topimage

2010-12

 - --.--.-- --


先ずは。 - 2010.12.30 Thu


今年から、おせち係りに任命された、寅年母ちゃん。
ウサギを迎える為に、
黒豆から取り掛かっておりまする(`_´)ゞ

次は、よろ昆布でございます。今日は長いぞ(; ̄ェ ̄)きっと。

それより歯を磨いてみるか。洗濯機が呼んでいる( ̄◇ ̄;)

寅年がくれていく・・・・本年もご愛顧賜り御礼申し上げます! - 2010.12.29 Wed

事務所の注連縄を飾っている北海道は江別市の寅年母ちゃんです

本日をもって、本年の営業を終了いたします。

この1年を通して、弊社に携わって頂いた皆様のお陰を頂き、無事本年を終了できそうでございます。

この場をお借りいたしまして御礼申しあげます。

ありがとうございました!


RIMG0049_20101229094001.jpg


そんな母ちゃんは、ただいま事務所の注連縄の飾り方をネットで調べてはチマチマと飾りつけを・・・

神棚はやっぱりお父さん(社長)の仕事。毎年しっかりやっていただいてます。

もちろん自宅の方も・・・そちらはお風呂掃除をね。多分明日あたりにやるんだろな・・・

注連縄飾り・・・調べれば調べるほど、今日という日は日が悪い・・・でも仕方ない。

来年は気をつけよう!ごめんね。神様。

ふと外に目をやると、粉雪が待っている北海道江別市です。

来年は、弊社にとっては変化の年になります。創業満10年を迎え益々地域での重要性が大きくなるべく営業をしていくことになりそうです。

その為の準備をこの1年、従業員とともに進めて参りました。

そのスタートとなるのが新年4月。更なる飛躍をすべく新しく向かえる年は、地域の皆様のご支援を賜りながら頑張って参ります。

来年も変わらぬご支援とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます

来る新年が、弊社に携わるすべての方にとって幸多かれ年になることを祈願致します。

本年1年誠にありがとうございました。感謝。

              (有)アクトトーヨー住器

                          寅年母ちゃん


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

お掃除!お掃除! - 2010.12.28 Tue

明日で本年度の営業を終了予定の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

そんな今日は机周りの書類の整理を・・・・

シュレッダー!シュレッダー!シュレッダー!

今のシュレッダーは、一定時間使うと一定時間休む・・・

その間、YOU TUBEで漫才を見ながら・・・


RIMG0048_20101228123855.jpg



しかも、やすきよ。

M-1も見たけど、やすきよに敵わないねぇ・・・

そうこうしていたら、お付き合いのある内装屋さんの社長が、来社・・・


RIMG0047.jpg



毎年12/28に自宅でお餅をついているそうで・・・・

そのおすそ分けを届けてくれました。

つき立てのお餅をアツアツのうちに持ってきてくれ、10時のいいおやつに・・・・

母ちゃんも小さい頃は、一家総出で餅つきしたっけなぁ・・・

鏡もちをつくらなきゃいけないのに、ついた先から納豆だの、きなこだのってみんな食べちゃう・・・ゲラゲラ笑いながら死んだ爺ちゃん・婆ちゃんを中心にさ。。。。覚えてるもんだわ。

母ちゃんはこれから、御節の買出しに行ってきます。結婚9年目にしていよいよ、御節を任される・・・。

頑張って、できればすべて手作りと考えております。

そんな模様を元旦にでも公開できるように・・・・

みんなも頑張ってるよね?



Twitterボタン

Twitterブログパーツ

日本にサンタが来たのは12/24 11時頃・・・サンタ追跡 - 2010.12.27 Mon

今年も残す所、あと2日の営業となった北海道は江別市の寅年母ちゃんです

24日のイブにはサンタ追跡をしていた母ちゃんです。

マナエさんも途中まで一緒に追跡してましたが、早く寝ないとサンタさんが来れないので、早く寝ることに・・・

引き続き母ちゃんはサンタ追跡を・・・サンタさんが日本上空に現れたのは12/24の11時ころでしたねぇ。

そんなサンタのプレゼント・・・マナエさんもかろうじていただけたようで・・・

RIMG0046_20101227115858.jpg




マナエさんが、サンタさんにお願いしたものは・・・

①i pod

②DSソフト ポケモンのブラック

③マンガ リボーン9巻~


をお願いしていたようですが、実際にツリーの下にあったプレゼントは・・・本の山!

その中に③に希望したマンガは入っていたようですが、そのほかに沢山の童話や、冒険ものの本が・・・

今年、マナエさんは沢山の本を読んでいたのを、サンタさん夏場の調査中に知っていたようで・・・

本人も意外に喜んで、とりあえずマンガから読み始めています。

冬休みは長いですから(25日間)、その間に読破することでしょう・・・

イブの翌日の北海道新聞によりますと、札幌大通りのTV塔付近にサンタさんの姿を捉えたという記事が掲載されていました。

皆さんの所には、サンタさん目撃情報はありましたか???



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

やっぱり! - 2010.12.23 Thu

最近の我が家の流行りもの…


四国本場の讃岐うどん!

札幌市内に最近増えつつある、丸亀製麺さん。

札幌市内のお店は全部制覇してある我が家。

中でもお気に入りは、明太釜玉うどん。

明太子に温泉卵にうどんに、黄金の組み合わせ!

まずいわけがない♪───O(≧∇≦)O────♪

丸亀製麺さんの讃岐うどんは本当に美味しい。

たまらん!

今年の垢を落としに! - 2010.12.23 Thu



登別グランドホテルの日帰り温泉に来ています。

実家の苫小牧からだと、高速道路で30分あれば、日本一の登別温泉に来れちゃいます♪───O(≧∇≦)O────♪

垢をしっかり落として残りの年末頑張るぞ!

札幌で3年ぶりの・・・ - 2010.12.22 Wed

毎日、自宅に帰ってポチッとTVをつけるのが日課の北海道は江別市の寅年母ちゃんです。昨日も例外ではなく・・・TVをポチッとしたところ・・・

「札幌の皆既月食です」

とアナウンサーの言葉に、すぐさま窓からお月様をさがすが、みつけられず・・・

そうだよね、真っ暗だもんね・・

カメラはいつでも持ち歩いてますが、三脚はどこだっけ????

ウーーーンと考えて思い出し早速カメラにセット!


RIMG0027_20101222155212.jpg



シャッタースピードを最大に大きくして、露出もあげてタイマー撮影・・・

やっと、月にうつった地球の影撮影成功!!!

ここまでやるのに、目が乾く程まばたきするの忘れてた・・・


RIMG0031_20101222155212.jpg



だんだん月が明るくなってきます・・・


RIMG0037_20101222155212.jpg



お風呂の用意をして、お米を研いで、月の写真を撮ってと忙しい時間でしたが、天体ショーをカメラをとおして楽しんだ母ちゃんです。

RICOHのCX1 オートマ撮影のシーンモードをちょっとカスタムして撮った写真ですが、恐るべし、RICOH!



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

予算200円以内でお願いします♪ - 2010.12.21 Tue

今朝の、9時半~11時20分ころまで、今月一番の集中力を発揮した北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

その集中力で、労働局への書類を作って一発OKをもらって事務所にさっき戻ってきました。

そんな今日は、マナエさんが4月から始めた英語教室クリスマス会でございます。

タイトルにもあるように、予算は200円以内。女の子は女の子向けに。。。という決まりが。

ゆっくり買い物に行く暇もなかった・・・・ので、日曜に、自宅にある布を使って。。。


RIMG0015.jpg



シュシュを作りました。

布の切れ端も上手に使えば、お店に売っているシュシュになっちゃうんですよねぇ。

母ちゃんがいつも参考にしている、こういう小物の作り方サイトは

「アトリエ みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル」

というサイトを参考にしています。

ご興味のある方は一度のぞいてみてくださいね。投稿型のサイトですから、参考になるというかすぐにでも作れそう、と思えるので裁縫系が苦手な人も挑戦してみたらいいと思います。

さて、そろそろマナエさんがホッペを真っ赤にして学校から帰ってくる時間になりました。

昨日新調した、スパイク付長靴の履き心地でも聞いてみます。

スパイク付き長靴って北海道だけに売ってるのかな?



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

一足先に・・・ - 2010.12.20 Mon

もうすぐクリスマスだってのに、雨の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

これで、明日からまたしばれる(凍る)らしい・・・

そうなると、町中スケートリンク状態だわ・・・スタッドレスタイヤも意味がなさない・・・・

母ちゃん小さいころ、よく町中リンクになればいい・・・

と思っていた。スケートが得意な母ちゃんはそっちの方が、学校に行くのも楽チンだし、第一スケートだと早いしね・・・アハハ。

大人になっても密かにそんなことを思いうかべてニヤニヤと・・・

そんな今朝。一足早く、お父さん(社長)トナカイが、サンタさんに頼まれたプレゼントを・・・


RIMG0006_20101220115117.jpg
RIMG0007_20101220115117.jpg



サンタさんは・・・お得意様の道東ハウス工業の美濃屋さん。
ジーンズをリメイクしたバックをプレゼントしていただきました。

なんでも、妹さんが得意らしく。。。話には聞いていたけど凄い!

大きさもジャストで使いやすそう♪ありがとうございます!

妹さんの得意技の成果は、美濃屋家のペット達が恩恵を受けているようで。。。

素人だから・・・なんて謙遜してらっしゃいましたけど、いえいえ売れますよ、これ。

母ちゃんもハワイアンキルトは作るけど、仕立てが得意じゃないからねぇ・・・今度是非教えていただきたいもんです。

でも、一足早いクリスマスプレゼント・・・

ここ数年クリスマスにプレゼントを頂いておりますが、本当にありがたいです。。。

又来年も皆様に愛される寅年母ちゃんでありたいものです。

美濃屋さん!ありがとう!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

真っ赤なお鼻のぉ~♪ - 2010.12.17 Fri

RIMG0003_20101217143737.jpg



上の写真・・・
トナカイに見えない?

資料整理に精を出している北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

さっき、昼食に出たラーメン屋さんのフードカバーから垂れ下がったツララ・・・

先に店を出たお父さん(社長)が、フードカバーをジィーっと見つめている先にいました。

季節柄、トナカイに見えるのね。。。

クリスマスまで、8日か・・・。大晦日まで、14日。2週間か。。。

寅年母ちゃんの寅年も、あと2週間で終わり。来年は卯年か・・・

また年取るのか・・・・37ちゃい。若くはないな・・・

母ちゃんの母ちゃんの味 - 2010.12.16 Thu

母ちゃんの母ちゃんの味って…


鳥手羽元と大根の味噌煮。

味って、舌が覚えているもんで、使う調味料を聞いたら実家で食べた味になる。

皆さんの実家の味って何ですか?

奪られるの巻 - 2010.12.13 Mon

自分用に、レッグウォーマーを編む事にしたけど、片方完成をみるなり、マナエさんに奪られる。


ま、きっかけは、マナエさんのレッグウォーマーを勝手に使ったのが始まりなのでお詫びわこめて(-_-;)

寝る前に、『明日学校にしていくから、宜しく!』
と、寝やがりました。

母さんは夜なべはしない!
でも、しちゃうんだよな、きっと。

風邪気味なマナエさんに。。

あら!こんなにいいものなの?レッグウォーマ。 - 2010.12.13 Mon

土曜日は、マナエさんと手分けして大掃除に没頭していた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

マナエさんのおもちゃ箱から、出てくる、出てくるマクドナルドのハッピーセットのおまけ・・・

すべて、ゴミ袋に入ってました。。。自分で片付ければ次回はハッピーセットを買うと言わせはしない!母ちゃんの作戦!ウシシ。

それに、絵本や大型のおもちゃなどは、自分で吟味して(かなり読みふけってましたけど)当社の事務員さんの姪っ子へお下がりに・・・

今からそういうことができる子っていいよね。大掃除ってやっぱり意味があるんだよね・・・

そんな母ちゃんも、1年に一回の大掃除は結構好きだったりする・・・腰を上げるまでが大変だけどね・・・

で、今年は、アチコチに行っていた毛糸と棒針や、かぎ針など編み物に小物もひとつに集合させてみた。

で、あった毛糸で、レッグウォーマを編んでみることにした。

RIMG0002_20101213104430.jpg


昨日の夜突然思い立って・・・初めは棒針で編んでいたけど、縄網の模様を入れたくてちょっとやってみたけど、ちゃんと編み図をおこさないとうまくいかないことに気がつき・・・

ほどいて、結局かぎ針で。。。こっちの方が早いじゃん!

先週、マナエさんのレッグウォーマーを密かに使ってみたら、

あら!暖かいじゃないのよ!

なんで、もっと早く使わなかったのだろうか・・・後悔の域。

冷えは、「首」とつくところを暖めるのがいいんだとか・・・

はじめは、買いに行く気マンマンだったけど、大掃除で毛糸が中途半端にあること判明!

だったら、編んでみようと。。。

で、作ってみることに・・・来週マナエさんの英語教室のクリスマスパーティーがあって、それに一人200円程度のプレゼント持参しなければならず・・・

これで、ちゃらちゃ~ん!とできれば、家にある毛糸で。。。今年流行でしょ?

キルトもできたし。針やすめに・・・


RIMG0001_20101213104431.jpg




キルトもパイピングが終わったので、あとは発送をするだけ。。。

大掃除も残るは、宿敵キッチンが控えておりまする。

重曹とお酢を武器に頑張ります。隅っこを拭くときに力が入るのか、右手のひとさし指の関節が痛い・・・

今週もがんばるぞ!



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

朝から号泣一歩手前。 - 2010.12.07 Tue

昨日から大掃除に取り掛かっている北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今朝、マナエさんと、お父さん(社長)を送り出し、歯を磨きながら号泣一歩手前まで行った出来事・・・

怒らないで 叩かないで きっと あなたの気にいるわたしになるから・・・

person_0377.jpg


橋本昌彦さんが歌う 絆 ママヘラブソング~




マナエさぁ~ん!いつも怒ってばっかりでごめんよぉぉぉおお(泣)

夕方の情報番組って。 - 2010.12.06 Mon

今日から、計画していた、大掃除に手をつけ始めた、北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

ここ二年は、カレンダーに、掃除箇所の計画を立てて大掃除を実施してます。

小さな場所から手をつけるとやらざるを得ない状況に追い込んでいると言った方が、正解ですな。

で、今晩のおかず。
夕方の情報番組のレシピをiPhoneで調べて、冷蔵庫にあり材料でね。

写真では見えないかもしれないけど、大根をした茹でして片栗粉をまぶして油で揚げてます。

その上にゴマ味噌ダレをかけてます。毎日のおかずに悩む事が多い主婦にとって、夕方の情報番組って、かなり助かる事おおいですよね

血のつながりは無いけれど。 - 2010.12.05 Sun

今日は、午前中に、掃除、洗濯をすませ、甥っ子のバレーの応援をしに江別市にある総合運動公園に来ています。
小学校一年生から、バレーを続けている甥っ子ですが、何度も全国大会で優勝し、いい選手です。

ただ、高校に入学して身長が伸びなく、技術はあるのに試合にでられる回数が減っているとか。

今まで、レギュラーが当たり前だった彼が、挫折感を味わう高校生活となっているのも否めません。

でも、母ちゃんは今まで、自分の影になってきた方の気持ちも、今経験できている甥っ子にはとても貴重な体験かと思います。



今は、きっと苦しくて、悔しいでしょうが、彼が社会人になった時にきっと糧になるはず。

頑張れ!祐基。

お正月は、美味いもん食わせてやるからな!

アクリル絵の具。 - 2010.12.04 Sat

今日は、ママ友に、アクリル絵の具を教えてもらいに行ってました。


なんでも、今100均に行くとアクリル絵の具売ってるらしく、手軽に楽しめるようで…

母ちゃんは、ティッシュケースにハワイアンのモチーフで、挑戦してみました。

シンプルイズベストを信じて簡単に。

ガラス屋の当社にすると、かなり世界が広がる気がして、やってみたかったんだよね。

半端なガラスを利用できるかも!(◎_◎;)

手なわけでやってみましたが、簡単で楽しかったわ。

ちょっと大きい100均にいったら、のぞいて見る価値ありだわ。

大人になっても嬉しい気分 - 2010.12.03 Fri



住宅事情を無視して、マナエさんの喜ぶ姿が見たくて、180センチのツリーをゲット。

一番喜んでいるのは、大人の私達夫婦かもね♪(´ε` )

だって子供の頃思い出すしね。

こうやって、引き継がれていくんだよねぇ。

しゃらしゃら~んと!オリジナルエアコン室外機カバー製作! - 2010.12.02 Thu

波動砲発射10秒前・・・・5・4・3・2・1 


発射!


ドカーン!

と、昨晩家族で、スペースバトルシップ ヤマトを見てきた、北海道は江別市の寅年母ちゃんです。マナエさんも、はじめは全然乗る気じゃなかった、ヤマトですが、見終わったら感動したらしく、家族で行った甲斐がありました。

家族で共通のものが持てるって、幸せですよねぇ。。。

是非、皆さんも見に行ってください。大人も子供も女性ももちろん楽しめますよ。

さて、今朝出社早々、わが社の職人祐司くんが、積雪する前にエアコンの室外機カバーを作って設置してました。。。


RIMG0266_20101202101105.jpg



材料は、風除室材の切れ端を使って作った模様・・・

早速、お父さん(社長)と、職人で設置しております。


RIMG0267.jpg



あとで、これに、パネルか、ガラスをはめ込むそうで・・・・

今日は、仕事が忙しくて後回しの様子ですが、近日中に北海道の厳しい環境にたえる為に、囲った様子もお伝えします。

きっと、こんなの欲しかった北海道民いるよね。。。

お問い合わせお待ちしてます。デザイン的にもうちょっと改良の余地はありそうですね。。。

お問い合わせ・お見積りはお気軽にどうぞ☆


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

師走はじめの先ずは・・・ - 2010.12.01 Wed

みなっさ~ん!師走ですよぉ!!!!

と、無駄に告げてみた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

年賀状も、毎年エンドユーザー向け・自宅用・ビルダー向けと3タイプデザインを考えていますが、今年から新たに・・・

マナエさん用と、義母の分と・・・5デザインを考える予定でございます。

そんな昨日の夕方・・・


RIMG0259_20101130170916.jpg



事務所のクリスマスツリーを出すのをお手伝いしてくれたマナエさんでございます。

母ちゃんが小さい頃は、父方の祖父が大きな木を毎年切って持ってきてくれたのに、綿を散らしたり、電球をつけたりして、家の電気を消して弟と「きれいだねぇ」と見ていた記憶が・・・

マナエさんにも大きなツリーを飾りつけさせてやりたいけど、住宅事情がね・・・っていうよりモンステラが大きくなってきて・・・

来年暖かくなったら、株分けします・・・

大晦日まで、一日一日を確実にすごして行きましょう!

今日は家族で、スペースバトルシップヤマトを観に行って来ます!

母ちゃん一応、乗船許可とりましたからね!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

