topimage

2010-09

 - --.--.-- --


災い転じて福となす IN 帯広 最終編 - 2010.09.30 Thu

長々と、母ちゃんの自己満足の旅の模様をお送りしてきた、このシリーズ・・・

今回で最終章とさせていただきます。

これまでの模様は・・・

「災い転じて福となす IN帯広 ① ~ん?道間違えた?編~」
「災い転じて福となす IN帯広 ② ~ついでだ!新得で蕎麦編」
「災い転じて福となす IN帯広 ③ ~ばんえい競馬場へ行ってみよう編」
「災い転じて福となす IN帯広 ④ ~馬券勝手勝負だ!ちくしょー!編」

 前日の負けもなんのその!土本一家の旅は折り返します。

時間もあったので、少し足を伸ばして池田町へ。


RIMG0336.jpg



池田町といえば、ワイン城。ワインで町おこしをしているんですね。

有名ところで、いけば、ドリカムの吉田美和ちゃんの地元でもあります。


RIMG0329.jpg
RIMG0331.jpg



ここ池田町では、このワインの原料でもるぶどうの品種改良も盛んに行われているそうですね。

北海道は、冬は雪が積もりますから、冬囲いをしないでもいいぶどうを造るために、野生のぶどうとかけあわせたりして、品種改良に成功してるそうですよ。

RIMG0333.jpg


で、こんな立派なぶとうが、町中で栽培されてましたね。

館内に入るとこれまでの、歴史をパネル化して紹介してくれてます。

続きはこちらから


災い転じて福となす IN 帯広 ④ ばんえい競馬体験編 - 2010.09.29 Wed

先日の休みは、むぎわら帽子をかぶってゴルフをするのが、会則の「むぎわら帽子の会コンペ」に出てきた、北海道は江別市の寅年母ちゃんです。この寒さになってからの麦わら帽子はさすがにね・・・

今回、母ちゃん勝負を挑まれ、レギュラーティーからのプレーとなりました。

OUT48 IN45の93で上がってこれました。勝負の行方は・・・・

もちろん大差で勝利しましたよ!オホホホ。最近全体的に飛距離が伸びてきたので、レギュラーでもなんら問題ありません。

さて、先週の続きを・・・

これまでのお話は・・・

「災い転じて福となす ①」

「災い転じて福となす ②」

「災い転じて福となす ③」


RIMG0269.jpg


さて、母ちゃん、馬券を買うのに、パドックへ・・・

母ちゃんなりの思いで、2頭の馬を選んで、早速馬券売り場へ!


RIMG0266.jpg



昔ながらの口頭で馬券も買えるのね。

母ちゃんは現代っ子だから、一応機械を通して・・・



RIMG0271.jpg




遊びだから、100円づつ。3流しで・・・・


RIMG0284_20100929102527.jpg



で、レースが始まって、母ちゃんの3流しの3の馬いい感じで、障害を越えてきましたよ・・・

3→2ではいってくれ!!!!

この続きはコチラから

毎年やってれば、ちょちょいのちょい! - 2010.09.28 Tue

今朝、マナエさんのインフルエンザの、予約を入れた、北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

昨日スーパーに買い物に行ったら、この季節のもの。



生筋子が、並んでました。
で、早速昨晩イクラの醤油漬けを作って朝から、イクラ丼を食べた我が家です。

あんなに暑かった夏が本当に終わって、季節が巡る事をかんじますね。

もうすぐ、雪が落ちて来る…

頑張ってるな、夕張 - 2010.09.27 Mon

最近出来た、江別市大麻駅の鹿の谷3丁目食堂へ、行ってきました。




トロトロのカレーつゆにうどんが良くからんで、うまかった。
丁度、温かいものが食べたかったので、なお美味く感じたのかも、しれないけど、それにしても、リピート決定だな。

本店が、夕張にあるようなので、近いうちに又、行ってみよう!

夕張は今頑張って、再生をめざしてるんだね。

北海道民として、応援しなきちゃね!

ランチタイムNow - 2010.09.25 Sat



マナエさんのリクエストで、パスタにしました (^^)

マナエさんの大好物のニョッキです。


みんなで違うものを大盛で注文してシェアするのが、我が家の暗黙のルール。

災い転じて福となす IN帯広 ③~ばんえい競馬編~ - 2010.09.24 Fri

シリーズでお送りしております、我が家のプチ旅行記

 「災い転じて福となすIN 帯広」

ですが、今日もガッツシ母ちゃんの自己満足で進めて参ります!

これまでの旅行記は・・・

「災い転じて福となす IN帯広 ①」

「災い転じて福となす IN帯広 ②」

RIMG0245.jpg


新得で十割そばを食べ、そこから100キロ先の大樹町のキャンプ場へお父さん(社長)の、小学校からの友人へ会いに向かった我が家ですが・・・・ 


北海道地図はこちらから見てね。

偶然にも、中札内にある「花畑牧場」の前を通過するではありませんか!一応寄ってみることに・・・


RIMG0247.jpg
RIMG0249.jpg



札幌市内でもショップがありますから、スイーツ関係は手に入りますね。十勝は、馬は動力・牛は酪農・豚は食料ということで、豚肉を多く食べる習慣があるようで、豚丼がうまれたそうですよ。

残念ながら、蕎麦を食べたばかりなので、トイレを済ませて、目的地である大樹町へ出発しましたが・・・


RIMG0256.jpg
RIMG0255_20100924133321.jpg


向かうこと1時間半ほどで、目的地のキャンプ場へたどり着きました。。。カーナビってすごいな。

友人宅の奥様が、春先に脳梗塞で倒れて入院・手術をしたんですが、すっかり回復されて、元気にキャンプ場にいました・・・でも味覚がおかしいっていってましたけど・・・

あとは、何も障害がないようで。。。お父さん(社長)と同級生ですから、他人事ではありませんよね。

マナエさんも川の近くのキャンプ場は初めてなので、石を投げて遊んでましたわ。

ここで1時間ほどいて、この友人家族と帯広へ戻り、母ちゃんの今回のメイン、ばんえい競馬に行くことに!


RIMG0259.jpg



ばんえい競馬はナイターが多いようで・・・事前に色々調べて行きました。

入り口には、以前こ紹介した、道産子「ゴールデンバーチ」の特設コーナーも・・・


RIMG0297.jpg



今となっては、北海道帯広にだけしかなくなった、ばんえい競馬の救世主となるか!


母ちゃんの気持ちが高鳴ります・・・あの綺麗な道産子達の姿が生で見れる・・・小さいとき見てるんだけど、そのときとはぜんぜん違う感覚だよね・・・



丁度、9レース目が発走した直後でした・・・

ばんば達が、障害のこぶを重いそりを引っ張ってすごい勢いで越えてきます!

その姿に圧巻です!


RIMG0284_20100924133642.jpg


騎手も、馬券をかっている客も「それ!いけ!」「やれ!いけ!」と声が聞こえ躍動感が伝わってきます・・・

母ちゃんも、お父さんも「馬券!馬券!」

と、馬券を買うことにしましたが、ここで問題です!

母ちゃん、競馬新聞をもっていなかったので、10レース発走する馬のパドックへ行くことにしました・・・

この続きはコチラから

災い転じて福となす IN 帯広 ② - 2010.09.22 Wed

すっかり、秋の気温の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

マナエさんも今日は、長袖+長スボンで登校しました。

さて、先日の続きです。

昨日の記事は・・・災い転じて福となす IN 帯広 ①

向かう方向を間違え、急遽富良野周りで、帯広を目指すことにした、土本一家ですが・・・

帯広へ向かう途中に、北海道でも蕎麦の有名所「新得(しんとく)」を通過するので、蕎麦を食べることに・・・

早速、携帯電話で食べログにて検索。

で、口コミが多かった、お店に急行します!丁度お昼だしね。

その前に、マナエさん・・・

「トイレしたい度78%から一気に99%になったぁ!!!」

と車中で、叫びだす・・・

なんで、途中の道の駅によって・・・




RIMG0231_20100922101437.jpg
RIMG0233.jpg

RIMG0234.jpg
RIMG0235_20100922101523.jpg






マナエさんは、ワッフル。母ちゃんとお父さんは、北海道の道の駅の定番「あげいも」を・・・

そういや、「あげいも」って、北海道だけなのかしら?

あげいもは、アメリカンドックの中身がソーセージじゃなくてジャガイモって感じのイメージの食べ物。

ホクホクしておいしいの。

これらをつまんで、いざ新得へ!目指すは食べログのクチコミが多かった「玉置屋」さん。

国道に面していて大きな看板が出ていたので、すぐ分かりました。


RIMG0237_20100922101522.jpg



ここは、十割り蕎麦が売りで、蕎麦を打つ機械も開発したとか・・・・




RIMG0240.jpg



お父さんは、鳥セイロを注文。一応夫婦で、冷たい蕎麦と、暖かい蕎麦を注文。マナエさんはすでにお腹いっぱい・・・おやつにジュースの飲みすぎです・・・


RIMG0244_20100922101437.jpg



母ちゃんは、あつとろ蕎麦を・・・絵的にたまらんですよね。

それから帯広に向かうわけですが・・・帯広にお父さんの小学校からの友人がいて、うちらの結婚式でも友人スピーチをしてくれたんですが、一応連絡してみようということに・・・・

で、電話してみると・・・

家族でキャンプ中とか・・・新得から近いからこっちに来いというではありませんか・・・・

でも、新得から100キロ先の大樹町のキャンプ場・・・・

その時点でまだ昼だし、まず行ってみるか!ということで、母ちゃんは仮眠を取ることに・・・



ちょっと寝ている間に・・・この続きはコチラから

災い転じて福となすin帯広 ① - 2010.09.21 Tue

えぇ・・・この連休はどのように過ごされましたかね。。。。

我が家は得意の思いつきプチ旅行へと、行ってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
とりあえず、帯広に宿だけとって、あとは自由な気まま旅ってことで・・・家族3人何とでもなるしね。

天然温泉白樺の湯 ドーミーイン帯広
さんに、宿をとってしっかりというか軽く朝食をとって、自宅を8時前に出発。

いざ帯広!

今回、母ちゃんの「ばんえい競馬を見たい」という願望を叶えにね。

先日、ばんえい競馬の記事も書いたことだし・・・
さて、お父さん、今回はナビゲーションに頼ることなく車を走らせましたよ。

お取引先でもある、道東ハウス工業さんの本社が帯広の隣街、音更(おとふけ)にあるんですが、ここ1年、帯広方面に行くことが多かったお父さん、きっと近道があるんだろうと・・・・

kousoku.png



意気揚々と出発し、お父さんの計画では、夕張インターチェンジからのって、音更帯広を目指す予定だったらしい・・・

でも、向かっているは間違いなく旭川方向・・・

で、母ちゃんどんなプランでいくのか、途中トイレによった、砂川SAで、無料MAPをもらいお父さんに確認してみたよ・・・

え!なに!こっちじゃないの?!

はぁ~い!やっぱしそういうことですか・・・

ということで、母ちゃんナビで、急遽、富良野周りで帯広を目指すことになりました。

いいじゃないの!いいじゃないの!

北海道地図はここから見てね

気ままな自由旅だからね、災い転じて福となす旅行になったわけですよ。

高速道路では味わえない地元の道の駅の度にトイレに寄ったりしてね。。。


RIMG0201_20100921111646.jpg



滝川ICからおりて富良野に向かう道中は、かつて炭鉱で栄えた街が多かったな。。。

すっかり寂しい街なみになって。。。こういうところは町おこしするにも若い人がいなんだろうな、きっと。。。。


RIMG0203.jpg
RIMG0205_20100921111645.jpg



芦別の道の駅によって、地元のガタタンラーメンなるものを購入。

RIMG0204_20100921111646.jpg


あとは、石炭の形に似せているのかな、「塊炭飴(かいたんあめ」というものもあったので、コチラは、この記事の途中に出す、クイズの正解者にプレゼントしようと思ってますよ!

で、ここの道の駅で、マナエさんの学校の校長先生にばったり会ったの!びっくりだわ!

校長先生は、毎年この時期の富良野のワイン祭りにあわせて仲間のジャズコンサートをペンションを借りて聞きにいっているとか・・・

会うべくしてあったって感じかも・・・道を間違えたから会えたようなもんで・・・マナエさんにとって校長先生に何かのご縁があるのかもねぇ・・・

続きはコチラからどうぞ!





あの子の思い出に・・・・ - 2010.09.17 Fri

最近、聖子ちゃんのCDを聞いて出勤している北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
さて、タイトルですが・・・

マナエさんのクラスのお友達が、9月末で東京へ転校が決まり先日クラスの皆にも公表になったようです。

母ちゃんは、クラス役員なので、早めに知ってましたが・・・

で、急遽いろんなイベントが前倒しになり、その打ち合わせや、準備にここ2週間追われております・・・

その中のひとつ。その子に記念品を贈ることに・・・

色紙の寄せ書きでは、芸が無いし。。。。と母ちゃんまたもや、変なプライドが働きます・・・

で、思いついたのが、折り紙で折ったりんごに子供達一人一人に、メッセージを書いてもらうこと!

それをどうやってまとめるか・・・・・悩んで悩んで・・・ネット検索。


RIMG0195.jpg



事務所にある紙で、試作品を製作。。。

飛び出す絵本をヒントに、クラスのみんな分を色画用紙を使って1冊の本のようにまとめることにしました。

これなら、もらったほうも、迷惑にならないかな・・・


RIMG0196_20100917131526.jpg



真横からみたらこんな感じ。

何気に、昨日の親子レククラスみんなの写真も撮ったしさ。

これをうまく形にして、子供達主催のお別れ会に花を添えられるとうれしいわ。

こちらも、製作に材料を買いにいかねば!でも、時間が・・・・

時間は作るものだ!というので、時間を作ってかわいい作品にしたいと思ってます。

完成の時、また作り方も含め記事にしたいと思います!

今度はサークルをつかいますよ。ハワイアンキルト。 - 2010.09.16 Thu

朝から、学校へいって、先ほど事務所に戻ってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
クラススタッフをやらせてもらってますが、今日は学年レクの実施日でした。打ち合わせや、賞状をつくったり、次回のイベントの打ち合わせと・・・5時間学校にいました・・・疲れた。汗だく・・・

なんでこの後、汗かきついでに、ゴルフの練習に行ってこようかと・・・

そんな、昨晩。


母ちゃん、紙をチョキチョキ、チャコペンでカキカキ・・・布地をジョキジョキ・・・


RIMG0194_20100916171208.jpg



新しいデザインのタペストリーの製作に・・・

こちらは、行き先が決まっていますが・・・

こちらも随時報告していきますよ。

目標に到達しないという哲学論 石川遼プロの原点を見たかな。 - 2010.09.16 Thu

連休がもうすぐですね。

我が家はいつも直前になって、計画を始めるのできっと損な計画をしているような気がする北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
さてそんな昨日、ご縁があって、石川遼君のお父さんの講演に行く機会があり、朝から出かけてきましたよ。


RIMG0178.jpg



主催は、教材のポピーさん。遼くんも小学校1年生から中学3年生まで使用していたようですよ。

会場は札幌市コンベンションセンター。大きな施設です。

トステムも一度展示会で使ったことのある施設だったかと。。。。


RIMG0177.jpg

RIMG0179.jpg


トイレを済ませ、早速講演開始です。

RIMG0180_20100915102144.jpg


コレまでの遼君の活躍をまとめたDVDを10分ほど見た後に、遼君のパパ登場でした!

RIMG0184_20100915102144.jpg


沢山の石川家のお話をしてくださいましたが、母ちゃんが一番感銘を受けたお話を抜粋してご紹介しますね。

プロ1年目で賞金王になり2年目のシーズン。

遼君には、新たな目標を掲げ挑んでいたシーズンでもあったようですね。

前年は、マスターズへの特別招待枠で、出場しますが、2シーズン目は、自分の力でマスターズに出るという目標を持って挑んだシーズン。しかし2勝目から3勝目が出来ない・・・・

そんな遼君に、父である勝美さんは、こんな話をしたと言います。

「遼、覚えているか?目標には到達が出来ないという話」

それは、勝美さんがかつて遼君に話したことでもあったそうで、

例えば、1キロ先に目標のゴールがあるとして、その半分の500Mまで行けた。次はその半分の250を進み、またその半分の125M、又その半分の62.5Mと繰り返したら、目標である1KMには到達できない。

今の遼は、3勝目が目標ではないだろ。マスターズへ行くのが目標だろ。そうしたら、3勝目は、途中の通過点でしかないはずだろ。



という話をして、遼君は、2シーズン目に自らマスターズへの出場権をもぎ取ることが出来たという話。

なるほどな!

母ちゃん、すごく感銘を受けて、今回お話を聞けてすごくよかった。

遼君のお父さん曰く、「遼がマスターズで優勝するとは到底思ってもいないです。今話した論理でいくとね。ただ、例えば、マスターズで優勝して、ジュニアの育成にこうしたいというよなものが出てくれば、マスターズは通過点になるんですが・・・」

人生観かわるよね。

この親父があって、石川遼なんだな

とも思ったね。

このほかまだ色々とお話くださいましたが、本当に為になるお話ばかりでしたよ。

子育て真っ只中の母ちゃんには、ビンビンと響くお話でした。

その中の一部ですが抜粋してご紹介しました。

この話は、我々の人生観にも置き換える事で出来るのはないかと思ってご紹介しました。

その当の本人、石川遼選手は、只今北海道入りし、本日プロアマ戦、週末から北広島の輪厚ゴルフクラブにて、ANAオープンに参戦の予定のようですよ。

ちょっと、遼君を違う角度から見ることが出来そうですね。

ゴルフ万歳!!さ、母ちゃんも涼しくなってきたから、練習再開しようかな・・・

ここ掘れワンワン!お宝芋ほり感謝祭 道東ハウス工業② - 2010.09.15 Wed

今週は、何かと頭と心を使っている北海道は江別市の寅年母ちゃんです


さて、そんな母ちゃん、先週末に行われたイベント報告の続きを・・・

前回の模様は・・・コチラから

みんなの為にカレーを作っていた母ちゃんたちですが・・・


RIMG0099_20100911153106.jpg



とうきびの皮を剥くお手伝いをしていたマナエさんが・・・

おかぁ~さん!マナも芋ほり行くからぁ!!!出遅れたぁ!!と、畑に向かうではありませんか!

じゃ、お父さんにカメラ渡して写真撮ってもらってね!と愛器CX1を託し・・・



RIMG0107_20100915092252.jpg
RIMG0110_20100915092252.jpg



大人は、カゴに沢山のお芋に、子供達は、お宝カプセルを掘り起こすのに夢中だったとか・・・

コレコレ。この為に芋ほりやったようなもんだし・・・

全部でカプセル31個埋めたけど、見つかったのは30個。

あと一個がどうしても見つからなかったようで・・・

汗だくになって、食事会場にやってきた皆様を万全な体制でお迎えするべく、スタッフ一同頑張りました!


RIMG0118_20100915092252.jpg



芋ほりで汗だくなった参加の皆様が食事会場へぞくぞくと戻ってきました・・・



RIMG0117_20100915093048.jpg





手が汚れているうちに、掘ったお芋をみんなで分けていただきました。また、表農園さんからのご好意で、芋のほかに、タマネギとにんじんも土の付いたまま頂くことが出来ました!ありがとうございます!

RIMG0123_20100915093227.jpg



今回、会場のご協力を頂いた、表農園の表さん。(後ろでカレーもってチョロチョロしているのがマナエさん・・・)

参加者のうち、小さい子供の参加も多かったので、ちょっといい話をしてくださいました。

その続きはコチラから

ここ2週間ばかし・・・イベント企画続きかな。。。 - 2010.09.14 Tue

はぁ~い!おはようさんですぅ。

めっきり朝晩涼しく快適に過ごし、快適がゆえに朝起きれずにいるというスパイラルに入り込んでいる北海道は江別市の寅年母ちゃんよ。

さてさて、先週末の芋ほり大会に続き、今度は、マナエさんの学校のクラス行事の準備に追われております・・・・

前に、茂木健一郎さんの「龍馬脳のススメ」を読んでいると言う記事を書きましたが・・・・

そこに幹事役を大いに引き受けて、脳を鍛えることをしよう!と言うような内容があります。

なぜかということは、是非手にとって読んでみてください。

その本にに出会う前に、クラスの役員を引き受けた母ちゃんですが、仕事のとらえ方が変わってきました。


RIMG0175_20100914090655.jpg



そんな母ちゃんは、昨日から、チマチマ子供達の為に折り紙でメダルを折っております。

今朝も、チマチマと・・・・全部で40個作る予定でございます。。。

さ、これから、石川遼くんのお父さんの講演に行ってきます!

開催しました!ここ掘れワンワン!お宝芋ほり感謝祭!道東ハウス工業① - 2010.09.11 Sat

先月お盆前に、道東ハウス工業さんの美濃屋さんからの電話で始まったこの企画・・・
本日9/11(土)最高のイベント日和となりました!!!

暑くもなく、寒くもなく・・・日頃の行いがいいんですかね☆

さて、この企画・・・・一番の言いだしっぺは・・・

「畑でさ!芋ほりやればいんだ!」
藤井社長だったようですが・・・。

その思いを、企画におこし、計画し、実施までこぎつけることが出来ました。


ただ、芋ほりをするだけでは面白くない・・・

母ちゃんと、美濃屋さんイベント魂がメラメラと。。。。

何か良い方法はないかと・・・

そうだ!母ちゃんのツイッターでつぶやいてみるか・・・

ということで、つぶやいたら・・・・

関東の工務店の社長さんかな?つぶやきが帰ってきて・・・

「畑に宝が出たらどんなに楽しいかと思って幼少の頃手伝いをしていましたよ」とのつぶやき・・・

それいいじゃん!!!

ということで、即採用決定!!!

で、畑に宝物を植える・・・=芋に近い形・・・・
母ちゃんの脳みそが、カラカラと動き出し・・・チーン!

RIMG0119_20100911153106.jpg



ガチャポンのケースを使えばいいんでない?!

RIMG0089_20100911153001.jpg
RIMG0092_20100911153001.jpg


ということで、市内のゲームセンターへ行って、カプセルを譲ってもらって、その中に、番号の書いた紙を入れて・・・・・

もうそうなると、母ちゃんの脳みその回路がガシャンガシャンとつながる・・・

早速、PCでその紙をそれらしく作成し、カプセルへイン!


RIMG0120_20100911153106.jpg



それと同じシールをお宝に貼り付けて・・・

そのカプセルを埋めるために・・・当日の朝早めに、現地入りして畑を起こすついでに隠して行きましたよ。


RIMG0093_20100911153001.jpg
RIMG0094_20100911153000.jpg



我が家のマナエさんも、サッシ屋の娘として、お手伝いを・・・

してるんだかしてないんだか・・・でも、とうきびの皮を剥くお仕事をモクモクとこなしてくれたのは、紛れもない事実ですが・・・


RIMG0095_20100911153000.jpg
RIMG0096.jpg



畑では手伝ってるのか、遊んでるのか・・・カエルを見つけて、強引に口を空けようとしてました。。。かわいそうなカエル。

でも、農薬を使っていない畑ですから、こういう動物も沢山出てきました。。。。

その間、母ちゃんは・・・


RIMG0099_20100911153106.jpg



参加者の皆さんが到着する前に、カレーを作っておりました。

この日、トステムのCVの木田さんも、お休みなのに手伝いにきてくれました・・・写真は木田さんね。

鍋も大きいから、母ちゃんと代わる代わる、鍋の中を混ぜて野菜を炒めてます。

母ちゃん、びっくりしたのは、野菜の灰汁が全然でないこと・・・

ジャガイモの皮とかにんじんの皮など、すべて、今回ご協力頂いた、表農園さんのものを使用しましたが、表さんのおたくでは、生ゴミは、鶏のエサにしているんですって。人にいいものは動物にもいいってことで、食べさせているんですって・・・ほほぉ!!!

さてさて、芋ほりの現場はどうなっているのか・・・

この続きは又明日ってことで!

キッチンハウス?! 道東ハウス工業芋ほりイベント準備 - 2010.09.08 Wed

今日、暦では「白露」と、北海道では最低気温が6.8度のところがあったようです。

我が家も、タオルケットでは寒い朝を迎えた北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今日は朝から、内窓工事の現場にて、キッチンの入れ替えもご検討されているという事で、お話を伺いにお邪魔してきました。

それから、道東ハウス工業さんで、リフォームの現場のキッチンのご注文と、他のリフォーム現場の水周りのご提案の打ち合わせと、全開の母ちゃんでございます。

その打合せを終え、今週末に予定しています、道東ハウス工業 芋ほり感謝祭の会場となる、江別市内の表農園さんに・・・

先日お邪魔した時は、お仕事の方が忙しく、細かいところの打ち合わせが出来ませんでしたが、今日はひと段落したということで、当日貸していただけるものの確認に、改めてお邪魔してきました。


RIMG0076_20100908160215.jpg



農家のお母さん達がみんなで使えるキッチンハウス。

すべて手作りだとか・・・

ここでお味噌を作ったり、漬物を漬けたり・・・しているとか。

お鍋や、調理道具一式が揃ってます。

ここを当日お借りできるとのことで、その確認にお邪魔してきました。



RIMG0077_20100908160215.jpg



イベントを運営する、道東ハウス工業の美濃屋さん。

母ちゃんは、お手伝い担当。

最近ブログもはじめ、お客様から「美濃屋さんブログみてますよ」と言われるそうで・・・

イベントを成功させる為に、念入りに打ち合わせをしております。

そんな場所には、必ず母ちゃん同行させていただいているので、ありがたいですね。

明日は、そのイベントの買出しに行きます。沢山の楽しい企画を考えていますので、ご参加予定の方お楽しみに!

こんなところで運を使っている場合ではないぞ!! - 2010.09.07 Tue

最近考えさせられる事の多い北海道は江別市の寅年母ちゃんです

人ってなんなんだろう・・・・

そんなことをふと、思う今日この頃です。

でも、大丈夫よ。本当にふと思うだけですから・・・

やっと、涼しくなってきた江別市ですが、今日は良いお天気で、風がいつも北海道になってきました。

さて、そんな先週末・・・マナエさんの学校のバザーに行ってきました。


RIMG0067.jpg


去年は、インフルエンザで中止になって、今年から体制が変わって始めてのバザー。

午前中は子供達が主催してお祭りを学校全体で行ったようで・・・

各クラスのお店の品物をペットボトルのフタか、リングプルをお金に見立てて使用したようで、マナエさんかばんに沢山持っていきました・・・

最終的にかなりあまって学校の活動に協力してきたようですが・・・

午後から、保護者も参加できるバザーに。。。

事前に購入していた食券を引き換えに学校内を歩いていると、体育館の入り口に、マナエさんの運動会の時の絵が張り出されていました。

そういえば、夏休みに入るときの通信簿に

「躍動感のある運動会の絵が印象的」

と担任の先生からのコメントが・・・

なるほど!これのことか!

と夫婦で顔を見合わせ・・・


RIMG0064_20100907111522.jpg



ビンゴ大会に参加する為に、カードも購入していたので、開始されるまで、昼食を食べたり、学校を探検したり・・・


RIMG0063_20100907111522.jpg



お父さんとマナエさんは、碁ならべをはじめました。

そのうち、ビンゴ大会が始まり・・・

PAP_0007.jpg


進行役の先生も熱が入ってます!日本ハムファイターズのレプリカを着て頑張って声を張り上げてました!


PAP_0006.jpg



開始早々、お父さん(社長)、ビンゴ!

校区内のお店も景品にご協力を頂いたようですね。ケーキ屋さんのミニソフトクリーム3コ券を見事にゲット!

景品関係のある催しは、手ぶらでかえらない!

これ、土本家家訓!(笑)

マナエさんも最後の方には、おもちゃの景品をもらったようですが・・・

母ちゃんというと・・・・

司会の先生の「さぁコレで最後ですよ!」

の声もむなしく・・・

PAP_0005.jpg




なかず、とばず・・・・

ふん!こんなところで運使ってられるか!

母ちゃんは、もっと景品が良い時に本領発揮じゃ!
と、ぼやきながら、トボトボ事務所に戻ってきました・・・

ギラギラの太陽にイラっとしながらの週末でございました。オホホ。

キリ番企画発送準備が整いました!ハワイアンキルト! - 2010.09.06 Mon

日もムシムシしている北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
でも確実に空は秋空です。先日コストコにパークゴルフ大会の景品を買出しに行った時、屋上の駐車場からの空の綺麗だった事・・・


RIMG0071_20100906160140.jpg



風が気持ちよかったわ・・・・

さて、そんな暑い中、涼しい時間を見つけてチクチクして完成しました!!!

寅年母ちゃんキリ番企画 第3弾!

当選発表の模様はコチラから


RIMG0073.jpg


当選された福岡のしーさん!送付先の住所の連絡をお願いします!


RIMG0075_20100906160140.jpg




裏には、母ちゃんが作った証明のタグもつけてあります。


RIMG0074_20100906160140.jpg



裏布地に選んだのはホヌ(亀)とパイナップルと、プルメリアの柄が入ってる元気のでる赤をチョイスしております。

やっと完成しましたので発送できますよ!

当選のしーさん!しつこいようですが、送付先の住所をお知らせください。

よろしくお願い致します。

さて、次は東京にお嫁に行くキルトの製作にかかります!
改めましておめでとうございます!!!

次回はあなたも是非ご応募くださいね☆

夢を実現させる子育て ~石川勝美~ - 2010.09.03 Fri

ひゃぁ~!!!暑い北海道から開放された北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

外は久々に朝から雨がシトシト降ってます。たまには雨もいいもんですな・・・なんてったって、暑くなぁ~い♪

さて、タイトル。。。

仰々しいかしら?

母ちゃんが力説するんではなく。。。

この方よぉ。


RIMG0059_20100903132453.jpg



そう、今や母ならば、

「こんな子になって欲しい」

ナンバーワンの石川遼君のお父さん。勝美さんの講演会に行ってきます。

我が家も、ゴルフを楽しむ一方、マナエさんが夢を実現する為にどんな手助けが必要なのか・・・

青木功プロのレッスンに行ってから、本人もしばらくはクラブを握らないと・・・

ちょっとプレシャーかけすぎたかな・・・


ゴルフで成功して欲しいのではなく、一人の人生として成功して欲しい・・・そう思うのは親だったらみんなが思うことで、そのための手助けは惜しまないですよね。

そんなヒントをもらいに行ってきます。

遼君今週も、頑張ってるみたいだし・・・

髪型も変えた?でも、あまりいけてないと思うのは母ちゃんだけ?

お笑いのノンスタイルの井上のような髪型は母ちゃん好きじゃないのにぃ・・・・

ココ掘れワンワン!下見に行くの巻 北海道江別市 表農園さん - 2010.09.01 Wed

先日、8月下旬としては、記録的な残暑に見舞われた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

皆さんが思っている程、快適ではない今年の北海道・・・

道産子の母ちゃんにしたら、グロッキー寸前で日々をすごしております・・・

早く秋来ないかな・・・冬でもいいや。

そんな今年、農家の方も本当にご苦労されているようで・・・


RIMG0049.jpg



来る9/11(土)に開催の道東ハウス工業主催のイベント会場の下見にお邪魔してきました。

題して

「ここ掘れワンワン!宝探し芋ほり感謝祭」



会場のご協力を頂いた、江別市豊幌の表農園さんへお邪魔してきました。

RIMG0051.jpg
RIMG0050_20100831111640.jpg



「表農園」さんでは、農薬を使わず漢方を使用しているとか・・・

正直、素人の母ちゃんが畑を見せてもらってもただの原っぱにしか見えません・・・

でも、こうやってチョット掘ると、お芋が出てきます。


RIMG0052.jpg



こりゃ、宝ものを隠し甲斐があるな・・・ウシシシ。

「今年は雨も多くて、土がしまってしまって子供達だけじゃちょっと大変かもよ」

なんて仰っていたので、大人も額に汗しての「芋ほり」となりそうです・・・

芋の種類も沢山あって、子供達も喜びそうだわ・・・

RIMG0053.jpg



芋の畑の向かいにある「とうきび」畑も、沢山の「とうきび」が旬を迎えておりました。

RIMG0054_20100831111640.jpg




帰りに沢山の「とうきび」と、枝豆を頂いて帰ってきました。

もう食べきれないので、事務所の皆で分けていただきました。

もう新鮮なんで、すごく美味しかったわ。


RIMG0055_20100831111653.jpg


真夏並みの気温のなかトンボが飛んでました・・・

季節は確実に秋にむかっているんですけどね・・・毎日暑い・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

