topimage

2011-01

 - --.--.-- --


大空翼から始まった・・・・ - 2011.01.31 Mon

サッカーは好きだけど、試合開始時間が遅いと睡魔には絶対にはむかわない、北海道は江別市の寅年母ちゃんです。土曜日のサッカーアジアカップの決勝も、見ることなく布団に入った母ちゃんですが・・・・

情報番組で知るザックジャパン・・・ザックいい人そうだよね。

紳士的だし・・・さすがイタリア人だわ。

っていうよりザッケローニ監督と前監督のジーコが顔が似ていると思うのは母ちゃんだけ?


images.jpg
imagesCAY983UT.jpg



ザックは、イタリア人、ジーコはブラジル人。でも母ちゃん的には二人とも好きなタイプ。

日本人を理解しようとしてくれていたり、日本のサッカーを通して自分のもっているすべてを出してくれているというのが、なんとなく伝わってくるというか・・・

ジーコは、トステムがスポンサーをつとめる鹿島アントラーズでもプレーしていたよね。

その縁でアントラーズにきた選手のすごいこと・・・さすがジーコだと思ったわ。

母ちゃんがトステムに関わる前から密かにジーコファンだった。

体育でサッカーの授業になると人一倍本気になっていたのも又事実・・・

学校のグランウンドが近かったので、誕生日に叔父にサッカーボールを買ってもらって、よく一人で遊んでいたよ。

そのきっかけが、大空翼。そう翼くん。

imagesCAQ66XBQ.jpg



南葛(なんかつ)FCで「ボールは友達さ!」と、今考えれば、ありえないシュートやプレーだらけだけど、小学生の母ちゃんを夢中にする要素が沢山あったわけで・・・

実際、その影響でボールを買ってもらってグランドでボールを蹴って遊んでいたんだけどね。

専門学校時代には、市内の女子のチームにも所属していたという事実もあったりする母ちゃんです。

サッカーは好きだけど、睡魔には逆らえないのはこれ小さい時から・・・

お父さん(社長)もサッカーは好きだから、必ず試合は見ています。

そんな、今回のザックジャパンのサッカーが、世界に通用するというか、見ていて見劣りしないプレーが随所に出ていて格段にレベルが上がっているような気がするの。

ワールドカップが楽しみになるよね。。。次回開催国はブラジルか・・・これまた昼夜逆転じゃん・・・・

サッカーは好きだけど、睡魔には逆らわない母ちゃんのお話でした。オホホホ。。。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

じーんときた。 - 2011.01.28 Fri

ここ数日、鼻の穴が真っ黒、埃まみれの北海道江別市の寅年母ちゃんです

それは。。。

RIMG0189_20110128172120.jpg


5S推進中の為でございます。

事務所中の物をガンガン捨てております。10年分の垢がたっぷりっとたまった事務所。狭いと思っていたけど、広いじゃん!!!

なんで、埃まみれの鼻の穴真っ黒けなわけで・・・

そんな中ちょっと、じーんときたものを見つけました。

母ちゃん、お父さん(社長)と結婚したのは、お父さん(社長)が会社を始めて半年以上経ってから。

それまでは、どちらかというと他人事だったの。

お父さん(社長)がこのアクトTFCの前身を立ち上げる話は聞いてはいるけど、関わってないのね。

お父さん(社長)にとっては人生の大決断だっただろうし味方なんていない一人ぼっちの起業だったと思うの。


RIMG0191_20110128172119.jpg


でも、今日整理していて、見つけた本↑↑↑の表紙の裏についていたお手紙を見たとき、その時お父さん(社長)がどんなことを思ったのか、ちょっとだけ触れたような気がした。

RIMG0190.jpg


当時のTMS(トステムマネジメントサービス)の課長からのお手紙。出張先から、この本を、お父さん(社長)の為に送ってくれたんだね。

お父さん(社長)の事を思って、書店で買って送ってくれたんですね。書店のカバーが付いていました。

こういう人達に背中を押してもらい、支えてもらって10年が経ちました。

本当にありがたい。。。

そして、新しく生まれ変わる為に、只今5Sを推進しております。

整理・整頓をしながら歩んできた10年を振り返る寅年母ちゃんです。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こんなところで!大丈夫? - 2011.01.26 Wed

ぐるりと現場回りをしてきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです

江別市内に戻ってきたら・・・

RIMG0187-1.jpg

江別市消防車が埋まっている!!!!!

面白話というより、火事になったらこの辺の住宅には消防車も入ってこれないってことでしょ!

笑いごとじゃないし!

江別市さんよ!本気で住宅街の除雪しておかないと、大惨事になりますよって!



ちょっと思ってること。。。子供を取り巻くWEB環境 - 2011.01.25 Tue

雪の影響がまだある北海道は江別市の寅年母ちゃんです

昨日は、1年通った札幌中心部への申請作業が最終日となった母ちゃんですが、久々に江別市外に・・・っていうより札幌市中心部にね・・・

まるっきり雪の状況が異なり、江別市内の状況と比べ、最悪ということを再認識してまいりました・・・涙

というのは、さておき先日TVを見ていてWEBに関わる子供たちの影響を考えさせられました・・・



RIMG0173_20110125110347.jpg


先日、8歳の誕生日を迎えたマナエさんですが・・・

マナエさんも最近ではPCを使ってゲームをしたり、たのしそうなサイトを検索してPCを使いこなしております。

春には中学年(3・4年生)となるマナエさんですが、いろいろと難しくなってくる時期でもあります。特に女の子なんでね。

そんなマナエさんを取り巻く学校の環境が変わっていく中、母ちゃんがこのままマナエさんの情報を発信していっていいものかどうかということを、考え始めました。

正直なところ、そろそろ控えていこうと思っています。

実際に、このブログを通じてマナエさんを親戚の子のような感覚で成長を楽しんでくださっている方も沢山いると思います。

本当にありがたいと思っています。何かあれば励ましのコメントや、子育てをとおしてお互いに励みになっている方もいらっしゃいます。

ただ現実として、このWEBの世界は、ほのぼのしい裏には彼女の環境を変えてしまうようなことの原因にも、なりうる可能性があるということ。

それが、彼女の意思とは全然関係のない学校裏サイト等で・・・

しかも、その世界を子供たちが自ら作り上げてしまっているという状況を知ってしまった以上、その原因を親が自ら作ってしまっていたら・・・

想像しただけで恐ろしくなってしましました。

大人の犯罪に巻き込まれる可能性よりも、子供同士のトラブルの原因に、自ら発信した情報が元で巻き込まれてしまったら・・・

今までは正直、他人ごとと思っていました。うちはまだ大丈夫だろう・・・なんてね。

でも、マナエさんが難しい年頃に入っていく前に・・・

匿名のブログの発信ではない、当サイトの体質上やはり、対策をしていくのもWEBを使って情報を発信していく責任だと、母ちゃんは思っています。

なので、春の進級までにその辺の情報の整理をしていこうと思っています。

なので、マナエさんに関する面白話や涙話は今後減っていくとは思いますが、元気に頑張っている証だと思っていてくださいね。

そんなことを思っている母ちゃんです。。。


撃沈! - 2011.01.22 Sat

3日間、会議で缶詰だった、お父さんを迎えに、トステム札幌ショールームに。


途中のデコボコ路面の心地よい揺れと、ハワイアンの流れる車内で、マナエさん撃沈!です。

明日には、8歳のお誕生日を迎えます(^∇^)

ガラスいれちう。北海道江別市 - 2011.01.21 Fri

娘の学校に来週から始まるスキー学習のためにスキー一式を置いてきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

今週の日曜はマナエさんの8回目のお誕生日

なんで、毎年とあるケーキ屋さんにケーキをお願いしております。慣例のごとく今年もお願いをしに・・・・

そうしたら、見覚えのあるトラックが・・・

CAXUH7M1.jpg

うちのトラックでした。

ガラス入れの最中・・・

この大雪で江別市内では、ガラスが沢山われている模様・・・
寒さも若干ですが緩んでますからね・・・

ガラス入れのご用命の時には是非下記の情報を予めお知らせくださると助かります。

そうすると大変効率がよく沢山のところへ回ることができます。

①だいたいの大きさ(WとH)

②ガラスの種類(一枚ガラスか、複層ガラスか?)

③一枚ガラスの場合は、厚みと、ガラスの種類(透明か、くもりガラスか?)

④複層ガラス(ガラスとガラスの間に空気層があるもの、樹脂サッシのい場合は複層ガラスです)の場合は、納品までに時間がかかるので、別途ご相談ください。


また、枠をご持参いただけると、多少お安くなりますよ。(職人が工場にいる場合はその場でお渡し可能ですが、不在の場合は、ガラスを入れたあと配達いたします。)

その前に、割れない対策を・・・

屋根の雪下ろし、雪庇(せっぴ)きりなど早めに対応してくださいね。自分では無理な時は、市内の工務店さんなどに相談してみてはいかがでしょう。

でも、どこも一杯みたいですねぇ・・・この大雪ですから・・・

ちなみに当社が運営している組織 家つくり応援ネット 道央 ~道央ビルダーネット~に加盟されている工務店さんにご相談してみてもいいかも!ですよ。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

住宅エコポイントとキャッシュバックで更にお得に! - 2011.01.20 Thu

最近仕事モードにさっぱりならない北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今朝も、やっとの思いで、今年初の見積もりを作成しようとPCに向かうと、システム障害で手がつけられず・・・

サポートセンターへ問い合わせしたら、

「今日は解決できません」

だってよ。

お客さんがまってるんだってばよ!!!

ま、あとで考えてみるけど。。。

で、仕事モードついでにお得なメーカーキャンペーンの告知を・・・

EPSON015.jpg

住宅エコポイントが今年から、トイレとバスルームと太陽光発電も対象となりました

皆さんご存知ですか?

住宅エコポイントと、さらにメーカーキャッシュバックキャンペーンです。

それに伴って、今回はトイレのリフォームをお考え方には朗報ですね。

ご予定されている方は是非ご検討くださいね。

お問い合わせ・お見積もりはお気軽に当社までどうぞ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


雪害でしょ、これは。 - 2011.01.19 Wed

ここ2~3日頭痛が痛い北海道は江別市の寅年母ちゃんです

昨日、事務所に配達に来るトラックのドライバーさんに、他の地域の雪の状況と、除雪の状況を聞いてみた母ちゃんですが・・・

ドライバーさんが一番わかるからね。。

「江別が一番ひどいっすよ!」

だってよぉ。

確かに市内はどこも渋滞・・・すれ違うことすらできない道路も多し。。。なんで、車同士の物損事故もよく見かける・・・

なんせ、道路が氷のすり鉢状態だからね・・・つっっーと車同士が左右から。。。で、ゴチン。。

あとは、ハンドル取られブレーキ踏んでクルクルーと回転。

渋滞でイライラして譲り合わない気持ちが、そういう小さな事故を生んでいる。。。

ただ今江別市内は、本当に大変なことになってます。

今朝の新聞には、落雪事故による死者もでたようですし。。。

RIMG0162_20110119095854.jpg


同じ江別市民としては人事ではありません。。。

一軒家に住んでいる義母も例外ではなく。。。

持病を沢山もっている義母には酷な大雪で。。。手で除雪するといってもやはり限界が・・・

何せ、佐川急便の「配達不能指定地域」になってしまった江別市内。

交通渋滞が深刻です。

いつも朝起きると、除雪してくれた跡が目にみて分かるんですが、ここ数日はさっぱり・・・

マナエさんも今日から新学期。

通学路の除雪も間に合っていないような状況です。

お友達のおうちによってから学校に行ってますが、車に気をつける事は、出がけに注意しましたが、家の軒下に行かないように言うのを忘れました。

学校でも始業式に校長先生が話してくれているとは思うけど・・・

まぁ。。それにしてもこの雪は、雪害ですね。

自衛隊の要請をして欲しいくらい。。。若い人はいいからお年よりのおうちの手助けをしてあげて欲しいわ。

病院にいきたくても行けない、だってバスが全線運休だったり、渋滞で動けなかったり。。。

こうなると、市役所への抗議の電話も鳴りっぱなしなんだろうな・・・

そんな中、わが社の職人は落雪によるカーポート倒壊の現場へカーポート撤去に行っています。

それに伴い、ガラス入れのご依頼の電話も増えています。

しかしながら、皆さんが「緊急事態」なのですぐに対応できずにおります。ご理解をお願い致します。

又、ガラスが割れないように、できる場合は、コンパネを立てたりして予防をしてください。

今日当たりは気温も高めですから、落雪は当然のことながら、ガラスもね。。。

しばらく、雪に翻弄されるだろう江別市内でございます・・・

えぇ~ん(T T)・・・



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こんだけ降ると・・・針もすすむって! - 2011.01.17 Mon

毎日×10 雪が降っている北海道は江別市の寅年母ちゃんです

ニュースでもおなじみでしょうが、本当に毎日降ってます。雪が

こんな日は外に出るのも命がけ・・・

車がないと北海道は生活していけないから、結局車を運転するけど、道路はあんなに広い道路だって、雪で一車線になるからすれ違うのも大変。

こういうときは、軽自動車の四駆が最高に使い勝手がよい。

そんなわけで、家に閉じこもるか、事務所に閉じこもる。

家に閉じこもっていた成果が。。。。

RIMG0133_20110117114312.jpg
RIMG0134_20110117114312.jpg
RIMG0135_20110117114312.jpg

作りかけだったトイレットパーパーホルダーができた。

で、まだ雪だから・・・もう一つ作りはじめた。。。

RIMG0136_20110117114312.jpg

ビーチサンダルと立体のプルメリアのモチーフを使ってみました。

あぁ・・・又吹雪いてる・・・




エネループって、考えたよねぇ。 - 2011.01.13 Thu

娘と二人っきりで事務所にいる北海道は江別市の寅年母ちゃんです

年末年始の特番で、家電芸人を見ていた我が家。
皆が食いついたのは・・・

パナソニック製の、ネックリフレなるもの。

btn01_ov.jpg


首専用の低周波治療器。
なんせ、みんな肩こり症だからね。早速近くの電器屋さんに行ってみた。
で、デモ機で実体験・・・

どうも、TVで見たのと違う。ぜんぜん効かない。

お前の肩がこり過ぎなんだ!
と旦那に言われ。。。

デモ機が壊れているのかな・・・

明らかにまったく効かない。絶対デモ機の方がおかしいって。あれじゃ、せっかく欲しくて買いに行っても、やめちゃうわ。

で、結局購買意欲が失われてしまう羽目に。

でも、吹雪の中決死の覚悟でいった電器屋さん。
一応ぐるっと見渡し、GETしたのが・・・

SANYOのエネループシリーズのひざ掛け。
RIMG0132-1.jpg

イメージは、電気毛布が小さくなって、充電式だから持ち運びできるってこと。

事務所が温まるまでちょっと時間がかかるから、その間重宝しているアイテムとなりました。

我が家は電池もエネループだからね。エネループシリーズいいかも!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

いやぁ!降るわ降るわ(; ̄O ̄) - 2011.01.08 Sat



朝から降り続いた雪。
母ちゃんの膝上を軽く超える位に積もったよ。

少し見えた晴れ間に、精米に行って、食料を買って吹雪の中帰ってきたら、除雪が入っていて…

家の前の雪かきと、車二台の雪おろしと、久々に体を動かすはめに。

正月ダラダラだったから、いい運動になったわ♪(´ε` )



そんな合間に、トイレットペパーホルダーを仕上げようと思っていたけど、集中力がでないので、明日にします(; ̄O ̄)

だって、もう眠たいんだもん!

明日も雪かな。

前が( ̄◇ ̄;) - 2011.01.07 Fri



今日は、凄く寒いうえに、雪が凄いの(-_-;)
昼食に出るのも命がけだわ。

お陰で、ケロロ軍曹ゲット*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


でも、寒いっす。( ̄ー ̄)

本日より本年の本格始動でございます! - 2011.01.07 Fri

クリスマスに買ったオシャレ長靴が大活躍中の北海道は江別市の寅年母ちゃんです。今年も宜しくお願い致します。

正月三が日は例年になく穏やかな天候でしたが、ここにきて毎日の様に吹雪いています。

そんな天気でもマナエさんは外で元気に雪と戯れでおりますぞ!

昨日は、顔あわせで午前中だけ出社し、恒例の氏神さんへの参拝へ行ってきました。

RIMG0090_20110107113132.jpg


家内安全・商売繁盛をお願いしてきましたよ。今年は変革の年。

トステムもLIXIL(リクシル)となり、我々もそれに伴い看板やら名刺やら変わります。

知名度的にもゼロからの活動をしなければなりません。そうなると、このブログもあのブログもあれもこれも・・・

母ちゃんのやる事が重要になってくる?!

まずは運試しの王道。。。おみくじへ。

RIMG0091_20110107113132.jpg
RIMG0092_20110107113132.jpg




母ちゃんをはじめ、職人さん2名と事務員さんが「大吉」でした。

お父さん(社長)は、「吉」、マナエさんは「小吉」と、土本家でいうと平均して「吉」ってとこですかね・・・

前途多難な今年、皆で力を合わせて頑張って参りますので変わらぬご支援・ご愛顧を賜りますようにお願い申し上げます。


RIMG0093_20110107113132.jpg



マナエさんのように、吹雪の中でも楽しんでいれば、雪もまた楽し!ですな。

「楽」を「らく」と読むか「たのしい」と読むか・・・

「たのしい」と読める人でありたいと思う寅年母ちゃんでございます。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

二週間ぶりの。 - 2011.01.05 Wed



丸亀製麺さん。
どんだけ、好きなんだ!讃岐うどん!

だって、マジゲロうまし!なんだもの( ̄◇ ̄;)

キリ番企画の為に… - 2011.01.04 Tue



今年早々にブログのキリ番企画を予定しています。

そのプレゼントに、昨日から、トイレットペパーホルダーを作っています。

企画発動の際は沢山のご応募をお待ちしています。

寅からウサギにバトンタッチされました! - 2011.01.01 Sat

あけましておめでとうございます!

穏やかな元旦を迎えた北海道は江別市の寅年母ちゃんです

RIMG0080.jpg


今年初挑戦のお節料理も家族に好評をいただきまして。。。無事にお正月を迎えております。


RIMG0087_20110101132612.jpg


今年は、当社にとって変革元年。

トステム・INAX・サンウェーブその他が一緒になりLIXIL(リクシル)となり、それに伴い当社も、トステムフランチャイズチェーン店から、LIXIL FC マドリエ 江別?に・・・

地域での住生活に関わる重要なお店として生まれ変わることになります。

そんな変革元年。

今まで同様、地域の皆様のご愛顧・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

年末年始は、1/6までお休みをいただいておりますが、7日より通常通りの営業となりますので何卒ご理解を賜りますようお願いお願い申し上げます。

              (有)アクトトーヨー住器 

                           寅年母ちゃん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

