topimage

2010-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれこれ考えても結局あきらめたハワイアンキルト - 2010.06.30 Wed

昨日まで、猛暑日だった北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今日は久々に過ごしやすい気温で経過しそうな予報・・・

そんな中、母ちゃん汗だくになりながらやったこと・・・・


RIMG0205.jpg



しばらく放置してあった、例のアポロチョコカラーのキルトに綿(キルト芯)を入れ、キルティングを始めました。。。

北海道のいいところは、日が落ちると過ごしやすくなるからね。

作業はもっぱら夜です。

写真の真ん中の「プルメリア」の部分から落としキルトをはじめ、昨晩、ようやく回りのパンの木へ手を付けました。

先日紹介した、ハワイアンの手ぬぐいも活用してますよ。

額縁を付けようかとか、色々考えてたけど、そんな時間がない!

そのうち夏が終わってしまう・・・とういうことで、現行のデザインで突っ走ることにしました。

こちらは、別に管理しているWEBの累計訪問者数9万人訪問キリ番企画のプレゼントとして考えてますよ。

是非沢山のご応募をいただければなぁ・・・と思ってます。

その為に制作の過程を随時UPしていきますからね。あわせてお楽しみに!
スポンサーサイト

手ぬぐいって使わない世代です。寅年母ちゃん - 2010.06.25 Fri

ひゃぁ!!!今日は今年最高気温の北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
暑くなる前に、家の掃除と洗濯とトイレ掃除をやりました・・・汗だくになったけどね。。。

今朝は、どのTVもW杯の話題だったね。母ちゃんは、朝お父さん(社長)に起こされて、結果を聞いたよ。

お父さん(社長)は観戦したようですが・・・

そうして今日6/25は、マイケル・ジャクソンがなくなって1年。

追悼の意味も込めて掃除はマイケルのCDをガンガンかけて汗だくで掃除してました。

そんな先日100均で、以前からほしいと思っていたものを発見!


RIMG0167.jpg



そう、ハワイアン柄の手ぬぐい。

何に使うかって?これはね、ハワイアンキルトをする時に使うんです。小さなものを作る時に、フープにかからない部分を手ぬぐいを使って当て布をするのに欲しかったの。

しかも、ハワイアン柄ってのを探してたのよ。

ま、一番奥にある手ぬぐいは、先日ショールームのイベントに参加

した時にもらったショールームオリジナルの手ぬぐいですけどね。


RIMG0169_20100625170606.jpg



昔の人は手ぬぐいの最後は、ハタキにするのに裂いて使い切ったんですよね。

確か母方の祖母がそうやってたのを、思い出しました。世代変われば使い方も変わる。

キルトの方もなかなか手が付けられず、フラストレーションが・・・

いつも気が付くと、17時・・・。あぁ・・・今日も暮れていく・・・

今年もやります!道東ハウス工業恒例 バスツアー - 2010.06.24 Thu

今日は、朝から札幌市内を車で回ってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

すごく仕事をしたような気になってます。。。

さて、本日皆様にご案内するのは、毎年恒例になってまいりました、道東ハウス工業様主催の「バスツアー」でございます。

dotohouse-e24-chirashi.jpg


ここ2年、夏と秋に開催しているバスツアーですが、毎回大盛況をいただきており、企画・運営しておりますスタッフも、力が入ってしまいます。笑

今回は、7月3日(土)9:00 道東ハウス工業事務所前を出発し、関東以北最大級の最新住宅設備をそろえた、トステム札幌ショールームをご見学頂き、午後からは、小樽市に移動。

地元にいるとなかなか体験する機会の少ない、ガラス吹きを体験していただこうと思っています。

当日作ったものは、後日責任を持って、お届けしますよ!

是非この機会に、お子様連れでご参加くださいませ。

またこの企画の準備の様子を、企画・運営スタッフの寅年母ちゃんがツイッターでつぶやきます。

tsuchimotoactをフォローしましょう

そちらも合わせてお楽しみいただければ幸いです。

まだ若干余裕がありますので、ご興味のある方は、是非お問い合わせくださいね!

トステムショールームのキャンドル作りに参加してきました! - 2010.06.23 Wed

今日は、雷がなる予報が出ている北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
先日の土曜日に、トステム札幌ショールームが主催して100万人のキャンドルナイトのイベントへマナエさんと参加してきました。

事前に、告知をしていましたが、一組、当社までご予約を頂いた家族も参加してくれてました。ありがとうございます。

RIMG0153.jpg


こんなキャンドルを無料で体験できます。


RIMG0162_20100623091332.jpg



講師は、トステムショールームのスタッフの鈴木さん。事前準備いつもご苦労さんです。


RIMG0148_20100623091235.jpg




事前に用意してあった、カラーブロックのロウの塊を、好きなように紙コップに入れていきます。


RIMG0150.jpg



マナエさんもあれこれ迷って、紙コップに入れてましたよ。


RIMG0151_20100623091235.jpg
RIMG0154_20100623091235.jpg



その後、溶かしたロウを流し込み、お好みで匂いも。。。。アロマキャンドルですね。

用意されていたのは、バニラ・グレープフルーツ・オレンジの3種類。我が家は、柑橘系で攻めてみました。

RIMG0158_20100623091332.jpg



そのロウが固まるまで、「100万人のキャンドルナイト」の始まりをスタッフから・・・

日本では2003年の夏至から始まった運動らしいですね。

「2003年ってマナが生まれた年だ!」と、つぶやいたマナエさん、会場の笑いを誘ってました・・・

そうこうしているうちに・・・


RIMG0163.jpg




我が家のキャンドルが出来上がりました。左が母ちゃんので、右がマナエさんの・・・マナエさんの色のセンスの良さに関心・・・

最後に参加してくれた全員を対象に、カレンダーを作ってくれるサービスも。


RIMG0166_20100623091332.jpg



後日自宅に郵送してくれます。

我が家は、営業所の営業マンが届けてくれるでしょう・・・

その日は、丁度、W杯の対オランダ戦でした。

我が家は、その時間作ったキャンドルを灯しながら、観戦となりました。しかも、マナエさんがつくったものには、火はつけるな!と本人の強い申し出がありましたので、母ちゃんが作ったもので・・・

これは、夏休みの宿題にいいかも・・・そんな話をマナエさんとして帰ってきました!

次回、又楽しいイベントを考え中のようですから、決まったら又皆さんにお知らせしますね。

次回は是非ご参加くださいね!


お世話のお駄賃は、ハワイアンジュエリー♪ - 2010.06.22 Tue

こんちくわ!

今日もピカピカ天気の北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

昨日、無事に実家の親父の肩の手術も終わり、執刀に当たってくれた先生が、親父のゴルフ生命を復活するために、時間をたっぷり掛けて手術してくれたようで、家族としてはありがたい手術でした。

本人は、これからメスを入れた病みと戦うことになりますが、2週間もすればよくなるそうなので、頑張ることでしょう・・・

さて、そんな実家の親父の洗濯ものやら、買い物やらは、我が家で一手に引き受け、実家の母に代わり、入院ライフをサポートしますが、そのお駄賃が・・・


RIMG0173.jpg



ビーチサンダルの形をした、携帯ストラップと、同じくビーチサンダルのネックレス。それに大好きなプルメリアが沢山付いてます。

ビーチサンダルは、右足の形になっていて、意味があります。お店の人に聞いたけど、忘れちゃった。でも、幸せになるんだって。

これからの季節に大活躍しそうなアイテムです。

でも、しっかり、親父の面倒みないとね。マナエさんも便乗してネックレスと、ブレスレットを買ってもらっていたので、マナエさんもお手伝いさせます。笑

とにかくとっても可愛いので、みんなに自慢しちゃいます☆

まずは、洗濯物を回収にいかねば・・・

不死鳥再び。 - 2010.06.21 Mon


天気予報に反して、晴れ間が広がっている札幌市内。北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

今日は、実家の親父が、肩の手術を受ける為に、病院で待機中でございます。

胃がんの手術から早いもんで、5年。今回は、昨年末に交通事故の被害を受けてから、肩から背中から痛くて、ゴルフも出来ない状態で、今月に入って専門医にかかり原因がハッキリしたので、本日手術となりました。

事故の時の衝撃で肩の骨が欠け、ギザギザになった骨が周りの腱やら筋肉やらを切ってしまっているのが原因との事。

なんで、今日は事務所に戻るのは午後からになりそうです。
不死鳥のような親父なんで、秋にはゴルフしてるかも。

今頃麻酔打たれたかな。

頑張れ親父!




徐々に・・・再開してますよ・・・ - 2010.06.19 Sat

今日も、ピカピカ天気の北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

やっと、北海道も暑い日が。。。昨日も日中は暑かった・・・

夕方から少し雲が出始め、日が傾くとすごしやすい気温になります。

そんな中、先日実家の親父に練習を見てもらったお陰で、シャンクが止まったので、又練習を再開してます。

言われたことを忘れずに・・・


RIMG0134_20100619105124.jpg
RIMG0135_20100619105124.jpg
RIMG0137.jpg



写真は、一緒に練習に行った、マナエさんが撮ってくれました。

ちょっとしたことなんだけど、忘れてスイングが壊れる・・・

ゴルフの道は険しいわ・・・

RIMG0146_20100619105124.jpg


母ちゃんのスイングを見守るお父さん(社長)・・・

このお腹で、300ヤード飛ばします・・・。でも、改めてみると、スゴイお腹だこと・・・。結婚したときより20キロ大きくなりました。

そんな我が家の仕事帰りの練習風景でございます・・・

黄色にはためく【道央ビルダーネット】できました - 2010.06.18 Fri

カァー!!!

と、やっと暑くなった北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今日は、実家の親父が、かねてから肩が痛くて、検査の結果手術をすることになったので、入院の手続きをしに札幌市内に行ってましたが、札幌が暑かった・・・

そんな中、先日注文していたものが届きました。


RIMG0131_20100618170132.jpg



当社が運営する、道央ビルダーネットの定例会で議題に上がったのぼりが出来上がってきました。

早速、母ちゃん加盟ビルダーさんの事務所にお届けを・・・

で、自社の前にも・・・

この黄色い旗が、市内のアチコチで見られるといいなぁ・・・

この【のぼり】を見かけたら、道央ビルダーネットにアクセスしてくださいね。

加盟ビルダーさんの沢山の施工例を載せて皆様のご連絡をお待ちしてます!

【道央ビルダーネット】定例勉強会! ツイッターって何?! - 2010.06.17 Thu

日々のWEBの進化について行くのがやっとの、北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
でも、新しいものはとにかくやってみる!これ母ちゃんの心情ね!

で、2ケ月に1回のペースで、開催している【道央ビルダーネット】の定例勉強会を、6/16に開催しました。

今回は、この活動を支えてくださっているe売るしくみ研究所の山本社長が千葉より参加くださいました。

RIMG0124.jpg


最近、母ちゃん、山本社長の影響で、ツイッターを始めたんですが・・・

近況は、ツイッターで情報交換していたので、この定例会に、是非ツイッターの話をしていただくようにお願いしてありました。

色々といつも考えてきてくださるので、私自身も勉強になります。


RIMG0113_20100617125659.jpg
RIMG0114.jpg



さぁ、いよいよはじまります。

まずは、全国で同じ活動をしている、各地域ビルダーネットの皆さんの近況報告を・・・

RIMG0116_20100617125659.jpg
RIMG0119_20100617125659.jpg




トステムの小山所長より、報告が。

ビルダーさんが、共通している悩みや、自らが通ってきた経験を踏まえての報告内容に参加者一同、実感や関心を抱いたようですね。こういう事って中々、耳にすることもないですから、自分に置き換えたときにとっても刺激になったかと・・・


RIMG0120_20100617125659.jpg



母ちゃんも含め、毎回刺激のボタンをカチカチ押されます。

それにしても、母ちゃん「マナエさん」に似てる。。。


RIMG0125.jpg



で、今回母ちゃんがお願いしてあった、ツイッターの話を。

ブログや、HPで手一杯のビルダーさんが多い中、この話をするのはどうかと思いましたが、知らないより、知っていたほうが良いわけで・・・



実際にツイッターってなに?



って世界ですよ。

当然ですよね。母ちゃんだってそうだもん!

でも、いろんな可能性が広がるってことが分かったね。所詮ツールだからそのツールをどう使うか・・・それだけの事。

母ちゃんツイッター初めて、まだ1ケ月たってないけど、最近その面白さが分かってきたかな。

まだ、自分の武器にはなってないけどね。まずは楽しんで仕組みを理解しないと。。。ブログを始めた頃と同じ。

まずは自分が体験しないと・・・。

そんなわけで・・・ツイッターに興味沸いてきた?

んじゃ、まずは、母ちゃんのツイッターを見てフォロー(リンク)してちょうだい!↓ボタンでジャンプしますよ!

tsuchimotoactをフォローしましょう


「いつの時代も、情報力と行動力両方ある人が世の中を動かす」



坂本龍馬がそうであったように、今の世も同じだと感じる山本社長のツート(つぶやき)を今朝みて、共感したな。

知らないことの恐ろしさ・・・人との出会いも、今の世の中web上。まずは自分の地域から始めよう。

そんなことを思った定例会でした。お疲れ様でした!

日々勉強です! - 2010.06.16 Wed


只今、道央ビルダーネットの定例会。みんなの膿みが出てくる、出てくる。

【子宮頸がん】検診にいってきたよ! - 2010.06.15 Tue

ここ数日、問題が山積みの北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

ひとつひとつ解決していくしかないですね。頑張れ!自分。

てなわけで、先日、予約していた「子宮頸がん」検診に行って来ました。


RIMG0107_20100615152110.jpg



病院の待合室には、JINの南方先生が。。。

ドラマがまた始まりますね。母ちゃん漫画では16巻まで読破済みです。

名前を呼ばれ、約10分もかからずに検診終了。

今回、子宮頸がんの無料クーポンを使いましたが、そのクーポンだと、当然ながら、子宮内部や、卵巣は検査対象外。別途追加料金2500円で、エコーが受けられるとの事だったので、迷わずお願いし、検査してもらいました。

エコーの結果は、子宮・卵巣ともにきれいですよ。って先生に言われ一安心・・・

あとは、組織をとった、「子宮頸がん」の結果が2週間後にはがきで届くのを待つだけです。

母ちゃんが元気で居ないと、みんな困るもんね!

みんなも検診行ってよ!

行かせてよ!

「はやぶさ」にワクワクしたわ! - 2010.06.14 Mon

昨日、マナエさんのジュニアのゴルフレッスンに行ってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
その間、母ちゃんは、施設内にあるドライビングレンジ(打ちっぱなし)で、300球を打ち込んで参りました・・・。

前日、実家の親父が札幌で結婚式があるというので、泊まりに来たついでに、プチレッスン。

夫婦してシャンクが出始めていたので、いい機会に・・・

お陰で夫婦ともピタリとシャンクがとまり、伸び伸びとゴルフに向かうことができそうです。。。爺ちゃん恐るべし!!!

そのときに言われたことを忘れないうちに、300球ゆっくりと時間を掛けて打ち込んできました。

そんな、昨日、宇宙から「はやぶさ」が帰ってきましたね。


view9453878.jpg


7年ぶりとか・・・7年といえば、我が家の娘、マナエさんと同じ年月を宇宙で過ごしたってことに・・・途中迷子にもなって。。。

でも、地球から「はやぶさ」が発する信号を探しあて、遠隔操作で4つのうち3つのエンジンが止まり、その3つの各々の使える部分だけつなげて、無事に昨日地球へ帰ってきました。

その話をつい2・3日前に、CGで再現されたドラマを見た母ちゃん・・・ワクワクしたね!

所詮機械だけど、命を感じたというか・・・・

その最期が、大気圏で燃え尽きるって・・・・お腹に抱えたカプセルを地球に産み落として、自ら燃え尽きるって・・・・



でしょ!世界初の快挙だけど、その裏には、それに関わったスタッフの思いがあって、それを支えたチームの結束力があって・・・

きっと、7年間という間に、私達が知らない想いが、「はやぶさ」に送られて・・・

ちょっと、TV見ただけで感動するんだから、実際にプロジェクトに参加していた皆さんは、どれだけの想いだったのか・・・

スタートレックの世界が、まさに現実になるかも・・・

「はやぶさ」が産み落としたカプセルの中身・・・コチラのニュースも楽しみになった、北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

方向転換を・・・・ハワイアンキルト(パンの木+カフラ) - 2010.06.12 Sat



おいっす!



今日もピカピカお天気の北海道は江別市の寅年母ちゃんよ!今「ジャワイアン」というジャンルのCDを聞きながら、記事をUPしてます。ハワイアン+レゲエがミックスされたジャンル。

母ちゃん、どっちも好きだから心地がよろしい!みんなも興味があったら是非聴いてみて。夏にはいいと思うよ。

そんな本日は、現場は動いていますが事務所は、どちらかといと、まったりとしてます。

今朝は、ある現場の設備屋さんから、SOS電話が、お父さん(社長)にかかってきたけど、キッチンのレンジフードの納めの話だったので、母ちゃんが変わって、図面を引っ張り出して、解決したのが一発目の仕事。

で、それから、その図面の裏を使って、いたずら書きを・・・・


RIMG0109.jpg



前に記事にした、アポロ色のハワイアンキルト・・・
額縁をつけてみたけど、なんとなくしっくりこなくて、放置してありました・・・でも、早く形にしないとな・・・と思って、悶々としてました。

で、昨日その額縁を先週の【龍馬伝】を見ながら外して、新たに構想を練り直したの。

そのためのデザインをいたずら書き・・・波の合間にパームツリーを。。。これを額縁にしようと思案中・・・。

型紙をつくらないとね!さ、どうやって色を組み合わせるか・・・

又形になったら、UPします!

ブログ⇒親近感⇒ご近所⇒ガラスいれ - 2010.06.11 Fri

今日もピカピカ天気の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今日は夕方から「子宮頸がん検診」に行ってきます。

最近、この検診についての広告や、資料を目にすることが多くなったような気がします。気にしてるから目につくのかなぁ・・・

昨日も自宅に帰ったら、某生命保険の営業チラシがポストに。

その内容も「子宮頸がん」検診の内容だったし・・・不思議です。これは神様が検診に行け!ということだと思ってます。

さて、今日の記事はというと・・・

先日ブログの更新について記事を書きましたが、その思いを抱いたキッカケのお客様のお仕事です。

高校生くらいの息子さんと、一緒に風除室の引き戸の枠と、粉々になった、ガラスをダンボールにいれて当社へ来てくださったお客様。


RIMG0095.jpg
RIMG0098.jpg



その日は丁度、ありがたい事に、工事部隊が忙しくて戻りがおそかったので、翌々日には引き戸の配達とはめ込みまでお約束しました。


RIMG0100_20100611101336.jpg
RIMG0101.jpg



お約束の翌日に時間が空いたときに、工事部隊がガラスを入れて当社の倉庫に・・・・

取付し、お客様が代金を支払いに来てくださいました。

それからの会話です。

お客様:「ブログの似顔絵って奥さんですか?」

母ちゃん:「はい!そうですよ。ブログごらん頂いてるんですか!ありがとうございます」

お客様:「あれってどうしたんですか?」

母ちゃん:「プロの方にお願いして書いてもらったんですよ」

母ちゃん:「ところで、うちは何で検索して頂いたんですか?」

お客様:「江別・ガラスで検索したんですよ。FC2のブログで。僕もFC2でブログやってるんで。。。。」

母ちゃん:「そうでしたか!ありがとうございます」

お客様:「なんで、すごい親近感と、調べたらご近所だったんで・・・」


そんな会話を交わし、今回のガラスいれになった経緯を伺うと、息子さんがご友人宅に遊びにいって、風除室のガラスを割っちゃった・・・ということで、弁償なんです。。。という話し。

でも、思ってより安く済んだので、よかったです。

なんて仰ってましたけど、子供のそういうのって、確か、掛け捨てで掛けているような保険(家財保険とか、子供の学資保険の中とか)に入っていれば確か出たような・・・・

そんなお話をさせて頂きました。

それに伴う書類のご協力はさせて頂く旨お伝えしました。

そうしたら、ツイッターの方でもお礼のつぶやきが・・・

そんなことがあったので、あの記事になったんですけどね。

それから、ツイッターでチョクチョクつぶやくたびに、つぶやき返してくださるんですが。。。

見てくださっている方が身近に感じてくださるというのが、母ちゃんとってもうれしくて・・・

そうやって思ってくださる方が、実際に来社してくださる輪が広がることが、自社が地域へ還元できる最大の手段だと改めて感じた、お客様との出会いでした。

今日も青空の下、北海道は江別市のアクトトーヨー住器従業員全員で、頂いたお仕事に真っ向から取り組んでいますよ!

頑張ろう!!!

Y下様ありがとうございました!これからもご愛顧の程よろしくお願いしますね☆

ライラックの花が咲くと北海道に も初夏が来た証拠 - 2010.06.10 Thu



毎日続けるということ。。。。 - 2010.06.09 Wed

今日は肌寒い北海道は江別市の寅年母ちゃんです

ここ数日、なんだか、ガラス入れのお問い合わせが急に増え、実際に当社へ足を運んでくださるお客様が増えています。

そうすることで、当社の認知度があがっていく。。。

ありがとうございます。

なんでだろ?と思って、事務員さんに聞くと、「ブログをみたんですけど・・・」とか、「HPをみて」というお話を頂けるようです。

ありがたいですね。

そんな中、今日、当社が事務局をさせていただいております道央ビルダーネットの活動を支えてくださっている、e売るしくみ研究所の山本社長のブログに興味深い記事が投稿されていました。

かあちゃん

日本中のトステムのフランチャイズチェーン店が参加して作り上げているサイト(TFCーNET)が開設して2年半。

しっかり活用している先とそうではない先、ハッキリとしてきました。

これは、当初から予想がついていたことですが、もはや、これらのツールをしっかりと作りこんでいる企業とそうでない企業の、姿勢は、お客様に見られているんだな、と改めて実感させていただきました。

世の中は、「ipadが爆発的に売れている」と、日々報道され「これからはツイッターの時代だ!」なんて、言ってますが、まずは、その前に、自社のHPやブログの更新頻度を上げることから始めないと、戦う土俵にすら乗れない、乗れてない。

なんだか、ハッとさせられました。

そうだよな。やっと世の中HPや、ブログが一般的に受け入れられてきたんだから。。。そこをおろそかにしちゃダメだよな。

初心に帰って、日々1投稿を実施しようと思う北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

網戸張替えの季節がやってまいりました! - 2010.06.08 Tue


ようやく、北海道は江別市も、ここ数日暖かい日が続き、我が家も日中は窓を開けることが多くなった北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

そうなると、網戸が活躍する季節ですが、今日皆様にご紹介するのは、「ペットのいるお家必見!」ですよ。



pet.jpg



その名も「Pet Dfence(ペットディフェンス)」

という網戸用張替えネットです。

ワンちゃん、ネコちゃんが、引っかいて網戸ボロボロになってませんか?

従来網戸に使用されていた『PP製』のネットに比べて強靭で、猫ちゃん・ワンちゃんなどの引っ掻きでは簡単に破れないネットになっています。

又、ワンちゃんは、蚊が媒介する「フィラリア」が怖い病気ですね。

是非この夏、網戸の張替は、ペットディフェンスで、いかがでしょうか?

この張替えネット、小さなお子さんがいるお宅もいいかも・・・・

お問い合わせ・お見積もりはお気軽に当社までどうぞ☆

和室の障子のガラスも入れちゃいますよ! - 2010.06.07 Mon

えぇ。。。現場トラブル解消に、現場に行ってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。
さて、最近TFC-NETを通してのお問い合わせも毎日のように頂いております。ありがとうございます。

その中で、最近多いのが、「和室の障子のガラスって入れてもらえますか?」という問い合わせ。

大抵の障子のガラスだと、当社で入れ替えができますから、お気軽にお問い合わせくださいね。
なので急遽、すりガラスの在庫を取った(有)アクトトーヨー住器でございます。


RIMG0094_20100607161654.jpg



こちらの和室の障子のガラスもお問い合わせ頂いた障子です。

お気軽にご連絡くださいね!お問い合わせはコチラからどうそ!

子宮頸がんの無料検診クーポンが届きました! - 2010.06.07 Mon

おはよ!今日もピカピカ天気予報の北海道は江別市の寅年母ちゃんよ!さて、先週の金曜日に、母ちゃん宛に「子宮頸がん検診」の案内が江別市から届いたの。

市から「無料クーポン」なるものも一緒に同封されていました。


RIMG0092_20100607090504.jpg

実は、先月、母方の伯母が子宮ガンと肺がんが見つかり、手術・入院をしております。

日々の忙しさに理由をつけ、検診に行かなかった結果だと、本人も落胆しております。

そんな存在が身近に居るということは、何らかの意味があることで、実家の母と毎年、乳がん検診にも行ってますが、今年は「子宮頸がん検診」も受けようと思っていた矢先でした。

一緒に同封されていた冊子には、日本人の2人に1人の近くが、がんになり、3人に1人が、がんで命を落としている

とあります。

またこの割合が、世界トップレベルで、日本は世界有数の「がん大国」といえるとか。

家族の中で、妻であり母である、私達が病魔にさらされると、家族生活が破綻してしまいます。

そんな重要なポジションにいる自分自身が、自分の体のケアを怠ってはダメなんだよね。

毎年、「乳がん」検診に行く度に、記事をUPしてますが、皆さんのお家のお母さんは、検診に行ってますか?

検診にいく時間を作ってあげていますか?

お母さんは、自分のことをとかく後回しにする性質がありますが、それでは、うちの伯母のようになってしまします。

その結果、自宅で両親の介護をしていたのが、施設にお願いすることになり、家族に負担が増え、自分も「死」という見えない敵と戦うことに・・・

そんなことにならないように、検診は受ける義務なのかもしれません。

この記事を読んで、一人でも多くのお母さんが検診に予約されることを願って・・・

母ちゃんも早速予約を入れます!秋には「乳がん検診」にも行ってきますよ!

そこの既婚男性諸君!お宅の奥様は検診に行ってますか?

今日帰ったら、聞いてみてね!で、行くように強く勧めること!

お願いします!

結構急いでやってます。ハワイアンキルト。 - 2010.06.04 Fri

6月に入って、バタバタとしていましたが、今朝は落ち着きを取り戻しつつある北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

でも、労務士さんに出す書類を整理しなくては・・・

さて、そんな日々の中、夜寝る前には時間をみつけてチクチクと。

RIMG0077.jpg




エコーキルトに入ってます。もうすぐ終わりそうなかんじです。


RIMG0076_20100604142932.jpg



向かって右側がちょっと失敗かな・・・一応、海面に息をしに上がってきたシャチをイメージしてるんですけどね・・・

エコーキルト(シャチの周りの波みたいなやつ)が終われば、次は、中布をミシンで製作。

それをこのキルトとあわせて、パイピングをしてファスナーを付けて完成となりますが、今週中の完成を目指して、中布のポケット関係を考えないと・・・

まずは、仕事をやっつけますか!


リフォーム玄関ドア リシェント 北海道 千歳市 - 2010.06.03 Thu

冷え性の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

ただいま、ひざ掛けと湯たんぽを抱いて、記事UP作業をしております・・・

さて、そんな母ちゃんが皆様にご紹介するのは。。。

改装用断熱玄関ドアの施工事例です。

じつはこの現場、先にトイレのリフォームもさせていただいておりました。

トイレを配達したときに、玄関の採寸を行った、わが社の職人建ちゃん。


RIMG0017.jpg



その後、カタログで、デザインと色を決めていただき、工事となりました。


CAUUA2CA.jpg



既存の玄関ドア。風除室もついていたので、綺麗な玄関ドアでしたが、寒いとのこと。


RIMG0089.jpg



母ちゃんが、現場に到着したときは、既存の枠を生かして、新しい玄関ドアの枠を取り付け、子扉の取り付けが終わったところでしたね。



RIMG0092.jpg


トステム リフォーム断熱玄関ドア リシェント  D2型 片袖ランマ付き中桟ポスト付き オータムブラウン色をご採用いただきました。

玄関にぐっと重みがでたような感じがしますね。

取り付け後は、使い方のご説明を・・・


RIMG0090.jpg
RIMG0091.jpg



トステム玄関ドアには、「おでかけサムターン」というのがついてます。

2ロックのうち下のロックのサムターン(室内側の鍵を回すところ)が外れるようになってます。

もし、ドア横の硝子を割られても、サムターンが外れているので、ロックが解除できないというわけです。

長期に家を空けるときなどは是非活用していただきたいですね。

そんなのも取り付け後に、ご説明させて頂いています。

大変喜んでいただけました。ありがとうございます。


RIMG0093_20100603102644.jpg




玄関ドアのリフォームお考えの方は、是非ご連絡くださいね。

お問い合わせ・お見積もりはお気軽に



住宅エコポイントを活用してみませんか?当社にて取り扱いしてますよ!








ブログをUpする暇がない?! - 2010.06.02 Wed

こんちくわ!

何だか落ち着かない北海道は江別市の寅年母ちゃんです

月初だから?なんだかバタバタとしております・・・

先週末は、マナエさんの運動会。今年までお弁当なしの午前終了でした。

当日は、母ちゃんの36回目の誕生日でもあり、マナエさんの運動会でもあり・・・近年稀に見るいいお天気のもと運動会でした。



RIMG0043_20100602160647.jpg
RIMG0048_20100602160647.jpg



本人いわく、徒競走は期待せず、ダンスを見てほしいと・・・

言うだけあって、毎年ダンスは体がきれてます 笑

今年は小学校へ上がって2回目の運動会でしたが、1年生をみて、我が子の成長を実感できた運動会でもありましたね。

来年はお弁当作りが大変かもしれないけど、毎年大きくなるマナエさん。幼稚園と違って親が関われることが少ない学校なので、余計に成長が感じられますね・・・

家族みんないい色に焼けました・・・

マナエさんは運動会が終わって、そのまま、母ちゃんの実家へお泊りに・・・翌日母ちゃんたちも、実家の苫小牧でコンペがあったからね・・・


RIMG0069.jpg


こんな晴天の中のゴルフなんて久々・・・言い訳がきかないくらいのベストコンデション!


向かったのは、母ちゃんの母なる山「樽前山」のふもと「ドリーム苫小牧ゴルフ倶楽部さん」へ

RIMG0059_20100602160453.jpg
RIMG0058.jpg


マナエさんも、プレゼンターとして、スタート前にティーグランドにて、スタートしていくのを見送ってくれました。


RIMG0061_20100602160453.jpg



丁度、ゴルフ場の桜が満開でした。今年は寒かったからね。開花も遅かったようですね。

RIMG0066.jpg


ゴルフより、コースのところどころに見られる、桜に癒されました。

コースから見える、母なる山「樽前山」に癒されながら・・・



RIMG0072_20100602160452.jpg


癒されてばかりでスコアはさっぱりまとまらず・・・

OUT51 IN53 の104点。痛い・・・

さっぱりゴルフになってません・・・少し間をおこうかしら・・・。頑張って300球も練習で打ったのが悪かったか・・・

練習嫌いの母ちゃんが、練習したから?

言い訳のできないくらいのいい天気だったのに。。。

そんな週末を過ごした北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

お誕生日?何にもしなかった。。。36歳にもなるとめでたくもないしね・・・。でも、親に感謝の気持ちを忘れないようにする日には、なってるかな・・・。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。