・・・出直して来る話にまりましたが、その日のうちに対処してくれたみたいで、ありがたいですね。

最近フッと思うこと・・・・

江別にお嫁にきて今年で10年になります。(あっちゅーま)

友達といえばお父さん(社長)ぐらいしかいなかったのに、今では沢山、江別に知り合いができ、そして仕事も支えてもらって、遊びも楽しく過ごせているな・・・

そんなことを、作業してくれている文ちゃんの背中をみて思った寅年母ちゃんです。

さ、今日も頑張ってみるか!

皆も頑張って!きっと周りに支えてくれている人がいるはずだから・・・心の中でありがとう・・・だね。



Twitterブログパーツ

LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器



Facebookページも宣伝私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects



Facebookページも宣伝

こんなこともやってます・・・サッシ屋女房。 - 2011.05.23 Mon

ラジオから心地いい音楽が流れている北海道は江別市はマドリエ江別の寅年母ちゃんです。江別の今朝は寒い。。。

先週は本当に忙しくて、事務所にいることが少なかったような・・・

ちょくちょくツイッターや、facebookではつぶやいたりしてはいたんですが・・・

そんな中でリフォーム現場打ち合わせが数件・・・

ショールームにもご来場頂き実際の商品を確認していただいくのはもちろんですが、どうリフォームされるのかイメージができないのが現実・・・

我々は、そんなお客様の不安を一つ一つ解決するためにプランボードなどをご持参して打ち合わせをさせて頂きます。

そのうちの一つが平面図でもあるかと思いますが・・・
RIMG0349_20110523110021.jpg
RIMG0350_20110523110020.jpg


今フリーソフトで簡単に平面図が書けちゃうんですね。。。ちょっとした変更プランだと大いに活用し、現場での打ち合わせにも使えます・・・

サッシ屋女房・・・・お金をかけないで平面図かいてます・・・



Twitterブログパーツ

 LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器



私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects



 

入魂式!!!道東ハウス工業エコモデルハウス  - 2011.05.19 Thu

こんちくわぁ~!この時間にやっとパソコンに向かえました、北海道は江別市のマドリエ江別の寅年母ちゃんです。今日は朝から打ち合わせ目白押し!!!忙しいと逆に脳みそがフル回転して心地いい母ちゃんです。

これも、ご愛顧くださる地域の皆様のお陰です。感謝、感謝です。

そんな中昨日、お得意先の道東ハウス工業さんのモデルハウスの入魂式に参加してきました。


RIMG0334_20110517171001.jpg
RIMG0336_20110517171001.jpg



今では、こんなお祓いもする所が少なくなっているとか?

この日は、このモデルに携わった業者の皆さんがお祝いをもって参加しております。当社もその一社です。

丁度お昼にかかる時間でしたので、同じ業者仲間でもある設備屋さんの朝日管工の服部社長が、得意の手打ち蕎麦を・・・


RIMG0344.jpg



なんでも、朝の2時から仕込みで準備していたそうですよ。

もう、服部社長の打つ蕎麦の虜です。

RIMG0343_20110517171001.jpg



各部屋をお祓いしている最中に、道東ハウス工業の藤井社長よりご挨拶もありました。

モデルハウスオープン時には、地域の口コミ紙への告知だけで、20組の来場を頂いたそうです。

オープンがGWだったので、その後も順調に来場者が増え、平日でも事務所へ見学希望の問い合わせもあるようです。

とにかく性能にこだわっている住宅です。

震災後のお客様のニーズがやはりエコ。住宅にもその傾向が感じられると藤井社長は仰います。

北海道電力さん試算によると、このエコモデルハウスの年間の暖房・高熱費は13万円となっているようですが、藤井社長曰く「もう少し安くなるはず」との事。

実際北海道で、暖房機器がエアコンが2台(1Fに一台・2Fに一台)のモデルハウスとなってます。

その暖かさは、是非モデルハウスへ行って体験してみてください。



江別市は王子製紙工場の手前の12号線沿いにありますからすぐ分かりますよ。

そんなモデルの外で強風吹く中、手打ち蕎麦を・・・

RIMG0346.jpg
RIMG0347.jpg




大きな鍋を外に急遽設置して・・・暖かいお蕎麦と冷たいお蕎麦・・・又おなか一杯頂いてきました。

入魂式に行ったのか、蕎麦を食べにいったのか・・・

でも沢山の人が、このモデルハウスに願いを込めてできた建物だということは確かですね。

是非、ご来場ください!

見学に関しては、土・日は10時から17時まで営業が駐在しております。

その他平日に関しても、ご連絡いただければご案内致しますとの事です。

道東ハウス工業 011-383-2229 担当:藤井・美濃屋・池田まで

道東ハウス工業の施工例沢山のホームページはこちらから



Twitterブログパーツ





LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器




 私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects




蕎麦屋のそばは食べられない・・・・・江別手打ちそば愛好会 - 2011.05.17 Tue

隔週で江別手打ちそば愛好会の蕎麦を頂いている北海道は江別市のマドリエ江別の寅年母ちゃんです。先週の土曜日もお昼めがけてお邪魔してきました。。


RIMG0331_20110516140244.jpg



場所は、江別研修センター(市立病院前)。やっと江別の桜も満開です。


RIMG0321.jpg



お昼時には超満員。大盛況でした。暖かいお蕎麦と冷たいお蕎麦両方頂きます。

この日は、愛好会に中に山歩きが好きな方がいらっしゃって山菜てんぷら蕎麦を。。。


RIMG0328.jpg


男のこだわり料理ってのも馬鹿になりませんからねぇ。

サクっと山菜が揚がっていて美味しかった♪毎度美味しいんだけど。

RIMG0323_20110516140244.jpg



ちょっと厨房にお邪魔して・・・山菜のてんぷら沢山!!!

RIMG0322_20110516140244.jpg


IMG_0320.jpg



必要とあらば、服部会長自ら皆さんに指南してくださいます。本当に好きなんだなぁ・・・と思います。


RIMG0326_20110516140558.jpg



そんな横で、会員の皆さんが蕎麦を打っております。この日は7キロ打った蕎麦が足りないくらい大盛況だったようで。。。

母ちゃんも晩御飯食べられないくらい頂きました。

今日ももしかしたら。。。

道東ハウス工業さんのモデルハウスにて入魂式が行われる予定なんですが、蕎麦が出る案内が来ていたので服部会長が自ら腕を奮うんでしょう・・・

おなか減ってきたな・・・そういえば・・・

蕎麦打ちやってみたい!蕎麦食べに行きたい!という江別市内の方は服部会長までご連絡お願いします。

Twitterブログパーツ


 





LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器




 私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects



緑からオレンジへ・・・ - 2011.05.13 Fri

北海道は江別市のマドリエ江別の寅年母ちゃんです

昨日は出社早々、地元の工務店の社長さんから「俺の変わりに風呂の色決めて収まり打ち合わせしてきてけれ」と言われ、その足で現場に行って打ち合わせをし、戻ってきてから他の物件の大至急の見積をつくり。。。昼前から会議をやってそれが終わって営業に行って・・・

なんだかとっても忙しく過ごさせてもらってます。感謝です。

そんなんで、すっかりわすれてました・・・


RIMG0319.jpg



事務所の看板が掛け換わっていたのを。。。。


これでアチコチの事務所の写真を入れ替えなくては・・・

まずはこのブログの写真も。

今までは、緑の看板目印に・・・なんてお客様へご案内しておりましたが昨日からオレンジに変更になってます。

近くへお越しの時は確認してくださいね!ウフフフ♪

PS.母ちゃん、実は髪の毛ばっさり切りました。似顔絵の母ちゃんじゃなくなってます・・・いいんだろうか・・・夏になるしいいよね?又すぐに似顔絵の母ちゃんに戻るだろうし・・・髪伸びるの早いもんで・・・

Twitterブログパーツ

LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器



私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects







只今打ち合わせ中でございます! - 2011.05.11 Wed

今日も朝からお客様が来社している北海道は江別市のマドリエ江別の寅年母ちゃんでございます。最近、本当にお客様が沢山ご来社頂けます。

2Sで事務所がすっきりしたせいだと密かに確信しております。

風水的にも、事務所内の気の流れが変わったと更に確信しております。

住宅に携わるものとして昔から風水は取り入れられて建物が建てられたり、土地が選ばれたり・・・さかのぼれば、陰陽師まで・・・

密かに陰陽師も好きだったりする母ちゃんです。

そんな事務所に今朝は、ツイッターでお庭の工事をしたいという市内の奥様とつぶやき・・・最近ではうどん談義で盛り上がったり・・・

今朝わざわざ、打ち合わせにご来社いただいております。


RIMG0316_20110510114023.jpg



施工してくださる市内の石川組さんにも同席いただいて詳細の打ち合わせ・お見積ご提案をさせていただいております。

当社ではお庭の工事のご相談も承っております。

事務所で美味しいコーヒーを落としてお待ちしておりますので、お気軽に御問い合わせくださいね




Twitterブログパーツ<br />






LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器



私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects

GWは世界基準のECOハウスへ!北海道江別市 - 2011.05.02 Mon

GW皆さんエンジョイしてまっか?北海道は江別市のマドリエ江別の寅年母ちゃんです

そんなGW、当社が運営している住宅情報ポータルサイト「家つくり応援ネット 道央」のメンバ-でもります、道東ハウス工業㈱さんが江別市内に驚異のECO住宅モデルを本日よりオープンさせました。

ということで、母ちゃんが取材に行ってきたので旬の情報をお届けいたします。


RIMG0011_20110502111342.jpg



場所は、江別市緑町、国道12号線沿いなのですぐにわかると思いますよ。



昨年から、ECO住宅に取り組んできた道東ハウス工業㈱さん。

そんな取り組みに住宅性能重視のお客様が最近増えているとおっしゃります。

そんなお客様へ向けてのモデルハウスオープンとなったようですね。



さぁ、母ちゃんと一緒にモデルハウス見学と行きますよぉ!!!



続きはコチラから・・・





Twitterボタン




LIXIL(リクシル)FC  マドリエ江別 (有)アクトトーヨー住器


私の19人のフェイスブック友達へのお願い keep the dream of children.Projects


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。