topimage

2010-07

 - --.--.-- --


マナエの夏!挑戦の夏! - 2010.07.30 Fri

不安定なお天気の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今日も午前中急に空が暗くなって、大雨が。。。今はすっかり晴れてお日様も出てきましたが・・・

そんな昨日、大雨で北海道内でも非難する方が出るほどの中、マナエさんのお菓子教室の先生が主宰する、カントリーフェスティバルに行ってきました。

あいにくの雨で、人のいりも少なかったことかと・・・


RIMG0004.jpg



こんなかわいいバスにのって、マナエさんがやりたかったこと・・・


RIMG0009.jpg



消しゴムハンコ作り。


好きな図柄を描いてそれを彫りこんでいきます。マナエさん最近「亀」が好きなようで・・・

お絵かきしていても【亀】を書いている事が多い・・・

で、ハンコの図案も【亀】に・・・

これ、間違いなく母ちゃんの影響ね。ハワイアンキルトのモチーフのホヌ(亀)を意識している様子・・・


RIMG0008.jpg



ちゃんと先生が付きっ切りで教えてくれます。細かくて難しいところは先生がお手伝いしてくれました。

夏休みの体験ということで、この他に竹とんぼつくりや、ビーズアクセサリー・ケーキ焼きや、ドールハウス等の体験ブースが設けられていました。

母ちゃんこの日午前中に検討会があって、午後からしかいけなかったので、体験もマナエさんだけ・・・

小さなカッターを使って、消しゴムハンコ専用の消しゴムに彫りこんでいます。

意外と簡単に始められそうで、母ちゃんもまたウズウズ・・・

ハワイアンな図柄でハンコ作っちゃう???

材料のことや、値段をネホリハホリ聞いてきました。

今年の夏休みは、マナエさん色々体験させてます。

機織りに、今回の消しゴムハンコ、それに、8/3に青木功のジュニアゴルフレッスンにも参加します。

すでに、学校の宿題のプリントは終わらせたようで、後は絵日記と、ミニトマトの観察と、自由研究のようです。

自由研究も今のところ、色々と体験したので、心配はありませんな。絵日記も青木功のレッスンの事を書くだろうし・・・

一応なんとなく目処のついたマナエさんの夏休みですかね。

当の本人は、只今8/3に青木功に褒められるべく、練習に行きました。

当日の様子は皆さんにもご報告したいところですが、保護者の見学は出来ないので、本人から事情聴取後記事にする予定でございます。

多分、江別でTOPクラスの忙しさを誇る我が家のマナエさんです。

薩摩藩からの焼酎が届いたき! - 2010.07.29 Thu

先日のBBQで、おでこを蚊に刺された北海道は江別市の寅年母ちゃんです

しかも帰りがけ・・・

今日の北海道は江別市はスゴイ雨と風・・・

できれば外に出たくないけど、出なきゃならない・・・ラジオでも江別がスゴイって言ってるし・・・

ま、それはいいんだけど・・・

今朝会社にきたら小包が届いていた・・・

RIMG0001_20100729123052.jpg


送り主は鹿児島のしーちゃんからだ!
しかも、焼酎の【酎】の字が見える。。。。

多分先日の年次大会のお土産返しだな。。なんもいいのに。こっちは送料かけないで、人のリレーでしーちゃんのトコに届けてるのにさ、申し訳ないね。。。

RIMG0002.jpg


一杯入ってた。やっぱり焼酎も。

これは、お父さん(社長)にご褒美らしい。。。笑 ありがと。

さっきまでTFC課と月一回の検討会だったから、このおやつを皆で頂きながら・・・

【兵六餅】なまらうまい。。。

PA0_0002.jpg


キャラメルの箱見たいのに小分けされてて、餅もキャラメルみたいな大きさ・・・

オブラートに包まれていて。。。

食べたら、止まらない・・・

母ちゃんも、お父さんも、所長も・・・

これ懐かしい味がして美味しい。

マナエさんにももったいなくて食べさせたくない・・・

大人のおやつって感じ。。。

しーちゃん有難う☆


RIMG0003.jpg



焼酎もなんだか高そうだわ。。。

海老でタイを釣った?わらしべ長者?

的な感覚なんですけど・・・

しかも、とんこつラーメンも。。。早速事務所の近くの実家に行って食べようかな!!!

しーちゃん、有難う。

母ちゃんの母ちゃんと同じ39歳って感じがしないんだよね・・・

土佐にも友達がおって、薩摩にも友達がおるき、次は京都・長州あたりに友達みつけな、いかんがじゃなかろか!

母ちゃんは何になりたいんだ?!

おそるべしTFC-NET!

あんがとしーちゃん♪

10分天気予報を見ながらのBBQ大会 - 2010.07.28 Wed

昨日、娘の幼稚園時代のママ友と子供達と毎年恒例になっているBBQ大会に行ってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。


RIMG0442.jpg



BBQをやるには微妙な天気でして・・・・

今回幹事を引き受けてくれたママ友から、「どうする?やる?」とのメールが・・・

BBQの会場が、母ちゃんのホームコースのゴルフ場の麓なもんで、天気予報はピンポントで調べられます・・・

しかも10分刻みで。。。。

これが又良く当たるのよ!

15時くらいまでなら何とか天気が持ちそうだったので、「だいじょうぶだよ。」と返信を・・・



RIMG0438.jpg



大人500円・小学生400円・幼稚園児300円の参加費で毎年開催しています。

おにぎりと飲み物は各自持参ということでやれば、かなりの満腹感が・・・そのほかに皆自分で焼いたフランスパンやら、芋餅に野菜と沢山持ってくるからね・・・


RIMG0439.jpg



このBBQでの母ちゃんの役割は。。。。

火をおこす事と、お肉を格安で手配する事・・・

で、今回発覚した事がメンバーのTOP3に入っていた事・・・笑っちゃう。残り二人は分かる気がするけどね・・・アハハハ。

今回そのTOP3が天気に関して、誰一人「辞めようか」と言わなかったらしい・・・爆

でも、天気予報は当たるもんで、スゴイ勢いで雨が・・・・

BBQの焼き台の上に屋根がかかっているので、子供達が緊急非難!!!

男の子はビショビショになって遊んでたわ・・・

雨があまりにもひどいので、又10分天気予報で確認・・・

30分後に止むらしい・・・

その合間に片付けをして撤収をしよう!

30分後・・・・・

止みました。。。雨。

それぇ!!!!


ってことで大急ぎで片付けをして・・・時間は20分だけだぞぉ!

で、雨の中解散!!!

又来年ねぇ!!!って帰ってきました。

PA0_0001.jpg


で、母ちゃんとマナエさんは山の上のホームコース【シャトレーゼ札幌C・C】に寄って、お風呂に・・・

煙くさいのと、マナエさん汗ビッショリだから・・・

年次会員なので、お風呂無料券があったのね。。。

ここの風呂、天然温泉だから風呂だけ入りに来る人も居るくらいなの・・・

さっぱりして、事務所に戻ってきましたが、マナエさんは車の中で撃沈でございました。

後何年できるんだろうね・・・今年で4年目。出来る限り続けたいもんだわ・・・ママ同士の情報ってすごいんだよ。。。マジで。

道具も影響するかな・・・ハワイアンキルト。 - 2010.07.27 Tue

この記事が上がる頃、母ちゃんとマナエさんは毎年恒例の幼稚園の時の仲間との大BBQ大会にむかっている事でしょう!

ちなみに昨年のBBQ大会は・・・・コチラから

今年の模様は、また後日記事にしますのでお楽しみに!

さて。。。。完成目指して頑張っている母ちゃんのチクチクタイム。

道具の針がバキバキ折れて作業に支障が・・・

で、前から気になっていた、京都の針の老舗【三條本家 みすや針】を取り寄せてみました。

今回は初めて使うので、お試しセットというものを・・・針のしなりや長さなど人それぞれ好みがありますからね・・・


RIMG0432_20100726155515.jpg
RIMG0434.jpg



お試しセットに入っていた一番小さい針が母ちゃんにはしっくりくるような・・・

この針のお店400年の歴史があるとか・・・

針と一緒に入ってきた冊子がこれまた面白い。小さなカタログみたいな感じ。

RIMG0436.jpg


さ、道具も揃ったし・・・っていうか今まで使っていた針がダメだったんだよね・・・職人が作った針というのがいいんだよねぇ。

日本の技術が今ドンドン中国に出て行ってしまっているというニュースを最近よく目にするけど、こういう職人のつくったものを、我々消費者は育んでいく気持ちというか、粋を忘れてしまったのかな・・・

母ちゃんが出来ることは限られているけど、職人が丁寧に仕上げたこの針で早く完成させようと思う母ちゃんです。。。

学習院大学卒のアイスマン! - 2010.07.26 Mon

手の平と手の甲の色がまるでオセロのような北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
しかも右手だけ・・・それは。。。ゴルフの時に焼けちょります!

さて、先週わが社には、タイトルのように、学習院卒業のアイスマンが来ておりました。

今年、トステム北海道支社 札幌南営業所に配属になった新人。研修で先週当社に来てました。


RIMG0425.jpg



小清水祐太君。アイスマン=アイスホッケー選手だったようですね。しかも、大学から始めたとか・・・

母ちゃん、常々発信していますが、氷都(ひょうと)苫小牧の出身で、アイスホッケーにはちと、うるさい。

実際に同級生がアイスホッケープロチームの東北フリーブレイスの監督だったり・・・
そんな環境で育った母ちゃんにとってアイスホッケーは思い入れのあるスポーツでもあります。

マイナーなところがガンなんですが・・・今年のバンクーバーオリンピックも、最終日の最終種目が、男子のアイスホッケーの決勝でしたね。

見事、NHL(北米プロアイスホッケーリーグ)ピッツバーグペンギンズ所属のクロスビーがいるカナダがもちろん優勝しましたが。

そんな母ちゃんに、この新人君会うのを楽しみにしてくれていたとか・・・

彼も、オリンピックを見て、アイスホッケーを始めようと思ったらしく前回のトリノオリンピックをみて始めたらしいですね。

関東出身の彼にとって、北海道のアイスホッケー環境は夢のようでしょうが、母ちゃんからみると、やはり年々劣ってきています。


RIMG0424.jpg


そんな話をしながら、仕事を一生懸命手伝ってくれたので、お昼をご馳走してあげました。400グラムにご飯を超大盛りです。

お父さん(社長)の携帯で大きさを分かるようにしてますが、かなりでかいです。。。

友人・知人も苫小牧出身のアイスホッケー選手は多いので、彼にとっては夢のような話だったかも・・・

又今週、研修というなのお手伝いに来社予定です。次は実際に現場での施工に立ち会うようなので、カメラマンをお願いしようと思ってます。

やっぱり体育会系の新人は気持ちがいい!ましてやアイスホッケー選手となると、こりゃ面倒みなきゃならんでしょ!

祐太!今週待ってるぞ!

娘だと分かった時から思い巡らし た事 - 2010.07.23 Fri


今日、札幌中心部の労働局へ、月に一度申請書類を出しに行っています。

今年の正月早々から、連日書類不備で連通い詰め、最近ではやっと慣れてオマケ合格までなった。

労務士さんの仕事だけど、頑張れば自分で出来るんだよね。
今日その申請に、終業式で早く帰ってきた娘と行って来た。
付き合ってくれたので札幌駅横の、エスタの9階のポケモンセンターに行ってきました。

娘のテンションの上がり様に、こっちもつられたわ。

今時期バーゲンだから、少しウィンドウショッピングを。

で半額の札にアクセサリーをゲットしました。バングルは840円、ペンダントは987円。いい買い物をしました。

そんな買い物に、娘が一緒という事が嬉しかった。

生まれたばかりの娘の泣き声を聞きながら、早く大きくなれって思ったもんです。
今日みたいに、一緒にアクセサリーを選んだり、雑貨を見たり…

あの日の自分に教えあげたい。

やっぱり、娘はいいよって。

急ピッチで進んでいます!道東ハウス工業 江別市元江別 S様邸 - 2010.07.23 Fri

昨日は、寒くてフリースを引っ張り出して着て仕事をしていたのに、今日はムシムシと暑い北海道は江別市の寅年母ちゃんです

体調管理が大変ですな・・・最近母ちゃん疲れ気味なのはこの温度差のせいかしら?皆さんも気を付けてね♪

さて、そんな蒸し暑い日に、現場から電話があって、キッチンの納め方の問い合わせがあったので、現場へ向かいました。

現場は、江別市元江別に現在新築中の道東ハウス工業さん施工のS様邸です。

RIMG0412.jpg


キッチンが収まる開口部に対してのサイドパネルの納め方についての話でした。
大工さんは、パース図と、実物を見ても細かい納めまではやはりね。。。。

RIMG0398.jpg


その細かい納めがオーナー様のこだわりだったりするわけで。。。。

その辺りの納めの話をさせていただいた後で、現場の写真を撮ってきました。

RIMG0403.jpg


階段を上がって2Fの様子も見せていただきましたが、まだ御披露できる状況ではなかったですね。

新築をする上で、早い段階で入るユニットバスだけが形になっていました。

RIMG0410.jpg


今回ご採用頂いたのは、トステムのラ・バス LBUHタイプの1616サイズで、オーナー様自ら何度も、トステム札幌ショールームに足を運んで採用された商品です。

オーナ様のこだわり満載のバスルームとなったようですね。

ありがとうございます!

汗だくで大工さんが引渡しを楽しみにしているオーナー様の為に頑張ってましたよ!

そんな現場を後にしようと思ったら・・・先日作ったばかりの黄色いのぼりが。

RIMG0411.jpg


この幟を見かけたら、道央ビルダーネット加盟ビルダーの現場ですからね!見学ご希望の方は遠慮なくご連絡くださいね!

思わぬところで、感動した母ちゃん。 - 2010.07.22 Thu

今日は、連日の暑さがウソのように、寒い北海道は江別市の寅年母ちゃんです

フリースを引っ張り出してきて羽織ながらの仕事となってます。

そんな先日の連休2日目。

江別市内の身障者のみなさんが開いているお祭りにちょっと行ってみました。

そこで、思わぬステージが・・・・

RIMG0354_20100722110136.jpg




そう、フラが披露されていました。

母ちゃん、実際にフラみるのは始めてで、思わず見入ってしまいました。

実際にフラを見てみたいと思っていて、こんな近くで身近に見れた事に感激!

これで、年一回大きなフラステージが札幌の芸術の森美術館であるんだけど、行って見たくなったわ!

最近、自分のハワイアンキルトに、フラガールを入れるデザインがお気に入りで、デザインの中に実際に入れてますが、実際にフラをみると、スゴイ感激!!!

フラも、ハワイアンキルトと同じでその動きに意味があると聞きます。それが、ビンビンと伝わってきて、感動しました。

RIMG0357.jpg
RIMG0366.jpg




みなさんとっても優雅に踊ってました。衣装もかわいい♪

今後のキルトのモチーフのデザイン参考に沢山写真を撮らせていただきました。

そんな、フラにどっぷりはまり、お父さん(社長)や、マナエさんのことはすっかりどこかへ・・・

第一の目的である、マナエさんの機織り(はたおり)体験をしに着たのに・・・


RIMG0371.jpg



ツルの恩返し状態です。

お父さん:「マナエさん羽を毟って織り込むんだよ!」

マナエさん:「なにいってんの?羽なんか生えてないし!」


そんなことを言いながら、真剣にやってます。

RIMG0372.jpg
RIMG0373.jpg



よくも、間違わないでパターン!パターン!とリズムに乗って機織りをしているマナエさん・・・

周りにいた大人たちがびっくりしてたわ・・・・

こういう地道な作業がもしかして好きなのかしら?マナエさん・・・


RIMG0375.jpg



10分くらいで、5センチほど編みあがってきました・・・糸の色を変えて15センチくらいの布を作ったマナエさん・・・

端の糸の処理をして、コースターか、マナエさんのランチョンマットにでもしてあげようかしら・・・それとも、布を足して給食のナフキンっていうのもいいかも・・・

夏休みの宿題に挑戦させてみようかな・・・

やっぱり、母ちゃんが針を持つのでこういうことに興味があるみたいで、やっぱり女の子はいい!

喧嘩にならないように、優しくね。。。(自分に言い聞かせている)

自分の栄養探しに・・・・子供が楽しむ=母ちゃんも楽しい?! - 2010.07.21 Wed

ここ数日蒸し暑い北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

暑さより湿度に弱い寅でございます。。。うぇぇぇ・・・

そんな先日、自らのイベント企画のアイディア探しにとある場所に行ってきました。

RIMG0312.jpg

札幌市東区苗穂にあります、ほくでん(北海道電力)さん「おもしろ実験室」にお邪魔してきました。

RIMG0313.jpg




ここは、小・中学生を対象に、色々な実験を定期的に開催している施設で、定期コース・ワンディ教室、フリー参加ができる教室とあるようですが、毎回満員御礼のようで・・・

子供達に大人気なんですね。。。

フリー参加ができる教室は、朝8:30から子供達が並ぶらしいですよ・・・事前の予約などは一切受け付けてないらしく、みんな平等に・・・って感じですかね・・・

この日はあいにく、何も教室もなかったんで、施設内の活用のお話を聞かせていただきましたが、母ちゃんたちが企画したイベントへのご協力は頂けないような方向で・・・

ただ!

ここでやった実験などのレシピは、会員になれば閲覧・貸し出しも可能だという、お話が・・・

が、しかし!

会員は、大人はなれないとのこと・・・

じゃ、マナエさんを会員にしちゃえ!ってことで、母親の特権で会員申込書に記入して、勝手に会員にしてきました!

RIMG0314.jpg



館内には、その実験だけの本が沢山あり、大人の私達が1時間ほど座り込んで閲覧するくらい楽しかった・・・

この日、いつもイベント企画にご協力・ご賛同いただいている道東ハウス工業の美濃屋さんと、トステムの木田さんも同行しておりました。

RIMG0315.jpg
RIMG0316.jpg



母ちゃんと3人してこの空間の楽しさにどっぷりはまり、お昼をたべるのも忘れてました・・・

この後、みんなで食事に・・・今回は美濃屋さんがご馳走してくださいました。

おもしろ科学館から、トステム札幌ショールームが近いこともあり、ショールーム前の商業施設「アリオ」の中のパスタ店に・・・

PA0_0000.jpg



母ちゃんランチセットで、明太子おろしスパを・・・

和風で、とっても美味しかったわ・・・

この他に、美濃屋さんのオススメでチーズオムライスを・・・

みんなでペロリ!

一番びっくりしたのが、細い美濃屋さんがガツガツ食べてた事・・・お肉が苦手の美濃屋さんですが、パスタとかは女性大好きですもんねぇ・・・

そこで、しゃべる、しゃべる!

しゃべり倒してきました。爆

仕事の話も沢山できて、コミュニケーションもしっかりとれたので良かったです。

その後、勝手に会員になったマナエさんの会員証が自宅に届きました・・・


RIMG0396.jpg


これを見たマナエさん!なに?なに?

ってことに。。。説明すると大喜びで、

お父さんと行って来るぅ!!!

だって。。。お母さんは要らんようです・・・涙

今年ベストスコアの結果10位でタラバカニゲット! - 2010.07.20 Tue

先週末の金曜日、久々に夏日になった北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
そんな金曜日は、母ちゃんゴルフのコンペに参加してきました。

いつもお世話になっている道東ハウス工業さんの恒例コンペです。

前日の夕食を作っている時に、キャベツの千切りとともに、左手の人差し指を。。。。

ゴルフには致命傷かも。。。。と思いきや傷は浅いぞ母ちゃん!

体制に影響は無いと判断いたしました。ハイ!


RIMG0320.jpg

RIMG0322.jpg


場所は、北海道夕張郡由仁(ユニ)町にあります、ユニ東武ゴルフクラブさん。


RIMG0323_20100720103846.jpg



フロントからコースに抜けるところに水の演出が。。。バブリーな感じ??


RIMG0326.jpg



天気も最高によくてゴルフ日和でしたね。



RIMG0327.jpg


ここはセルフカートで、球のヨコまでカートを付けられます。

ピンまでのヤーテージがしっかりと表示されます。で、スコアもコレに入力できるんですよね。


RIMG0330.jpg



全部で8組で、母ちゃん3組目のスタートだったので、風呂に入ってご飯を食べて、後続組が上がってくるのを待ちます。


RIMG0340_20100720104252.jpg



全員が揃ったところで、道東ハウス工業の藤井社長からご挨拶を頂きました。

「後半忙しくなりますから皆さんご協力よろしくお願いします!」


なんて力強いお言葉も。。。

まずは、ニアピン・ドラコンの発表からですね!


RIMG0341.jpg



母ちゃん、ドラコン2本ゲットです!

みんなからブーイング!

レディースからやるなー!バックからやれー!

といわれても、女の子だもん!オホホホ。

で、次はトビ賞へ。

「トビ賞は、すべてカニになってます!」

という幹事のお言葉。

母ちゃん、マナエさんを義母にお願いしてゴルフさせてもらってるから、義母の大好きなカニゲットできればいいな・・・

そんな事を思っていたら・・・

「OUT45 IN44 グロス89 ネット13.2 10位 土本母ちゃん!」

その途端またもやブーイング!

持って行き過ぎだぞ!やっぱりバックからヤレー!


RIMG0342.jpg



ということで、タラバカニゲット!

義母さん!カニ獲ったどぉ!!!

と、沢山景品を頂いて帰ってきました。

その日の朝の占いは「何をやってもうまくいかない」で最下位だったようで、マナエさんがわざわざ報告してくれましたが、最高の一日となりました。

今度は秋だそうです。次回こそ優勝を!

考えているうちにできたオムライス。 - 2010.07.16 Fri

最近忙しくて夜ごはんを作っていなかった北海道は江別市の寅年母ちゃんです

そんな先日久々に晩御飯を・・・

RIMG0317.jpg

炊きたてご飯にバターを混ぜ、そのご飯をふんわり卵で巻いて。。。

その上に、とりももをトマトとトマト缶とケチャップとコンソメとバジルで味を調えたものをソース毎掛けてみました。

ご飯はコンソメで炊いた方がいいかも・・・

次回そうしようとおもいます。(時間のあるときに・・・)










モチーフに表情が出てきましたよ!ハワイアンキルト。 - 2010.07.15 Thu

今日は、予定投稿の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今週は何だか事務所のPCに向かう時間がなかなか難しそうだったので。。。

これが公開される頃、母ちゃんはほくでんさんに向かっているかと・・・

さて、もうひとつの管理しているHPの訪問者数のキリ番企画のプレゼントのハワイアンキルト・・・

一時滞っていたのがウソのように、進んでおりますよ。


RIMG0299_20100714175909.jpg
RIMG0300_20100714175909.jpg
RIMG0301.jpg


こんな感じで時間をみつけてチクチクとやってますよ!

沢山のご応募があるように、こうやって制作工程を公開していきますよ!

で、母ちゃんの頭の中は、次の作品のデザインが・・・コチラらは知人へのプレゼントになるんですが。。。


RIMG0302_20100714175908.jpg


まだ改良の余地ありですが、頭の中の構想を絵に起こしてみました。。。コチラは東京のコッコさんへお嫁に行く予定です。

子供お菓子教室。土曜の朝は焼きたてスコーンで♪ - 2010.07.13 Tue

久々にピカピカお天気になった北海道は江別市の寅年母ちゃんです

先週末、月一回通っている、子供お菓子教室がありました。

通っているところは、岩見沢市幌向に工房を構えるSweets GUPPYさん。

月一回ですが、親子共々楽しみにしている教室です。

自宅で娘ができたらお菓子を一緒に作って・・・なんて、思ってたけど、実際そうなると、手が先にでるか、片付けのことを考えてやらないか・・・それが現実よね・・・

よくお父さんn(社長)が言うんだけど・・・

「やりたいもの、やらせてやれ。確かにお前がやった方がキレイだし、早いかもしれないけど、そうする事で子供のやりたい芽をつぶすな」って。。。

お父さん(社長)は片付けしないからね、いいよねぇ。

でも、それも一理ありかな・・・

そんな思いを形にしてくれたのが、GUPPYさん。

ただ、子供向けの準備や、レシピや方法を母親である母ちゃんが知らないだけ・・・なんだなと。

一緒に通っていると、コッチまで勉強になるからねぇ。

そんな今月のレシピは・・・

RIMG0298-1.jpg

チョコカップケーキと、スコーン。

これ、母達は一切手を貸してません。子供だけで作りました。

スコーンなんて、金曜の夜に焼いて土曜の朝に紅茶と、イチゴジャムでブランチ。。。

小さな小さなパテシエールにお願いしようかな・・・

こんなことで将来、我が子の実になってくれれば。。。。

そんな思い出毎月参加してます。
















【龍馬脳のススメ】読んでます。 - 2010.07.12 Mon

毎日ワタワタと過ごしていますが、読書の時間も取ってます。

ベットに入って数分ですが。。。笑

RIMG0288.jpg


最近、ツイッターを始めた影響で、脳科学者の茂木健一郎さんのツイートをフォローしてます

母ちゃんのツイッターはココからジャンプできますよ

その茂木さんが、面白そうな本を出したので、手に取ってみることに・・・

まだ途中までしか読んでませんが、とっても面白い。

脱藩を決意させた龍馬の脳は、女性脳だった・・・みたいな。

男性が読むと、目からウロコな部分が。。。。母ちゃんが読むと、今まで行動してきたことの確信が。。。そんな本ですね。

龍馬が、脱藩を決意してから大舞台に駆け上がるまでの脳の話・・・ちょっと迷った時に読むと何か答えが見つかる1冊かもしれませんね。

何度も読み返したい一冊になりそうです。興味のある方は是非!

龍馬好きな方にもオススメですね。

小樽でガラス工房体験!道東ハウス工業バスツアー - 2010.07.08 Thu

北の空が真っ黒になってきた、北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
なんだか、ゴロゴロと雷の音が聞こえるような・・・風も出てきたからこりゃ、局地的に大雨っぽい・・・

マナエさんの学校が終わるまでに止んでくれればいいけど・・・

先日、道東ハウス工業さんの今年夏のバスツアーが開催された記事をUPしましたが、今日はその続きを・・・

トステム札幌ショールームを後にした、一行は、バスの車内でお弁当をたべ、一路小樽市へ。

移動時間を利用して、参加者の中からお一人、是非皆様にお伝えしたいことがあるとのことで、少し時間をさいたようですね。

P7030019.jpg


その、お伝えしたいことというのが女性のがん検診のことだったそうで、母ちゃんも先日子宮頸がんの検診のついでに子宮の検診をしてきたところでした。

その参加くださった方のお仕事が、保険屋さんとのことで、今の女性の検診率の低さに加え、北海道は全国的に見てもかなり低いとのお話があったようですよ。

今回ご参加頂いたのは、大半がお子様連れの女性でしたので、熱心に耳を傾けていたと、聞いております。

特に、小さい子供をお持ちのお母さんこそ、検診を積極的に受けるべきですね。

そんな、為になるお話を車内で聞き、目的地の小樽へ到着。

ここでは、普段近くて、遠い、ガラス工房体験をして頂きました。

P7030040.jpg


小さな子もスタッフが付いてお手伝いしてくれるようですね。


P7030092.jpg


外気温30度の工房内40度の中、皆さん汗だくで・・・・

RIMG0278_20100708121329.jpg
RIMG0279_20100708121329.jpg


ツアーの3日後には、完成したコップが道東ハウス工業さんの事務所に届いていましたね。

左の写真の作品は、小学校2年生のの作品。こりゃ、そうは思えない完成度で・・・・

中々地元にいると、こういう体験に家族でガソリン代かけて、挑戦はむずかしいかも・・・

そんなことを、このバスツアーでは、体験して頂けるように企画しております。

お弁当がついて、こんな体験ができて、大人1000円・小学生500円の参加費で、ご参加いただけます。

新築・リフォームをお考えで、ショールームをご見学したあと、こんなことを通して地域の皆様との交流ができることをモットーに道東ハウス工業さんでは、秋にも企画を考え中です。

次回は是非、ご参加くださいね!スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

葉が開きました。我が家のモンスレラ - 2010.07.08 Thu

ガムをかんで、顎がだるくなってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです

自分のために、ガムを噛み続けようと思う母ちゃんです。

さて、先日、我が家のモンちゃんから新しい葉っぱが出てきたっていう記事を書きましたが・・・

あれから、1週間の今朝。


RIMG0282_20100708114624.jpg
RIMG0283_20100708114624.jpg



葉がしっかり開きました。

先端には、水分をたっぶり含んでシズクになってましたよ。

寒い北国北海道ですが、亜熱帯の植物が新葉を出すって、結構感激するもんよ。

次回のハワイアンキルトのリクエストが、この「モンステラ」なんで、我が家もモンチャンをモチーフにデザインを、考えようかしら♪

命を感じる我が家のモンチャンでございます。

イタリアンの食べ放題。さて、が んばるぞ! - 2010.07.07 Wed


大人1390円 90分だって。

野鳥の飛来する 北海道苫小牧市 ウトナイ湖 渡りを忘れた白鳥 - 2010.07.07 Wed

週末、来客があった、北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

時間つぶしに、北海道は苫小牧市にあるウトナイ湖に行って来ました。

RIMG0260.jpg


母ちゃんの地元ですが、中々地元にいると行くことがなかった場所でもあります。

ココは、国内でも有数の渡り鳥の中継地でもあります。

野鳥の観察も盛んなようで、ウトナイサンクチュアリという施設も隣接してます。

地元にいる頃は、秋になると白鳥が飛来し、春になると又渡っていきます。

その時に空高くV字連帯になって飛んでいる白鳥の声を聞くと「あ、冬が来るな」とか「春が来たな」と季節を感じてましたね。

江別に嫁いでそんな当たり前のこともなくなったかな・・・

でも一度だけ、江別の空で、白鳥の声を聞いた時、思わず空を見上げ、V字連帯の姿を見た時、うれしかったっけ。。。

そんな白鳥は、皆の人気者で、渡りを忘れる白鳥も・・・

人間がえさをくれるから、渡りをしなくなった個体もいると新聞で見たことがありました。

いつでも生態系を壊すのは、我々人間なのかも・・・

そんな中、ウトナイ湖にできた道の駅にこんな新聞が貼ってありました。



RIMG0261.jpg




今年3月の地元の新聞ですね。

オオハクチョウが、パンを喉に詰まらせて、窒息死したとか・・・


RIMG0262.jpg




白鳥は、野鳥なんですよね。

この日も渡りを忘れた白鳥が、炎天下の中4羽居ました。

ちょっと、考えさせられた新聞記事でした。

子供は当然ながら、餌をやりたがります。でも、それが生態系を、本来の白鳥の姿を奪い取ってしまっているということを、子供に伝えなくちゃ。。。

母ちゃんは、マナエさんに伝えました。

餌をとることができなくなっちゃうからね・・・って。忘れちゃうんだよって。。。

皆さんも考えてみてください。

久々の地元苫小牧の名店へ・・・北のゐざかや - 2010.07.06 Tue

この週末、東京からの来客と、親父の退院があった北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
そんな親父と、東京のお客さんも、仲良しで、みんなで飲もう!ッてことに・・・

で、地元の名店。。。母ちゃん結婚してから行くの2回目かな。その前(景気のいい頃)はチョクチョク親父にくっついて行ってたんだけどねぇ・・・ま、食い逃げ?!


RIMG0248.jpg



事前に予約をして、予算内でのお料理をお願いしておきました。


RIMG0250.jpg
RIMG0251.jpg



一人一杯の毛かにと、鮭のいずし。



RIMG0255.jpg
RIMG0257.jpg



鉄板焼きに、ホッキ貝とアスパラのバター炒め。これ定番。美味しだね。地元苫小牧は、ホッキの水揚げ量も日本一。

スーパーに行けば、ホッキのヒモだけパックで売ってるからね。

苫小牧庶民はこれをカレーライスに入れるんだよ。

母ちゃんも小さい頃から食べてたよ。

RIMG0253.jpg


それとお刺身。先日ケンミンSHOWでやってたけど、タコの頭のさしみって北海道だけ?

タコヘッド美味しいのに・・・美味しいから北海道から外に出ないのかな・・・一番手前の白いのはタコヘッドだよ!

この日の東京からの来客は、先日お母さんが北海道の施設で余生を送られた荷物の整理に来て、そのついでに皆で食事をしようということになったわけ。

で、そのついでに親父の退院祝いもってことでね。

RIMG0258.jpg




フカヒレも出てきたなぁ・・・もうこの辺でお腹一杯。

このあとお寿司3かんと、フルーツが出てきたけど、食べきれません!苫小牧でいい店探している人!是非いってみて下さい。

北のゐざかや

苫小牧市大町2丁目1-4(一条通)

電話:0144-34-8800

定休日:日曜

営業時間17:00~10:00ラストオーダー

道東ハウス工業恒例!バスツアーお手伝いに行ってきましたよ! - 2010.07.05 Mon

先週末は、怒涛の週末をこなした北海道は江別市の寅年母ちゃんです!

入院・手術をした、実家の親父も無事に土曜に退院し、驚異の回復力に一同驚き、東京からのお客様を迎えに行ったり、バスツアーのお手伝いと、盆と正月がいっぺんに来たような週末でした。

でも、すべて無事終了し、ご協力頂いた皆様に感謝です。ありがとう!

さて、そのうちのひとつ!

毎年恒例の道東ハウス工業様のバスツアーがこの週末の土曜日に実施されました。

今回も満員御礼の大型バスチャーターです!

母ちゃんは、いつも最後まで同行させて頂いてましたが、今回は来客があったので、ショールームでのお手伝いを・・・・


RIMG0218.jpg
RIMG0220_20100705153707.jpg






到着まであと10分というところで、道東ハウス工業の美濃屋さんから母ちゃんの携帯に電話が・・・

お出迎えをしようと、待っていると、きたきた!


RIMG0223.jpg


いつもご参加ありがとうございます!


RIMG0230.jpg



ショールーム内に多目的室一杯のお客様がご来場頂きました。

一社でコレだけの人数が集まるということは、このバスツアーを楽しみにしてくださっている方が増えてきたということですよね。

企画した、母ちゃんや、美濃屋さんはやってて良かったと思う瞬間でもあります。


ありがとうございます!


RIMG0229.jpg



道東ハウス工業の藤井社長にご挨拶を頂きました。


RIMG0231.jpg
RIMG0238.jpg



道東ハウス工業の営業の池田氏(上)と美濃屋氏(下)

RIMG0241.jpg


今回バスツアー初参戦の、設計の窪北氏。今回は自らの家族も同行してましたね。

この後、皆さん打合せをショールームを活用し有意義な時間を過ごしていましたよ。

その後の様子は、後日又記事にしますね!

母ちゃんこれから、ビルダーさんへの水周りのプレゼンに行って来ます!

今週もがんばるぞ!

昭和ホルモン?!「わんけ」 北海道江別市 - 2010.07.01 Thu

暑い日が続いた先日、仕事が終わるのも遅かったので、市内で食事をしにいくことに・・・

江別市は札幌市に近いので中々コレ!といったお店がなく来客があると、ついつい札幌へ出てしまうことが多いですね。

そんな江別に最近できたお店・・


RIMG0184.jpg



無類のホルモン好きの母ちゃんにしたら、行って見たかった店。



RIMG0186.jpg
RIMG0188.jpg



どうやら、このチリトリのような鉄板を使って頂くシステムのようですな・・・


RIMG0194.jpg



この鉄板鍋の隅に穴が開いているんです。見えるかな?

この穴からうまみが流れ落ちるようになってます。

このうまみを〆のものに使うとか・・・


RIMG0196_20100701084507.jpg
RIMG0197.jpg



ユッケジャンスープにホルモン。。。美味しそうでしょ。


RIMG0198.jpg

RIMG0199.jpg


で、例のうまみを使って、ビビンバにするか、うどんにするか、焼きそばだったけな?が選べます。

我が家は、マナエさんのリクエスト「ビビンバ」で。。。

店員のお兄さんにお願いして、作ってもらいましたよ。


RIMG0204.jpg



最後はこれで、お腹ポンポン。

普通のお肉もありました。

我が家は、サガリに、ミノにガツにサラダを頼んだんですが、それぞれひとつのお鍋で、それらのうまみを使って〆にするのが流儀のようですが、我が家はいつもどおり、焼くものが変われば、鉄板も変えてもらう流儀で通しました!アハハハ!

わんけ

江別市文京台27-7

電話011-387-7878

ここのお店の詳細調べるのに、HP探してみたら、宗家の「わんじゃ」は、母ちゃんの知り合いだわ!世の中狭し。宗家にはまだいけてないので、機会を見ていってみようっと!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

