topimage

2010-08

 - --.--.-- --


キッチンをインテリアとして?!窓に風を! - 2010.08.31 Tue

先日、トステム札幌ショールームにて新発表会へ行ってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

トステムのキッチンは、来年サンウェーブと合併します。

しかし、一部のキッチンは、内装建材として残るようですね。

キッチンという概念から、インテリアとして捉えて進化するようですよ。

その発表会が、トステム札幌ショールームで開催されたので覗いてきました。


RIMG0025.jpg



コチラは、室内の建具と色を合わせることができます。

トステムの売りの部分はこれからも残りそうですね。


s20100827113502.jpg



こちらのカタログで詳しくご覧いただけますから、ご希望の方は、当社までお気軽にご連絡くださいね。


RIMG0031_20100831110636.jpg



樹脂サッシのマイスターⅡも、風に注目したようで・・・

風を取り込むサッシを製品化したようですよ。

今年は暑いですからね・・・


RIMG0029_20100831110654.jpg



販促課から説明を受けているお父さん(社長)です。

こちらはまだカタログが届いておりませんが、ご興味のある設計の方!お気軽にご連絡くださいね!


RIMG0027.jpg
RIMG0028.jpg



お気軽にお問い合わせくださいね。

夜はゆんたくさぁ~!!!沖縄や がじゅまる食堂 - 2010.08.27 Fri

月末の仕事がやっと昨日片付いた北海道は江別市の寅年母ちゃんです

毎月書類を労働局に提出しに月末近くになると札幌中心部行っている母ちゃんですが、久々にランチを・・・

丁度、トステム札幌ショールームにて内装建材と樹脂サッシの新商品発表会もあったので、お父さん(社長)と一緒に。。。

そちらの模様は後程記事にしますが。。。

せっかく札幌中心部に行くので、狸小路にある母ちゃんの、盟友の包丁を製造元の「刃物の宮文」へ研ぎに出したり、お父さん(社長)のオメガの腕時計の電池が切れていたので、専門の会社へ持ち込んでメンテナンスと、電池交換をしたり。。。

こまごました用事を済ませ、ランチも。。。

お邪魔したお店は・・・

はいさーい!!!



RIMG0036_20100827110808.jpg




北海道で、沖縄料理のお店。「かじゅまる食堂」さんへ


RIMG0033_20100827110808.jpg



夜になると、ここで「ゆんたく」が盛大に行われているんだろうなぁ・・・という雰囲気で、母ちゃん気に入っちゃいました♪

店内に流れるBGMも沖縄の雰囲気充分でして・・・


RIMG0032_20100827110808.jpg



オリオンビールの提灯がいい!

壁にメッセージが沢山書いてあったけど、沖縄の方言沢山。

いい!スゴクいい!

そんなお店のランチで母ちゃんがオーダーしたのは、黄金メニューでしょ!


RIMG0042_20100827110839.jpg



ゴーヤーチャンプルー定食


RIMG0045.jpg



それに、ソーキソバ。沖縄って言ったらね、これ外せないし・・・

お父さん(社長)は・・・


RIMG0048_20100827110838.jpg




タコオムライス。卵の中にオムライスがくるまさってます。


RIMG0035_20100827110808.jpg



沖縄県民の誇りでしょうね。興南の春・夏連覇の新聞も張られてましたね。

母ちゃんも、母校の駒澤大学付属苫小牧高校が優勝したあの年は、熱狂しましたもんね。

沖縄のみんなもきっとそうなんだろうな・・・そんな思いを抱きながら記事をよみましたよ。


RIMG0039.jpg
RIMG0037_20100827110808.jpg



お酒も沢山ありますね。みんな泡盛なのかな・・・我が家にもいますが、シーサーがちゃんと悪いものを食べるシーサーと、いいものを口から出さないシーサーがちゃんと鎮座してます。

夜にもう一度来てみたいお店ですね。

ゴーヤチャンプルーが思いのほか美味しかったわ♪

そこに沖縄がありました!!!

ごっちゃまさーん!!!

「沖縄や がじゅまる食堂」

札幌市中央区南2西3 北宝ビル地下1F

ランチ:11:30~15:30

夜:17:00~24:00

電話:011-222-1280

ここ掘れワンワン!芋ほり感謝祭! 北海道江別市 道東ハウス工業 - 2010.08.25 Wed

月末やっぱり忙しい北海道は江別市の寅年母ちゃんです

でもやっと、涼しくなった江別市です。今日も快適ですよ。

昨日、帰り見た空がすごくキレイで高かった・・・もうそこまで秋がやってきてます。

そんな秋に、楽しいイベントを企画いたしました!

DHiM2.jpg



【芋ほり】だけではなく、宝探しもやっちゃいます!


このアイディアは、ツイッターでアイディアを募集したら、実家が農家の方が、小さい頃お手伝いをした居た時に、よく思ったらしいです・・・・

「宝でもでてこないかなぁ・・・」

その想い実現しましょ!ってことで、今回イベントに組み込んでみました。

その他、クイズ大会や、収穫した芋で昼食にカレーを用意いたします。

今回ご協力いただいた、江別市豊幌の「表農園」さん。

とてもこだわりをもって野菜たちを育てているそうで、農薬は一切使わず、その代わり漢方を撒いているとか?

そんな野菜たちですから、安心して食せますね。

そんなこだわりも、母ちゃんお邪魔したら伺ってこようと思ってます。

参加費無料ですので、お気軽にご参加くださいね!

詳細はコチラからどうぞ

ご参加希望の方は、道東ハウス工業 美濃屋さん・池田さんへお申し込みください。

もちろん当社でも、承ってますので、お気軽にどうぞ。

〆切りは9/4(土)まで

















山に埋もれてます・・・見積もりの・・・ - 2010.08.24 Tue

今朝4時半前に、スゴイ雨の音で目が覚めた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
窓を開けて寝ている我が家にとって、雨が強く降るとベチャベチャになるという恐怖が・・・実際に昨日の昼間も大雨が降ってきて、自宅に窓を閉めに帰りましたし・・・

案の定大変なことになってましたが・・・

そんな昨日から母ちゃん見積もりの山に埋もれています。。。

母ちゃんが主に見積もりを担当しているのは、水周りですが、水周りって複雑なんですよね・・・

やってもやっても終わらない感じが・・・


RIMG0021.jpg



まだこんなにファイルがあります・・・

でも、頑張って受注になる事を祈りつつ、電卓とニラメッコ中・・・

マナエさんが帰ってくる前に終わらせなければ・・・

じゃ!そういうことで!
バイス!

トイレのドアの握手がグラグラの原因は・・・・北海道苫小牧市 - 2010.08.20 Fri

タイトルのようなお家に、母方の祖父母が暮らす北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
これから迎える冬に向け、ばあちゃんが入院し、平日、家で一人で過ごすことが多くなった、母方の祖父。

火が危ないという事で、お家を少しリフォームすることに。。。

当社が関われる部分としては、玄関前の風除室工事と、急遽決まったトイレ工事。

今日は、そのトイレ工事の模様を・・・

なんせ、急に決まったので、施工前の写真は撮れず・・・

新しく入れ替えたトイレと、トイレ内に取り付けた手すりをご紹介します。


RIMG0003_20100820103241.jpg



今回、母ちゃんが進めたのは、INAXのリトイレシリーズ。

ベーシアにシャワー便座の組み合わせで、価格を抑えました。20年毎日頑張ってくれたトイレからは、アンモニアの臭いが・・・

当時のものより今の製品はその辺の原因になる汚れが付きにくい表面加工をしてあります。

床も壁もクロスを張替え、新しくなりました・・・

そんなトイレのドアの握手が、もう数十年前から壊れていたんですが、そのまま放置していたんですね。

この際だからそれも直そうと、建具屋さんにお願いして、握手を新しいものに取替えたんですが・・・

祖父に聞くと、

「その握手につかまって立ち上がっている」

というではありませんか!!!!!

せっかく直しても又、同じことになるということで、孫の母ちゃんが、手摺を提案!


RIMG0020_20100820103241.jpg



これで、ドアの握手につかまらないで、立ち上がる事が出来るようになりました。

御歳93歳。戦争も体験し、筆まめな祖父ですが、最近では好きな書道の墨をすることも出来なくなったようで・・・


RIMG0458.jpg



元気なうちに、ひこ孫を見せれたのは、よかったかな・・・

皆さんのおじいちゃん・おばあちゃんは元気ですか?

家の中を快適に過ごせるようにお手伝いできた母ちゃんは幸せものです。

あなたもどうですか?

お問い合わせ・お見積もりはお気軽にどうぞ☆


中年の星?!いや!北海道の星でしょ! - 2010.08.19 Thu

お盆を過ぎると本当に、朝晩涼しくなる北海道は江別市の寅年母ちゃんです

日中は、ココ毎日30度越えはしてますが、朝晩が涼しいからなんとかクラー無しの北海道でも生きていけます。笑

さて、そんな今朝。

朝ズバッ!をみていたら、北海道の話題が・・・

「ばんえい競馬」の話。

皆さん「ばんえい競馬」って知ってますか?

ここで改めて、北海道に入植してきた開拓農民が、自分の馬の力比べをするのが発祥だったとか。。。

北海道遺産のひとつでもあるようですね。

以下ウィキペディアより抜粋

世界で唯一、北海道でのみ行われている形態の競馬である。一般の平地競走で使われているサラブレッド系種などの「軽種馬」は使わず、古くから主に農耕馬として利用されてきた体重約800-1200kg前後の「ばんえい馬」(重種馬)が、騎手と重量物を積んだ鉄製のそりを曳き、2箇所の障害が設置された直線200mのセパレートコースで走力と持久力を競う。


picture200801252.jpg



かつて北海道へ入植した人たちが、この大きな「ばん馬」を操り、荒れたこの蝦夷地を開拓したからこそ、今の北海道があるんだよね。

実際にこのばん馬見たことあるけど、本当に大きい。

サラブレッドの倍はある。

約700~800キロあるそりを引いて、砂地の上を2箇所の障害を越える競技だけど、色んな馬がいて迫力がある。

母ちゃん、今のマナエさんより小さいころ、亡き父方の祖父と見た記憶が残ってる。


untitled1.jpg
untitled2.jpg



その爺ちゃん、本当に馬が好きな人で、終戦後は馬が2頭家に居たって聞いたな。

当時は、馬喰をやっていたみたい。馬を見る目はあったんだろうね。

その馬の世話を、母ちゃんの親父はよくさせられたって。学校から帰ってきたら、馬の寝床の藁を取り替えて、離してある馬を連れてくるのが仕事だったって。

そんな爺ちゃんが馬を見る目は本当に優しくて、いつも涙流して大興奮でレースやってた記憶が・・・

そんな、「ばんえい競馬」も、北海道で4ケ所やっていたけど、今じゃ帯広だけになったんだよね。不景気の影響。

そんな「ばんえい」に期待中年の星が現れたってニュースを見たわけ。詳しくはコチラから
何でも人間にしたら56歳の中年ばん馬。

引退して、馬肉になる運命だったのを調教師に助けられ、自らひっくり返したとか!


banba_080716.jpg



※写真はイメージです。

ちょっと、母ちゃん、幼い頃の思い出を思い出して、ばん馬見たくなった。北海道民が、支えないと世界にひとつだけの競馬は守れないんだよね。

お父さん(社長)にお願いして連れて行ってもらおう!

帯広に友達いる事だし。

トカチのウッチーにチョットリサーチでもして、帯広に行きたいわ。

皆さんも、是非一度北海道が誇る、ばん馬を見にきてくださいね。

北海道はこれから実りの秋を迎えますから・・・・

3年越しでやっと勝てた?! ザ・ノースカントリーゴルフクラブ - 2010.08.18 Wed

お盆休み明けの昨日は、地方へ打ち合わせと集金、夕方からイベント企画の打ち合わせと、エンジン全開の北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
もうちょっと暖機運転をしてから、エンジン全開にしたいところなんですが・・・

そんな、お盆休み初日は、ここ数年毎年参加しているコンペに。

でも毎回、コースにやっつけられます・・・

今年も、セガサミーカップゴルフトーナメントの会場となった、北海道千歳市の【ザ・ノースカントリーゴルフクラブ】さんへ

RIMG0006.jpg


カート乗用のゴルフで慣れている母ちゃんは、歩きのコースにはめっぽう弱い・・・・


RIMG0007.jpg



天気も申し分ない、快晴・無風です。

ココのコースは風が付くとややこしくなるコースです。

ラフも超元気!!!ラフからアイアンでは球出ません・・・

このゴルフの3日前に、軽い熱中症になった母ちゃん・・・この日の気温も恐怖でした・・・

朝も、しっかり筋子のおにぎり持参でしっかり食べ、水も沢山持って、ハーフの折り返しで、茶店で塩をたっぷりなめて・・・・

OUT42 IN44 の86で上がってこれました。

やっと、ノースに勝てた!

バーディもあったし!


久々にいいゴルフが出来たわ!

今までの散々なノースでの模様は・・・↓のリンクからどうぞ・・・

・まってろ!長嶋茂雄!

・遼君11アンダー。母ちゃん26オーバー

・GWはGOLF WEEK?! RART2

お父さん(社長)は準優勝とドラコン。母ちゃんはニアピン。

一緒に回った、マル井金物燃料店の渡邊常務夫婦も、ブービーと馬を総取り。2家族あわせて、賞金27000円ゲット!

で、あぶく銭は、留守番をしているマナエさんと義母にと・・・

帰りにコストコによって牛肉の塊を買ってBBQを!

母ちゃん、その肉を繊維にそって切り落とし、子供達が食べやすいように・・・

なのに!

マナエさん:「ちょっと!お母さん!もっと肉大きく切ってくんない!」

RIMG0008_20100818105438.jpg
RIMG0009_20100818105438.jpg


母ちゃん:「はいはい・・・」

あまりの暑さに、裸でバトミントン勝負をしているマナエさんと渡邊常務(以下耕ちゃん)。

実家近くのマナエさんの隣の学校のお友達も遊びに来て大盛り上がりです!耕ちゃん、この日お誕生日。44歳になりました。





RIMG0011.jpg
PAP_0004.jpg



日もどっぷり暮れた頃、マナエさんとお友達で、花火を買いに行かせ、花火大会。

子供達はとても楽しかったようですよ。

花火の大人買い。憧れですもんねぇ。ゴルフ賞金を子供達に還元し、母ちゃんのお盆初日はくれました。


さて、本腰入れてイベントの企画・運営に向けて始動します!

まずは、集客用のチラシを作らねば!!!

夏はやっぱり線香花火でしょ! - 2010.08.13 Fri



明日から夏期休暇を頂きます。 - 2010.08.12 Thu

10夏季休暇


2日、軽い熱中症で調子を崩していた北海道は江別市の寅年母ちゃんです

なので、ブログの更新も出来ずにおりました・・・・

本当に今年の夏は、北海道らしくない夏となってます。

とにかく湿度が高い。


あまり暑さに強い方ではないので、激しい頭痛と嘔吐を・・・

自分でもびっくりでしたが、家族がびっくりしてました。事務所近くのお父さん(社長)の実家に非難して、そこから動けなくなり、結局一泊・・・

昨日もあまり調子がよくなかったのですが、今日はもう大丈夫かな。。。。

皆さんも気をつけてくださいね。特に北海道民は・・・

さて、明日から当社も、夏季休暇を頂きます。

お盆を過ぎれば、きっとあの北海道のさわやかな風の秋がすぐやってきます。

皆様も事故・怪我などに充分注意して、夏期休暇をお楽しみくださいね。

でもその前に、必ず御墓参りをすませる事!

我が家は、すでに時間を見つけて、両家とも一番乗りで、墓石を磨き、お花を手向け、1年の無事を報告してきました。

夏季休暇中の母ちゃんの様子は、ツイッターでつぶやきます。

ここからジャンプできますよ。
この夏季休暇は少し自宅でゆっくりしたいと思います。

ゆっくり=だらだら・だるだる

だけどね。ハワイアンキルトも仕上げてしまわねば

今のところ、3人がエントリー済みですよ。こちら是非ご参加ください!

では、盆明け元気に!

今収穫最盛期のトウキビが一番旨 い! - 2010.08.10 Tue



あら!もう9万人訪問になっちゃってるし!!企画プレゼント - 2010.08.09 Mon

えぇ・・・連日の暑さで、お腹をだして寝ている北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
なのでお腹が痛い・・・。

母ちゃんが、もうひとつ管理しているWEBのサイトが、7月末で9万人訪問を越えていた・・・・

以前から実施している、母ちゃんのキリ番企画に、キルトが間に合ってない!!!



RIMG0105_20100809104344.jpg


昨晩、モチーフのキルティングを終え、エコーキルトに手を掛けましたが・・・今月内に完成させたいと思っています。


RIMG0108_20100809104344.jpg



ということで、完成はまだだけど、キリ番企画発動します!!!

今月末締め切りで、抽選としますので、沢山のご応募お待ちしております。

「これ!我が家に飾りたい!」

と思っている方!どしどしご応募くださいませ!

大きさはW550ミリ×H1100ミリとなってます。

玄関に飾ってもよし!リビングに飾ってもよし!

「パンの樹」をモチーフに選びましたので、「繁栄」を意味するハワイアンキルトとなってます。

全体の感じは・・・・


RIMG0106_20100809104343.jpg



こんな感じですからねぇ!!!

沢山のご応募お待ちしてます♪

ご希望の方はコメント欄にコメント残してくださいね!

月末に黄金の手(マナエさんの手)で抽選を行います!

WEBでお宅拝見!北海道江別市 K様邸 道東ハウス工業 - 2010.08.06 Fri

緑茶を飲んで、暑さをしのいでいる北海道は江別市の寅年母ちゃんです

先日、道東ハウス工業の美濃屋さんから連絡を頂き、新築現場の写真撮影にお邪魔してきました。


RIMG0031.jpg



北海道江別市のK様邸。

K様新築されるまで2年の歳月をかけ、納得のいく住宅を新築されました。

その間、道東ハウス工業さんが主催されるバスツアーにも参加され、練りに練った新築となったようですね。


RIMG0034_20100805164826.jpg



時間をかけた甲斐があって、随所にこだわりが・・・

写真の階段もそのひとつ・・・大工さんかなり悩んだとか・・・・踊り場を2ケ所設けた階段です。

RIMG0054_20100805164825.jpg




玄関ドアは、トステムのディクシード鋼板23 ブラック色 の親子ドア カザスキー付をご採用頂きました。



RIMG0036_20100805164825.jpg


キッチンに関しては、吊戸棚を、今まで使っていたトステムの旧商品 LSキッチンの吊戸がまだまだ使えるとの事で、それをそのまま使用し、下台を一式新しく、トステムのヴィートワンをご採用頂きました。

RIMG0038_20100805164825.jpg


背面収納もダストボックスが収納できるようプランニングされております。道東ハウス工業さんの標準仕様ですね。



RIMG0055.jpg


こちらの風除室も当社で施工させていただきました。

トステムツンガードⅡ ブラック色 スリムタイプをご採用頂いております。

随所にこだわりをもってらっしゃる詳細は、近々道東ハウス工業さんのHPにて公開予定ですので、ソチラも是非ご覧くださいませ。

お問い合わせ・お見積もりのご依頼はお気軽に当社まで。



世界のトップレベルと触れ合う機会を~青木功ジュニアレッスン~ - 2010.08.05 Thu

去る8/3に、ゴルフのシニアプロでもあります、青木功ジュニアクラブが主催するワンポントレッスンに参加してきた、北海道は江別市の寅年母ちゃん一家でございます。

世界のトッププロと会える機会なんてめったにありませんが、今回はジュニアクラブに入っているマナエさんに、会報が届き参加する事にしました。

青木プロは、ジュニアの育成にも力をいれているようで、このレッスンに関しては、年会費1000円で参加する事が出来ます。

RIMG0065_20100804165130.jpg



RIMG0057.jpg



今回、小樽でのサン・クロレラに来道していたプロが、一日時間を割いての、ジュニアのレッスン会となりました。


RIMG0060.jpg



全道各地から、ジュニアの子が沢山参加してました。


RIMG0062_20100804165130.jpg



我が家のマナエさんは、今回初参戦でございます。


RIMG0058_20100804165130.jpg
RIMG0059_20100804165130.jpg


青木プロが、集合時刻9時半に、会場に到着!

親たちが挨拶する声の中、青木プロは・・・

「親はいいんだよ!子供らの挨拶が無いな!」

確かに・・・基本中の基本だよね。学ぶ事が沢山ありますな。


RIMG0063_20100804165130.jpg



子供達と一緒に、レンジに出て行きました。我が家のマナエさんも・・・


RIMG0069_20100804165245.jpg
RIMG0072_20100804165245.jpg



青木プロもいつものように帽子をかぶり、準備体操を・・・


RIMG0078_20100804165245.jpg
RIMG0076_20100804165245.jpg



体操後、4つのグループに分かれ、A・B・C・DのマナエさんはDグループに・・・

RIMG0075_20100804165245.jpg

集まったジュニアたちを前に青木プロのお話が・・・


「みんなおはよう!」

「なんだおい!元気がないな!」

「人の話を聞くときは帽子を脱ぐんだぞ!」



当たり前のことを、プロが言い放ちます。

私達親も、その当たり前を我が子に教えていない・・・

そういうことからまず始めないといけないと、プロの言葉で気が付きました。情けない。

その後、各グループに分かれて、レッスン開始です。

基本、このレッスンは親の見学は出来ません。遠くから見守るだけ。じゃないと、子供達が集中できないという、会の趣旨です。


RIMG0084.jpg



青木プロが全員は見れませんから、スタッフが指導してくれます。

マナエさんもしっかりと指導してもらってます。


RIMG0087_20100804165338.jpg



一方、青木プロは、高校生の指導を。。。

世界の青木に指導してもらうなんて、この子たちにとっては、有意義な練習だったのでは・・・。


RIMG0086_20100804165339.jpg
RIMG0093_20100804165338.jpg



そのマナエさんは、パッティンググリーンに移動して、パットパットゴルフを・・・マークの仕方、同伴者のラインを踏まないなどの、基本的なマナーを・・・


RIMG0095_20100804165338.jpg



その後、ジュニアクラブで用意してくれた昼食を食べ、C・Dグループは、ショートコースへ。A・Bグループは、隣の本コースへ移動し、9ホールを回ったようです。

青木プロも、本コースへ移動され、ちびちゃんグループとはココでお別れ。

マナエさん。ショートコース9ホールは回れたんですが、もう一回りするところで、リタイヤしました・・・

親としては、最後まで頑張って欲しかったのが本音ですが、まだショートコース1回しか回った事がない、本人にとっては、体力の限界だったでしょう・・・

ただ、今回のレッスンに参加してことで、マナエさんの色んな事を発見したことも事実。いい所も、悪いところも。

又、親である自分自身も、思うところが・・・・

こういう機会を与えてくれた、青木プロに感謝したいと、心底思います。

まだ2年生、もう2年生。

どう思うかは、人それぞれかもしれないけど、幼児から子供へ成長している過程で、たまたまゴルフというスポーツを通して、親も子も、コミュニケーションがとれ、それぞれの思いをぶつけあって、絆が生まれていけば、今回のリタイヤは、無駄ではないように思う。

この時間を無駄にするかしないかは、リタイヤしたときから始まっているんだと思う。

プロにならなくてもいい。最後まで挑戦し続ける力を付けて欲しい。

その醍醐味を味わって欲しい。その達成感を味わって欲しい。

だから人生っておもしろいって。。。

だって、親の私達は先にいなくなるんだもの・・・・

日々進化し続けるということ・・・ - 2010.08.04 Wed

先週末からWEB関係で、色々と仕掛けている北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
そのひとつ。

道東ハウス工業さんの美濃屋さんがブログを立ち上げました。

題して「みのや本舗」


minoya.jpg


女性ならではのマメさが必要となる、日々の更新ですが、今まではHP内でのスタッフ日記を更新しておりましたが、一方通行な情報発信でした。

ブログのいいところは、コメントのやり取りが出来るところ。

そして、携帯電話から簡単に記事を更新できる事。

道央ビルダーネットにも加盟いただいている、道東ハウス工業さんですが、このWEBを活用する重要性をしっかりとらえ、それを自ら実践しようと、今回のブログの立ち上げとなりました。


もちろん、この立ち上げには、母ちゃんがお手伝いをさせていただいておりますが。。。。

タイムリーな情報発信を・・・と美濃屋さんの強い思いで、運用されております。

今朝もSOSの連絡が!

そんなSOSには、母ちゃんすぐ飛んでいくことができます!


RIMG0101_20100804145956.jpg



ブログの更新の仕方はもちろんですが、PC全体の裏技などもレクチャーさせていただきました。

必死にメモをとっている美濃屋さんですが、ちょっと一杯詰め込みすぎたかな????

「いつでも、SOS連絡ください」っていってあるので大丈夫だと思いますが。。。

チャレンジ精神旺盛の美濃屋さん。。。

その姿勢を貫きとおせるのが最大の武器なのかも・・・

母ちゃんもいつも刺激されます。なんで一緒に仕事すると楽しいの!

お客様からの信頼も厚いようで・・・・お客様がお客様を呼んでいるんですね・・・

そんな美濃屋さんが発信する情報を、皆さんも一度覗いてみてくださいね。面白いですから・・・・

事件は現場でおきてるらしいですから・・・

次のステップはツイッターです。母ちゃんも頑張らないとな。

世界の青木 功のレッスン - 2010.08.03 Tue


10yard先で、世界の青木功がレッスンなう。やはり左の壁が重要なんだな!

青木功ジュニアクラブ - 2010.08.03 Tue


只今、マナエさんを青木功ジュニアクラブが主催する、レッスンに送って行く途中の車内です。

青木功に会って彼女のターニングポイントになるか!

格好だけは、上田桃子ちゃんのようですが…

御歳93歳の愛機。 - 2010.08.02 Mon

久々にカラッと天気の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

昨日のお休みは、年一回の「マナエDAY」でございました。マナエさんのしたいこと、やりたいことを目一杯楽しんでもらうという企画でございます・・・

友達家族と昨日は、朝一番で話題の「トイストーリー3」を3Dで観賞し、親はみんな涙もの・・・

「ウッデイーお前は本当にいいやつだ!」

親4人が一致した意見でございます。

是非見に行ってください。感動します。ワクワクします。ハラハラします・・・

その後一日中遊びまくった我が家でございます・・・

そんな先日、母方の祖父の家を冬にむけてリフォームをするということで、打ち合わせに・・・

今年93歳になる祖父は、年末に大たい骨を骨折するという惨事にも見事に寝たきりにならずカンバック!!!

「オレが、オレがばあさんの面倒をみねばならん!」

の思いだけで、リハビリを頑張ったようです。昔の人はすごいな。

そんな祖父が、奥から出してきたもの・・・

PA0_0003.jpg


20年使っていないカメラ・・・

デジカメ世代の母ちゃんには懐かしいを通り越して、

「あれ?使い方どうだっけ?」

の世界。

なんでも電池が切れて電池を入れ替えて欲しいって。

丁度いいところに来たってことで、近くのカメラ屋さんに行って電池とフィルムを入れ替えてきました。

リフォームの写真を撮るんだろうね、きっと。記念に。

昔の人だからね。。。このカメラを新調したときの事を思い出したんだけど、今から20年前。祖父が70代の頃、当時の戦友たちと九州で集まろうという話が出て、一人で出かけていったわ。

飛行機も、電車も全部一人で調べて、旅行日程を細かく作ってね。

「みんなに会うのもこれで最後かも知れない」って言いながら出かけていったような・・・

その時に新調したカメラ。このカメラで、娘(母ちゃんの母ちゃん)の家の新築の様子も写しに・・・

まだまだ現役で働けるカメラです。その頃からみるとカメラも本当に進化したよなぁ・・・と。

毎日カメラを持ち歩く母ちゃんとしては、ちょっと感慨深いものがあったので記事にしてみました。

さ、祖父の家のリフォームを頑張らなくちゃ!だな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

