topimage

2010-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道央ビルダーネット定例会を開催しました。 - 2010.04.30 Fri

GWだってのに、さっぱり暖かくない北海道は江別市の寅年母ちゃんです

当社は暦どおりのお休みとなってます。

昨日も「みどりの日」でお休みでしたが、お休み前に、当社が運営しております、『道央ビルダーネット』の定例勉強会を開催いたしました。


RIMG0158_20100430144400.jpg



今回は久々に加盟ビルダーさん全員のご参加を頂き、いい情報交換ともなりました。


RIMG0156.jpg


本来ですと、道央ビルダーネットを構築してくれているe売る仕組み研究所の山本社長が、実際のアクセス解析を元にいろんなご提案をして頂くのですが、今回はその山本社長の代理でレクチャーを受けた、トステムの営業所長の小山氏が・・・・

RIMG0162.jpg


アクセス解析を元に、加盟ビルダーさんに、何が求められれているのか。。。。世間の「家を持ちたい人たち」の動向や、考えが手に取るように分かります。

それが、ピンポイントで。。。それが、道央ビルダーネットに加盟頂いている強みなんです。

定期的に勉強会を開くことで、各社の強みや弱みが浮き彫りとなり更なる営業活動に指針が持てる。

その指針が、数ヶ月単位で合っているのか、間違っているのか・・・そんなこともできるのが、私たちの強みなのかもしれない。

そんなことを、毎回感じて、加盟ビルダーさんは現場へと戻っていく。。。そんな場所を提供するのが、わが社の役割と信じて進めてきたことが、ようやっと、実を結び始めた。

道央ビルダーネットを通じ、問い合わせが増え始め、その問い合わせの内容が濃いときた。うれしい報告も。

今年に入って、第1号の受注が3月に引渡しが済み、今回の勉強会でも、1件決まったとの報告が・・・・

それに伴い、母ちゃんの仕事にもエンジンが・・・・


RIMG0164.jpg


今年はちょっと、スタートが遅いくらいだけど、エンジンブルブル絶好調!楽しいこと考えて頑張るぞ!!!







スポンサーサイト

ヤマトタケルの尊?! - 2010.04.28 Wed

今日は、、冬に逆戻りのような気温の北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

ストーブがフル活動で働いちょります!

そんな昨日は、元同僚のKちゃんの実家にお見積もりを届けに行っていた母ちゃんです。

何でも、玄関ドアを取り替えたいということで、他の業者さんを呼んでいたところに、Kちゃんがたまたま実家に戻ったところ・・・・

「きみちゃん(母ちゃんのこと)が、遊びに来たらなんて説明するの!」

という説得で、当社でもお見積もりをさせて頂くことに・・・

そうしたらトイレも取り替えたいとか・・・ありがとうございます!

で、そのお見積もりを届けに、江別から千歳まで、行ってきました。

お見積もりの方は、当社でお願いしますということで、お仕事をさせて頂くことに・・・・いつもすんません。。。

で、マナエさんも家庭訪問期間のため、学校から帰ってくるのが早いので一緒に連れて行くことに・・・・

Kちゃんのトコは、今年年中になる男の子と、1歳半の男の子がいるんだけど、上のお兄ちゃんとマナエさん、ガッツシ遊んでました。

昨日は、丁度お父さん(社長)も社長会で居なかったので、晩御飯までご馳走になってしまいました。


RIMG0151-1.jpg



で、Kちゃんトコの上のお兄ちゃんの名前が「武流(タケル)」君。

確かヤマトタケルの尊からとったって話していたような・・・

年中さんですが、すごく大きくて、小学生に間違われるんだって・・・でも、体は大きく気は優しい男の子。

母ちゃんのことを「卵のきみちゃん」と陰で呼んでいるとか・・・

メンコイではありませんか!

キラキラ折り紙で手裏剣を折ってあげたら、お手伝いするする!

マナエさんも負けずにするする!

そんなもんでお手伝いするなら何ぼでも作ってやる!!!

って感じだよね。

今朝も、Kちゃんとメールのやり取りしていたら・・・

RIMG0155-1.jpg


と・・・・

昨日の帰り際に、母ちゃんがタケルに

「世界に発信するからね!」

って言ったからだね・・・

約束どおり、世界に発信したよ!タケル!

幼稚園で自慢してくれ!!!

今年初!ホームコースへ行ってきました。 - 2010.04.26 Mon

今日は久々天気のいい北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

昨日は、ゴルフでしたが、朝起きた段階で大雨・・・

大雨でのゴルフは、さすがにやりたくない母ちゃん・・・・

携帯電話で10分刻みの天気予報をみると、晴れていく予報・・・

こんなに降ってるのに???

でも、30分後には、雲の隙間から太陽が・・・・

っつーことで用意して出かけました・・・



RIMG0146.jpg


前日に、新しいウエアを購入し、防寒もバッチシ!

でも、太陽が隠れると寒かったわ・・・・いつもは、コンタクトレンズをしてゴルフをしてるんだけど、今年は、メガネでしようかと・・・

いつもゴルフが終わる頃、目が充血してて・・・眼球によくないとおもってね。。。


RIMG0145.jpg
RIMG0144.jpg



前日に練習に行ったらシャンクが出だして、何をしても止まらない・・・もうこれ以上やっても自分が壊れるだけだから、そそくさと練習を切り上げ、何も考えないで、当日のティーショットを迎えました。

そういう日に限って、お父さん(社長)とは別の組・・・・

先に出て行きました・・・。涙

もうそうなると自分自身との戦いだからね。


RIMG0147.jpg



ホームコースのシャトレーゼカントリクラブ札幌も、雪がやっと融け、この日が初ラウンド。

久々に回るとやっぱり、膝にくるね・・・。今日も膝痛いし・・・

スコアは、シャンクの影響もなくOUT47 IN46 の93で上がってこれた・・・

もうちょっと頑張れば、80台出たのに・・・。寄せだな、やっぱり。

この日はパターのタッチが合わなかった。みんなカップの横ボール一個分通り過ぎていったわ・・・。

今度はGWです。

その前に仕事を片付けなくちゃ!!!でも、今頃になって疲れが・・・眠たいよぉ・・・。






最近気になる『ギャザリングバック』 - 2010.04.24 Sat

gathering9.jpg




明日は、ゴルフの予定の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

最近、ちょっとネットで型紙を探して作ってみようと思っているバックがあります。
それが上の写真のバック。

ハワイのギャザリングバック。

ハワイアン柄の布地がある我が家には、型紙と、やる気があればすすぐにでもできるバック・・・

型紙もすんなり見つかったので、近々マナエさん用と自分用に作ろうかと・・・・


型紙を探していた人は、コチラから


リトイレ現場で起きること・・・トイレの水が流れない・・・ - 2010.04.23 Fri

あぁ・・・昼から どろぉ~んとしている北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

きょうは、ちっくと仕事の話をするき。(龍馬かぶれなもんで・・?)

先日、ランチ会議をしていたら、昨年にトイレを入れ替えたお客さんから連絡が・・・

トイレが流れないんだけど・・・


トイレ



そこは、1・2Fともトイレを入れ替えたんだけど、日にちは違えど、同じ様な症状があったとか・・・

支給、設備屋さんに連絡してみてもらうことに・・・

原因は・・・トイレットペーパーが配管にこびりついていた・・・・

小で流していたものが、本配管までたどり着いていなかったようです。それに次々と。。。。

実は、このお宅。節水をご希望されておりました。

今のトイレはどのメーカーも節水仕様になってます。

各メーカーさんが試行錯誤して業界NO.1節水を目指して製品を開発しています。

要するに

最小限の水しか流れない仕組みになっている

ということ。

それを、朝の情報番組などで、特集されているタンクにペットボトルを入れて節水をするとかっていうのは、メーカーさんは想定してないんです。

だって、もう限界まで節水してるんですから・・・

たとえば、水を流すときに、大・小ってあると思いますが、皆さんどうやって使い分けてますか?

母ちゃんは、いつでも大で流してます。

女性は、大でも小でもトイレットペーパーを使いますが、男性は使わないですよね?

節水型になった近年のトイレは、女性は大で流しておいたほうが間違いないですよ。

小で流して流せないとは思いますが、個人によってトイレットペーパーの使う量って違いますからね。

ましてや、シングルペーパーとダブルペーパーとでも違いますしね。

特に、リトイレ(トイレリフォーム)をしたお家の方は意識改革が必要になります。

それでも、充分節水になってますから。。。

こういったのが原因のトイレのつまりは、現場に来てくれた業者さんには支払いが発生するのが常識です。

どうぞ、予備知識として日々の生活に生かしてくださいね。

初レッスンへ!いざ! - 2010.04.22 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

悲しみぶっ飛ばせ!!!IN ススキノ - 2010.04.21 Wed

昨日は、マナエさんの家庭訪問がだった北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

そのために、朝から掃除機かけて、洗濯機まわしてた母ちゃんです。

週末にやろぉ~と思ってたけど、不幸があったのでね。。昨日せっせとやってました。

で、午後からマナエさんが帰ってきたので、殆ど自宅に居ることに・・・
そうしたら、お父さん(社長)が帰ってきて言った言葉・・・・

なんか、おれ疎外感を感じる・・・
って。。。

えぇ・・・普通のお宅はみんなこんなもんでしょ?
我が家は、朝から晩までずぅーと一緒だからね。そう感じるのは理解できるわ・・・・

仕事でお互い現場に出て一緒に居ないことがあったりすると、感じるもんね・・・
久しぶりって・・・

さて、週末の続きね・・・


RIMG0110.jpg



急遽、我が家に一泊することになった、知人一家・・・

知人の姪っ子さんに、北海道を堪能してもらおうと、行ったお店。

日曜日だったので、かぎられているんですが、携帯で検索。

グルなび、北海道ススキノ 口コミNO.1とか・・・

活イカ・活カニのお店、『開陽亭』さんに。。。
予約しないで行ってきましたが、予約してから行くのがベストですね。


RIMG0116.jpg



お通しが、絶妙にうまかった・・・。

切干大根が甘酸っぱくて・・・


RIMG0117.jpg



この、活イカを食べたくて、去年の秋に珍道中を決行したんだけど・・・ススキノで食べれるジャン!

写真じゃ、このコリコリとした歯ごたえは伝えられないよねぇ・・・


RIMG0119.jpg



プリプリ・コリコリの活イカ・・・うまし・・・

うまぁ~い!!



RIMG0121.jpg


お刺身もうまし。

RIMG0123_20100421153725.jpg


意外とみんな、はまったのが、このアスパラ。

太くて甘くておいしかったわ。アスパラを天ぷらじゃなくて、フライにすると、すごくおいしいんだよ!

これから時期だから試してね☆

そんな、北海道を堪能して、遺骨を抱いて帰っていった知人一家でした・・・。

また来月、こっちに遺品の整理にくるというので、そのときも同行するお約束を・・・。

今回は、悲しいお酒でしたが、次回は楽しいお酒にすると、意気込んでいた知人夫婦でした。

お疲れ様!!!






奇しくも・・・ - 2010.04.19 Mon

<この週末は、不幸があって、北海道の湘南と言われている、伊達市に行ってきた北海道は江別市の寅年母ちゃんです。この週末の土曜日4/17は、父方の祖母の命日でもありました。

そんな日に、通夜・告別式に参列することとなり不思議な感覚で、出発することに・・・・

親族でも何でもないんですが、去年のGWに還暦をお祝いしに行った、お父さん(社長)の恩人のお母様が北海道に居たんですが、そのお母さんが亡くなったということで、今回参列してきました。

東京と北海道で、離れ離れでお母さんに会いにきた時は、車を出して同行させてもらってたんだよね。

そんなご縁から、今回参列させてもらったんだけど・・・

朝一番の飛行機でこっちに向かうということで、家族揃ってウチを7時に出発・・・

出た途端電話が・・・

「飛行機が飛ばない・・・」

じゃ、何時に飛べるかも分からないから、朝食をとることに・・・

それが、土曜日にUPした記事。
市内のロイホで朝食を・・・・


RIMG0106_20100419171802.jpg



パンケーキなんて、家で焼いても同じだけど、ロイホで食べるという付加価値が、幸せな気分にさせてくれるんだよね。。。

RIMG0102_20100419171803.jpg



飲み物お代わり自由で、マナエさんオレンジジュースガブガブ。。。



RIMG0100_20100419171803.jpg


そんなマナエさんを横目に、母ちゃんはカモミールティーを・・・

このまったりとした時間に、これから向かう不幸と、自分の今の幸せを比べていました。。。

そんなことを考えていたら、携帯にメールが・・・・

「30分遅れで出発します!」

さ、トイレして仕切りなおしです・・・

無事に、空港で知人を拾って、故人に対面して、ワタワタとしましたが、滞りなくお見送りができました。

知人親族も、ホッとしてそれぞれの帰路へ・・・・

ただ、知人夫婦と姪っ子さんが、我が家に1泊することになったので、お疲れさん会を兼ねて、夜のススキノへ・・・

この続きは、又明日にでも・・・





朝食は… - 2010.04.17 Sat

今日はこれから北海道の湘南と言われる伊達市に向かう。

知人のお母さんが亡くなったので通夜と告別式に参列します。

向かう前にロイホで家族で朝食。

不幸に向かうのに、幸せを感じています。

本格的にGoogleを意識して・・・ - 2010.04.16 Fri

ポカポカ陽気の北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今まで、yahoo!のブログをメインに色々と発信してきましたが、yahoo!ブログでは限界があることに薄々気が付き始めていた、今日この頃・・・・

ツイッターもちょっとはじめたことだし、思い切ってブログを引っ越すことにしました。


これからはココからの発信をサブメインに・・・

メインはコチラから(トステムフランチャイズチェーン店NET)←北海道NO.1アクセスです

SEO対策の観点から考えると、母ちゃんが管理しているWEBの殆どがGoogleに対してのSEO対策をしているため、yahoo!では限界があるな・・・と。

これからのことを考えての決断です。

今後ともよろしくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。