topimage

2010-11

 - --.--.-- --


あぁ・・・又師走だね。実感がないよ・・・ - 2010.11.30 Tue

日曜日の、龍馬伝の最終回の龍馬暗殺のシーンを受け止める心構えができていなく、録画を見れていない北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
明日から、いよいよ師走ですな。。。

ということは、正月の準備と、大掃除と、日々の仕事と、まったくもって忙しい月に突入でございます。

正直、めんどくせぇ。。。

というのが、世の奥様方の本音ではなかろうか。。。とかく母ちゃんも同じですが、その面倒が幸せでもあるということに、感謝もしてます・・・

そんな中、又マナエさんのクラスから転校生が出ます。

今年クラス役員の母ちゃんは、こんな事態になるとは思ってもなく前回、ちょっと張り切りすぎて、自分の首を絞める形に・・・

乗りかかった船だからね、やるしかないんだけど・・・


RIMG0258_20101130105322.jpg
RIMG0257_20101130105322.jpg


今回はカエルをモチーフに選びました。

今日、クラスの子供たちが、小さいカエルに「お別れ」のメッセージを書いたものを、マナエさんが預かって帰ってくるはず・・・

それを貼り付けて、12/3の子供たちのお別れ会に間に合うように仕上げるというのが、ミッションでございます。

これが終わったら、ぼちぼち大掃除をはじめ、20日までには、おせち料理に使う食材を価格が上がる前に、買って冷凍していきます。

その前にクリスマスもあるしね・・・

世のお母さん!がんばんべ!


まずは、行動計画表をつくるか・・・・

その前に、ヤマトを観にいくぞ!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

竜馬かぶれで何が悪が?!~私塾 坂本竜馬~ - 2010.11.26 Fri

みな!おはよう!

蝦夷地はこの時期にしたら、ちっくとあたたかいぜよ。

と、竜馬かぶれの北海道は江別市の寅年母ちゃんです。おとといの夜、マナエさんの担任から電話があって・・・

「クラスから転校生が出ます。また、前回のようにお別れカードをお願いできませんか?」

と、の依頼の電話が・・・

そうなると、前回と同じパターンはやっぱりね。。。

その参考にしようと図書館へ行ったんですが、そこで偶然見つけた、本。

竜馬かぶれの代表、武田鉄也氏著 「私塾 坂本竜馬」


51faiA46uAL__SL500_AA300_.jpg



「坂本龍馬」←これが土佐の脱藩浪士で、薩長を結びつけ大政奉還を幕府にさせた史実上の人物。

武田鉄也氏の書いたこの本の「坂本竜馬」は、司馬遼太郎氏著の「竜馬がゆく」の人物。

この竜馬に惚れ込んだ、一人のおっさんが書いた本です。

かくして、世の中の竜馬かぶれは、みんなこの司馬遼太郎氏が描いた竜馬にかぶれているのかもしれません。

私もその一人です。

実際、この本の冒頭に、武田鉄也氏は、「奇妙な読み物になりますが、ご容赦を願いたい。」と言ってます。

坂本龍馬を知りたいなら、他の書物を読んでくれと。

でもどんどん引き込まれていく。。。

武田鉄也氏と同様に、坂本竜馬のように生きてみたいと思う日本人が、沢山いるはず。大河ドラマ「龍馬伝」の影響も大いにあるでしょう。

ただ、武田氏も本の中でもいっていますが、「龍馬」と「竜馬」の違いはある。司馬遼太郎氏の描いた竜馬が実在した龍馬と違うところがあるとは理解していても尚、「竜馬」を師と仰ぎ人生の指針として生きてきた武田氏の半生の本でもあります。

それが、面白い。

この本を読む前に、司馬遼太郎氏著の「竜馬がゆく」を読破してから読むと、さらに楽しめるでしょう。

司馬氏のその、言葉をたくみにあやつり、あたかも江戸に剣術修行に向かう、街道を息を切らしてずんずん進む竜馬の息使いがそこにあるように感じます。

そこに竜馬がいるんですよね。是非読んでから、この本を読んでほしいな。

母ちゃん、すごくたのしんでます。

ニヤニヤしながら読んでます。

竜馬かぶれもあそこまでくると、母ちゃんはまだまだ、ひよっこですな。

クリスマスまで間に合えばいいな・・・オリジナルフラガール ハワイアンキルト - 2010.11.24 Wed

年から年中手足が冷たい北海道は江別市の寅年母ちゃんです
そんな、血行不良には、ビタミンEがいいというのを最近調べて知った母ちゃんでもあります。

そろそろ、サプリメントに頼ることにしようかな。。。

RIMG0234_20101124120613.jpg

さて、放置気味だった、オリジナルハワイアンキルトを又チクチクしてます。
やっと、このお休みでエコーキルトに突入しました。

そうなれば、早いもんです。

こちらは、すでにお嫁に行く先が決まっているので、クリスマスまでには、お届けしたいな・・・
色がクリスマスカラーではありませんが・・・・

トイレにでも飾っていただければ・・・・

チクチク頑張ってますから、もう少しまっててね。東京のコッコさん



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Mrs.土本貴美子になった日。11月22日 - 2010.11.22 Mon

9年前の今日、2001年11月22日大安吉日に母ちゃんは土本貴美子になりました。

あれから9年。毎日楽しく、忙しく過ごしています。

北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
ラジオでは、「いい夫婦の日」という言葉が聞こえてきます。

aki_0094.jpg


そんな9年前の今日、市役所に婚姻届を出しに行くわけですが・・・

お父さんの本籍は札幌市、母ちゃんの本籍は苫小牧市、で、婚姻届をだすのは江別市。

それぞれの本籍から戸籍謄本が必要というのが、当日分かったもんだから、それぞれの謄本を取りに・・・(段取りワルッ!)

母ちゃんは、実家まで戻って市役所に戸籍謄本を取りに行きましたよ。片道60キロを往復しました。

その前に、実家によってお決まりの「お世話になりました」的な挨拶をと・・・

前もって実家に連絡したら、「そんな挨拶なんていらん!」と両親が口をそろえて言ってましたっけ。

でも、ケジメですからね。きちんと挨拶してから、入籍をしたかった母ちゃんの気持ちを汲み取ってくれたのも両親です。

普段は大きなことを言っている、親父もお母さんも涙ぽろぽろと・・・

そんな両親を横目にマッハで江別に戻り、無事午後に江別市役所に婚姻届を提出し、晴れて土本貴美子になった日でもあります。

来年は10年。節目の年ですね。

来年は、両家の親も一緒にお祝いできるように又1年頑張ります!

それにしても、あっというまだったな・・・

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

らくパット収納とやらを・・・サンウェーブ札幌ショールーム - 2010.11.19 Fri

ここ数日おかげさまで、忙しく現場に行っている北海道は江別市の寅年母ちゃんです

風邪もすっかりよくなり普段通りの生活に・・・ただ疲れが抜けない・・・35歳過ぎると本当に体力の衰えを感じるわ。。。

さて、そんな中LIXIL(リクシル)の仲間になった、サンウェーブのキッチンのお勉強をしに・・・

母ちゃんの仕事の中心は、キッチンをはじめ、水周りの提案が主な仕事ですから、今後の営業活動にも大きく関わってくるわけで・・・

サンウェーブ札幌のショールームは、札幌ドームの真前に・・・

母ちゃんが子供の頃からあるから、もう30年以上はあるね・・・


RIMG0222_20101119104027.jpg



日本ハムの試合はここで・・・稲葉が打席にたつとこのドームが揺れます・・・って一回も見に行ったことないけどねぇ。。。


RIMG0226_20101119104027.jpg



で、丁度ドームの展望台のガラス拭き作業中でした・・・

これ見たら、キュンとするのは母ちゃんだけかしら???

で、本題さ!

RIMG0224.jpg



サンウェーブさんの一押し!らくパット収納

今までのパタパタくんを改良したそうで、扉を開くときに扉が傾斜し中のものがとりやすいようにしたそうですね。

写真は第一段階で、この時に一番使うであろうボウル・ザル・包丁・まな板・キッチンばさみ・菜ばし。。。

確かに料理をするときに一番初めに出すものばかりだわ・・・


RIMG0225_20101119104027.jpg



で、さらに引き残しを引くと、第二段。。。

鍋やら、野菜の水切りやら・・・

今主流のスライドキッチン。。。出た頃は画期的でしたが、実際に普及しだすと、世の中の奥様には不満があるようで。。。。

スライドの扉を全部引き出して使うというのは統計的にあまりないようで、実際に空ける扉は30センチ程度・・・

今回、このらくパット収納は、この30センチの空間にこだわっています。

さすが、老舗キッチンメーカーですね。色々と勉強になりました。

これから、母ちゃんはサンウェーブさんのキッチンを背負って水周りの提案をしていきます。

今までの経験と、メーカーの細部までの商品設定を融合させて、エンドユーザーさんの夢を形にしていきます。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

恩師からの便り。 - 2010.11.17 Wed

寒くてカタカタ震えている北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
昨日、自宅に帰ったらマナエさんが郵便受けからハガキを片手に

お母さんにお手紙きてるよぉ~!

と一枚のハガキを手渡されました。

RIMG0227.jpg


手紙の主は、母ちゃんの小学校の恩師。神国朝(じんくにとも)先生からでした。

今は教師を退任され幼稚園の園長先生をされています。

なんでも、北海道新聞に、先生の半生を掲載されるとの事。

教え子として、とても誇りに思います。

今の母ちゃんがあるのは、この恩師の陰ながらの支えがあの多感な時期(小学5・6年)にあったからだと思っています。

そんな恩師の記事は過去にも数回記事にしてますね

先生は教師生活の半分以上を「アイスホッケー」に情熱を注いだ方でもあります。

先生が育てたチビッコアイスマンは、日本のアイスホッケー界を支えてきました。

今現役でやっている選手もベテランの域に入り、若手は先生の息がかかってない選手が多くなってきています。

アイスホッケーというマイナーなスポーツに情熱を傾け、子供たちと真正面にぶつかり教員生活を現場で終えた人でもあります。

そんな恩師に出会え、同じ教室で過ごしたたった2年間ですが、母ちゃんの人生に大きな影響を与えております。

そんな先生の半生を自ら新聞に掲載するということは、少なかれ、多かれ関われた自分のあの頃に触れるような気がしてます。

北海道民は是非ご愛読いただけるとうれしいです。

神先生は、やっぱりリンクの上にいるのが一番似合ってるな。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

雪の朝。今日はチラシ撒きDAY! - 2010.11.16 Tue


昨日、帰るときに車のフロントガラスが凍っていた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。案の上今朝の江別は白銀の世界でしたよ。


RIMG0220_20101116090914.jpg



10センチは積もったかな・・・でもこの雪も今日のうちに溶けてしまうでしょうね。

気がつけば事務所前の銀杏並木の葉も全部落ちてしまい、丸坊主の木々たち。来年の春までお休みですね。

これから北海道へお越しの予定がある方は、もし積雪の日に遭遇したら、翌朝早起きをして、誰の足跡もついていない町並みを見てみてください。

何の音もしない真っ白な世界を体験してみてください。

きっと北海道を堪能してもらえると思います。

母ちゃんも、若い頃愛犬のシベリアンハスキーを毎朝散歩に連れ出していましたが、朝早起きして歩く冬の散歩って、寒いけど嫌いじゃなかった記憶が。。。。

愛犬は喉の乾きを、雪を食べながら歩いていた姿が目に浮かびます。。。

道産子らしく冬は嫌いじゃない寅年母ちゃんです。でも、さすがに36歳にもあると、外で遊ぶには覚悟がいりますけどね。。。。


RIMG0218_20101116090915.jpg
RIMG0219.jpg



さて、そんな今日は、皆で近隣にチラシをまきます。

そのチラシの用意をマナエさんが手伝ってます。10枚折って大満足してましたけど・・・

その前に、サンウェーブへ行ってキッチンの勉強です。母ちゃんの頭のHDがパンクしそうです・・・





そろそろ年末のご挨拶が・・・今日は坂本龍馬の日。 - 2010.11.15 Mon

週末から風邪に翻弄されている北海道は江別市の寅年母ちゃんです

気がつけば、カレンダーを持った取引先の方がチラホラとご挨拶に。。。。
もうそんな季節。

ハロウィンが過ぎたら、喪中のはがきも届きだし年末が迫ってくる・・・。早いね、1年。

何だか気持ちだけが焦る時期となりました。。。

そんな今日、11/15は、坂本龍馬がこの世に生を受け、33年後にこの世を去った日。

s20100530220022.jpg


命をかけてこのニッポンを異国と同等にわたれる国にしたかった龍馬は、今の日本人をどう思うだろう。。。。

国の前に、その日本人そのものの本質が変わったのかもしれませんね。。。。

技術はドンドン海外に流れ、その技術で得た海外のものを日本人が輸入し、国内の需要が下がる。

日本を元気にするのは、海外ではなく国内からと母ちゃんは思ってます。
だから、多少高くても国産のものを買うようにしてますし、地元の農家の皆さんが作った野菜を購入できる時期は毎度購入して食卓に出してます。

ちいさなことかもしれないけどね。

そんなことを考えた龍馬の日です。







11/14のツイートまとめ - 2010.11.15 Mon

tsuchimotoact

女子世界バレー!銅メダル獲った!ニッポン人は、まだまだやれる事がある!
11-14 21:19

龍馬が今のニッポンを奮い立たせている事にニッポン人は、向き合う時。 (#RyomaPV live at http://ustre.am/c7MU)
11-14 21:13

いやぁ~ん。熱がなけりゃ、ライブでみるのに。早く寝て明日じっくり見せてもらいます。 (#RyomaPV live at http://ustre.am/c7MU)
11-14 21:08

バレーも盛り上がってる?
11-14 20:52

龍馬伝みたら、熱がさがった?!
11-14 20:51

乙女ねぇやんにはなれんぞね。
11-14 20:50

やっぱり、龍馬のように生きてみたい!
11-14 20:49

11/13のツイートまとめ - 2010.11.14 Sun

tsuchimotoact

わしゃ、乙女ねぇやんにはなれんき…情けのう弟がいるき。#ryomaden
11-13 21:38

世界バレー!ニッポンすげー!
11-13 19:49

あら!やめちゃったんですか?RT “@kuro440310: この天気ならゴルフに行けば良かったかなあ~”
11-13 09:15

加湿器を出そう!
11-13 09:14

おはようございます!やっぱり風邪ひいちゃった。多分、お客様の所からもらってきたのだろう…熱はでないが、鼻と喉が調子悪い(´Д` )
11-13 07:12

11/12のツイートまとめ - 2010.11.13 Sat

tsuchimotoact

今日は調子が悪いので、もう寝る。おやすみ。それにしても寒い布団の中。
11-12 21:50

帰宅と同時に、手洗い、うがいなう。
11-12 18:45

道東ハウスさんなう。 #ebetsusumai
11-12 16:45

アメリカで優勝した試合はしびれたよ!“@yukaitocchi: 今田Pの優勝も見てみたい・・・!そして遼クンも上がってきましたね♪♪ RT @tsuchimotoact: 遼君がダメなら、ドラゴンに!“@yukaitocchi: ん?今田竜二Pがトップかしらん(^u^)””
11-12 15:43

遼君がダメなら、ドラゴンに!“@yukaitocchi: ん?今田竜二Pがトップかしらん(^u^)”
11-12 15:33

歯医者なう。
11-12 13:52

あれ?岩手出身?我が家は義母が岩手の花巻です。 RT @e_mado_takara 「ひっつみ」懐かしいなぁ。 RT @tsuchimotoact: 今日のお昼は岩手の郷土料理「ひっつみ」風邪をひきはじている時には最高の食事なり!
11-12 11:41

今日のお昼は岩手の郷土料理「ひっつみ」風邪をひきはじている時には最高の食事なり!
11-12 11:19

ここにきて新築現場がバタバタと。ありがとうございます!
11-12 11:18

今週末の11/13・14で江別の道東ハウス工業さんがダブル断熱長期優良住宅構造内覧会を札幌市厚別区もみじ台で開催します。詳しいことは→http://bit.ly/9DqctA からどうぞ。 #ebetsusumai
11-12 11:09


やられかかってます。 - 2010.11.12 Fri



夜中から、喉がイガイガ…
母ちゃん喉から風邪が来る派です。

やられる前に手洗い、うがいをしました!が…

皆さんも気をつけて!手洗い、うがいを忘れずに(^○^)

すでにひいちゃった人は、マスクを忘れずにお願いしますよ!

11/11のツイートまとめ - 2010.11.12 Fri

tsuchimotoact

@kikoushaBOSS 気をつけて帰江してください。
11-11 17:46

見積作るか!
11-11 16:38

そのとおり! RT @yamamotonaoto 仕事は「ある」のではなく「作る」
11-11 16:37

どこのゴルフ場ですか? RT @kuro440310 13日ゴルフに誘われてけど天気良くなるのかなあ~
11-11 16:32

明日、朝のうちにトイレ便器の仕様を決めに現場へGO!来週から工事に入るからね!
11-11 16:30

年明けのイベントは、フラワーアレンジの先生をお招きして家の中の空間をご提案したいと考えているが、沢山の人に参加してもらいたい。特に新築・リフォームを計画してい方に。 #ebetsusumai
11-11 16:27

当たってる。.@tsuchimotoactは、アクトトーヨー住器やout45 in49のことで頭がいっぱいです。@tsuchimotoactの脳内スキャン http://nounai.tweetmap.info/?uid=tsuchimotoact #nounai
11-11 16:16

フォローする前にみてきたぜよ。 RT @norinorimausu まっこと嬉しいぜよ?シェイクハンド?仲間仲間ぜよ?宜しければブログも見てやって下さいませ。http://norinoriradio.ti-da.net/
11-11 14:52

来年の1月下旬か2月上旬にトステム=LIXIL(リクシル)ショールームでイベントを企画中。去年はクリスマスに向けてイベント実施しましたよ。→http://bit.ly/cLTmRX #ebetsusumai
11-11 14:18

北海道は江別市 (有)アクトトーヨー住器 ☆寅年母ちゃんのサッシ屋日々奮闘記☆ 悩む。実に悩む。 http://fc2.in/97KTQ5 #ebetsusumai
11-11 13:51


悩む。実に悩む。 - 2010.11.11 Thu

うなってる北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
なんでうなっているかといと・・・・

リフォーム現場のトイレのチョイスで悩んでます・・・

RIMG0216_20101111134247.jpg




オーナー様の意向をできる限り実現してあげたい・・・

30年前の図面を取り寄せ、現行の商品の図面にらめっこ・・・

昨日、途中で断念して、帰宅しました・・・で、又先ほどからにらめっこ・・・

ある程度資料を揃え結局はオーナー様にご説明しないと答えはでないんですが・・・・

予算のからみや、空間のからみ・・・悩む・・・実に悩む・・・

でも、こういうの好きな母ちゃんです。

ご納得いただけて満足していただきたいですからね・・・もうひと頑張りですな!!!

ファイト!自分!!




11/10のツイートまとめ - 2010.11.11 Thu

tsuchimotoact

@ryomasakamoto おはようございます!土佐の天気はどうですか?北海道は雨上がりの朝です
11-10 08:47

おはようございます。今日は会議ざんまいでございます。ここ毎日雨がふってる江別市内。暗くて朝寝過ごした(´Д` )
11-10 07:56

11/09のツイートまとめ - 2010.11.10 Wed

tsuchimotoact

@yamamotonaoto おつかれーすっ!
11-09 21:26

ただいま!自宅到着!季節はずれの冷麺を作るなう。
11-09 18:49

さ!カエル。
11-09 18:01

ん?事務所寒い・・・でも、もう帰るから我慢しようかな・・・どうしようかな・・・帰りに図書館寄って行こうかな・・・
11-09 17:26

あー外は真っ黒だ・・・・・ RT @ebe4 束の間太陽が射して不思議な空の色の江別
11-09 16:54

今日伺った現場のお母さんと、色々女の話をしたけど勉強になる。時代が変わっても女の役割は昔から変えちゃダメなんだよね。時代のせいにするのは間違っている気が。そこから女性が女性らしく、女性だからこそ悟れる美徳があって、それが子を育て日本という国を育てているんだと思った。
11-09 16:50

うーん・・・多分冷麺で乾杯かな。爆 でもすごく充実感あり。と同時にCADを習得したい欲求が・・・ RT @yamamotonaoto 今夜はビールで乾杯? RT @tsuchimotoact やっとつぶやく時間到来!今日は、工務店の変わりに商品仕様の最終打ち合わせを
11-09 16:45

やっとつぶやく時間到来!今日は、工務店の変わりに商品仕様の最終打ち合わせをリフォームのお客様と・・・事務所に戻って机に向かったら電話がありそのお客様からやっぱり・・・と変更。それから見積もりを作り直して、工務店と打ち合わせしてメーカーに発注とばして、なう。頑張った!おれ!
11-09 16:36

@e_mado_takara (´Д` )
11-09 16:32

OUT45 IN49の94でまさかの・・・まさかからの!? - 北海道は江別市 (有)アクトトーヨー住器 ☆寅年母ちゃんのサッシ屋日々奮闘記☆ http://bit.ly/bjJatq #twitbackr
11-09 14:24

OUT45 IN49の94でまさかの・・・まさかからの!? - 2010.11.09 Tue

最近コードレスマウスに変えた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。このコードレスマウス・・・感度が悪いとか、電池がすぐなくなるとか、賛否両論ありますが、母ちゃんはコードレスの方が断然使い勝手がよろしい!

いつも机の上は見積もりやら、図面やら、参考資料やらでゴチャゴチャしている母ちゃんの机・・・

片付けても片付けても、すぐ一杯になる・・・

そんな机の上では、コードレスマウスが都合がよろしい。。。

いつでも場所を選ばずPCにアクセス可能だからね・・・

さ、そんな中今年最後のゴルフになるであろうコンペに参加してきましたよ!

北海道はもう紅葉の見ごろを終え、落ち葉が・・・


RIMG0188_20101109141914.jpg



こうなると、ちょっと曲げると、ロストボールになりやすい季節・・・

曲げないようにショットを打たなくちゃ!そう思って打てりゃ訳ないけど、そう簡単にいかないのがゴルフです。


RIMG0186_20101109141914.jpg
RIMG0187_20101109141914.jpg



年の功?前回優勝者を差し置いて、うちのお父さん(社長)が始球式を・・・皆の見守る中ナイス始球式!

母ちゃん、この日が今年最後のゴルフに・・・だって寒いんだもん。

1ホール目のバーディをはずしてただのパー。バーディチャンスをことごとく外し・・・タイトルのスコア・・・


RIMG0191.jpg



このコンペすでに10回近く開催されているにも関わらず、今回からトロフィーが作られました!前回優勝者の名前のリボンが見えますね・・・





で、


RIMG0189_20101109141914.jpg


優勝しちまいました!

ダブルペリアがガッツしはまりました。バンカーでトップしたのも、アプローチでトップしたのも、このために・・・

トップのし甲斐があるってもんですよ!アハハハ。

トロフィーのリボンに母ちゃんの名前が刻み込まれます!

これで気持ちよく今シーズンが終了できますな。

今年は賞金王ならぬ、景品王にツアー優勝と頑張った一年かと・・・

その恩恵を一番受けているのは、いつも留守番をしてくれているマナエさんと義母ですかね。

来年もカニとったるどぉ!!!

--------------------------------------------------------



11/08のツイートまとめ - 2010.11.09 Tue

tsuchimotoact

@sasatel 我が家も本日完了しました!明後日は雪予報ですもんね。積もるらしいですよ。
11-08 21:17

@lealea_style 遅くまでご苦労様ですm(._.)m
11-08 21:15

さ、リフォーム現場の水周りの最終見積もりをまとめて図面書くかな。
11-08 15:16

@yukaitocchi 確かに右手かさかさ・・・・しかも右手と左手の甲の色ぜんぜんちがくない?
11-08 13:33

ブログも私達には重要な外への情報発信ツールにはかわりないんですよねぇ。頑張りますか!!!!ね! RT @palcorp @tsuchimotoact まったくです。でもブログもやらないと腐敗してしまうので、両立頑張ります(と、自分に言い聞かせる)
11-08 12:33

あざーす!!!これでスコアは別として今年のゴルフOFFシーズンに気持ちよく入れます!来年こそ70台へ! RT @kuro440310 @tsuchimotoact昨日は最高のゴルフ日和で優勝オメデトウ!!
11-08 12:30

ありがとうございます!早速URL覗きにいってきます! RT @ebetsubrand 昔は野幌駅南口にCADのスクールがあったんですけどね~、ウォンツさんは昔建設会社にいた人なので出来るかも? http://bit.ly/avfw2u
11-08 12:14

我が社は、住宅総合メーカーのトステムのフランチャイズチェーン店だが、そのトステムという会社が業界変遷で LIXEL(リクシル)という会社になる。それに伴って我が社も何らかの影響がでるが、その影響はすでに始まっているのだ。
11-08 10:25

ホント、Twitterやるとブログの更新が滞るなぁ~。
11-08 10:18

江別市内でjwcadを勉強出来るとこってあるのかな?
11-08 10:16


怠りがちな更新・・・ - 2010.11.08 Mon

冬支度第一弾の、タイヤ交換を済ませた北海道は江別市の寅年母ちゃんです

って取り替えてくれたのは、お父さん(社長)だけど。

最近、コチラのFC2のブログもTFC-NETも毎日更新ということができていません・・・

その理由の最もな理由は・・・


RIMG0197_20101108132247.jpg



ちょっと、twitterについて理解を深めようと、勉強してます。

知れば知るほど、発展中のtwitterの可能性に挑戦してみたくなります。

ブログを始めた頃と同じようなワクワク感があります。

ブログも同然情報を発信する上では、当社にとっては重要なツールであることには変わりはありませんが、使い方を分けていく必要があるかと、感じています。

それは、当社の強みとして確立するまで挑戦していくことになりますが、間違いなくブログとtwitterとを比較したときに、各々がもつ特性がハッキリしてくるはずです。

記録はブログ、情報はtwitterというような感じでしょうか・・・

また新たなるステージに挑戦しようと勉強中の寅年母ちゃんでございます。

母ちゃんの最新情報は、下の鳥さんからどうぞ☆



11/07のツイートまとめ - 2010.11.08 Mon

tsuchimotoact

@lealea_style ありがとうございます!獲得賞金で、留守番してくれた娘と義母にステーキをご馳走しました!金は天下のまわりもの。所詮あぶく銭ですから還元するのが、我が家のルール。
11-07 21:16

@yukaitocchi あざーす!スコアがうまくはまった。out45 in49で優勝ってダブルペリア恐るべし!
11-07 21:13

@tohohohonoho ありがとうございます!初優勝です!賞金は全部みんなに還元しました!
11-07 21:10

@masason 龍馬さんにギュッとして貰いたいけど、出来ないから、旦那にギュッとしてもらおう!龍馬とお龍のように…♪───O(≧∇≦)O────♪
11-07 20:51

コンペ優勝したぁ!♪───O(≧∇≦)O────♪ #TwitPict http://twitpic.com/34op8p
11-07 16:08

おはようございます。今日はゴルフ。おにぎり握ります。部屋が寒いです
11-07 05:53

11/06のツイートまとめ - 2010.11.07 Sun

tsuchimotoact

明日は、お付き合いゴルフ。あまり気が乗らないゴルフに限ってスコアって良かったりする私。もう寝ようっと!
11-06 21:36

そう思って、今日図書館で、Jwcad の本借りて来ました。簡単な図面をサラサラっと書けるようになりたいわ!RT @e_mado_takara: イメージを伝えるのに試行錯誤、大変だけど決まったときは嬉しいですよね。本当はCADを駆使出来れば良いんだけど・・・勉強しないと
11-06 19:43

そう言えば、今日アドレス変更のmailを貰った人が誰だかわからなくて、返信したら、私にとって必要の無い人からだった。付き合うとロクな事がない人だったので、アドレスからも削除してた人。そんな人にはなりたくない。こちらも、人の振りみて、我がふり直せだわ。
11-06 19:37

いくらMacでも、子供が騒ぐのはどうかと思う。子供4人と父親。注意すらしない父親。人の振りみて我がふり直せだね。
11-06 19:32

私も昨日サッシ屋なのにリフォーム後の簡単な平面図を持参して、工務店さんとプレゼンして、リフォーム物件獲得RT“@e_mado_takara: パーティション発注用、手書き図面作成完了。メールでメーカーに送って本日の仕事終了。 http://twitpic.com/34dgbl
11-06 19:27

あわあわあわあわ… @kenichiromogi: ママレモンサワーに聞こえた。生レモンサワーだった。
11-06 19:07

Macなう。旦那がすすきので飲み会。きりたんぽを食べるそうな。我が家でたまにやりますが…。プロのお味を堪能しに行った( ̄ー ̄)
11-06 19:03

「ツイッターで会社をPRする本」を図書館で借りてきた。ちょっと勉強してみっか!
11-06 17:34

さ、家に帰ろうかな。何だか普段と違う雰囲気ですごした一日だったな。
11-06 17:32

@hongkong_g  Nさんです。要するに地元業者に地元の仕事をさせてもらうように、市長あてに要望書を取りまとめているようですよ。
11-06 17:11


構造見学会を開催します!道東ハウス工業 札幌市厚別区もみじ台 - 2010.11.06 Sat

だるおも気味の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

昨日は、とある工務店の社長さんと同行をさせてもらって、リフォーム現場が決まりました。ありがたいことです。

そんな中、来る11/13.14(土日)で、当社の取引先でもあります、道東ハウス工業様が、先月に続き「構造内覧会」を開催されます。

小嶋邸チラシ-1


道東ハウス工業様オリジナル商品のサーモス400、是非現場へ行って体験してみてください。

詳しい事は、道東ハウス工業 担当 美濃屋・池田まで お気軽にどうぞ!













11/05のツイートまとめ - 2010.11.06 Sat

tsuchimotoact

@nhk_hokkaido あれ?わが町江別のエベチュンがいない!
11-05 20:35

@yukaitocchi よく言われます・・・・
11-05 16:21

注射にへこたれる娘 #TwitPict http://twitpic.com/340qz5
11-05 16:03

娘のインフルエンザの二回目の予防接種なう。
11-05 15:59

今日ご提案した現場、見事に受注です!あとは、最終詳細プランを確認後メーカーへ発注します。
11-05 15:55

パンたべたら、胸やけなう。胃薬のもう…(; ̄ェ ̄)
11-05 13:40

@e_mado_takara えらい!そうだよね。時間はそうやって使うんだよね!学ばして貰いました!
11-05 07:56

@e_mado_takara 最近小さな地震が多いかも!
11-05 07:55

@lealea_style 天気もイマイチだし、なんかね…テンション上がらないわ。動き出すスイッチが欲しい。
11-05 07:52

11/04のツイートまとめ - 2010.11.05 Fri

tsuchimotoact

分かる!RT@palcorp: !! RT @kit_agawaPC: 炒めたもやしとジンギスカンのたれ。それだけで白飯食えます。 RT @palcorp ジンギスカンは道民のソウル・フードだと自分のMentionを見て実感するのであります。みんな楽しくジンギスカンたべよ!”
11-04 21:50

@palcorp 我が家はラムジャブでした。
11-04 21:37

明日、工務店の社長と一緒に、大きなリフォーム現場へ提案させていただくために同行することになりました。頑張って仕事獲ってこようと思います!
11-04 17:30

@tokotokolove 私もそろそろニシン漬けでもつくろうかと・・・・先日千枚漬けの下準備に入りましたよ。
11-04 11:52

今年一番つぶやいている文字は・・ - 北海道は江別市 (有)アクトトーヨー住器 ☆寅年母ちゃんのサッシ屋日々奮闘記☆ http://bit.ly/chLakh #twitbackr
11-04 11:51

- 北海道は江別市 (有)アクトトーヨー住器 ☆寅年母ちゃんのサッシ屋日々奮闘記☆ http://bit.ly/chLakh #twitbackr
11-04 11:30

おはようございます。娘が登校時間と戦ってます。今日も一件、リフォームプランの提案があります。工務店さん決めて来てくれるといいな。
11-04 07:18

今年一番つぶやいている文字は・・ - 2010.11.04 Thu

久々の体のメンテナンスに行ってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

今年というより本年度からはじめたツイッターですが。。。。

今年一番つぶやいた文字を検索できるのが郵政のHPで・・・

※ツイッターのアカウントを持っていると誰でも検索できますよ。

で、母ちゃんが今年一番つぶやいた文字。。。


2010tubuyaki.jpg



「事」だそうな・・・

司馬遼太郎氏著 「竜馬がいく」に竜馬の名言がありますが・・・

『世に生を得るは事を成すにあり』
ということですかねぇ。

2010年もあと残すところ、2ケ月ありません。。。

母ちゃんは今年「事」は何を成したのだろう・・・・ちょっと考えた一文字です。

うーん深い・・・




いざ!イスカンダルへ発進!!! - 2010.11.02 Tue

お父さん(社長)が入れたコーヒーを飲みながら、あることを実行に移した北海道は江別市の寅年母ちゃんです。それは。。。。

古代進と一緒にイスカンダルへ行ってきます!


yamato-3-1.jpg


↑これいいでしょ!

今事務所で大笑いしてたの。「顔色が悪い」って。

でも、スタートレックのエンタープライズ乗組員の「データ少佐」みたいでしょ。

この辺になるとSFが好きな人じゃないとわかんないかも知れないけど・・・

うちら夫婦SF好きだから、大いに盛り上がる。

で、宇宙戦艦ヤマトの実写版の話題で、HPを見たら「地球を救え!YAMATO乗組員募集」のバナーを見つけ、覗いてみると・・・

乗組員乗船希望登録ができるんだよねぇ。グーグルアースと連結してるようで、楽しめる・・・ウシシ。

で、母ちゃん早速申請してみたよ・・・

はじめは、

yamato-1.jpg


技術部に配属になったんだけど、不服を申し立てたら、配属を変えてもらえるようで・・・・



yamato-2.jpg


戦闘部に配属されたので、任務に就くことにしました。

「波動砲」を打てるかな・・・

これで、間違いなく、宇宙戦艦ヤマトの実写版見に行くの決定です。皆さんもヤマトの乗務員になって、地球を救いにいきませんか?

あぁ楽しかった!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

