topimage

2010-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道央ビルダーネット初受注!北海道江別市 鈴木建設工業/O様邸 - 2010.02.09 Tue

最近現場周りをしている北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

当社が事務局を務める【道央ビルダーネット】にもチラッと触れていましたが、加盟ビルダーさんの鈴木建設工業さんのページをご覧頂いたお客様と契約となり、現在新築中の現場へ、お邪魔してきました。

現場は北海道江別市あさひが丘ですよ。

RIMG0278.jpg


この日は丁度、当社のバスルーム工事も入っていたので、様子を見に行くついでに、内部の写真もとらせていただきました。

RIMG0279.jpg



バスルームは壁パネルも立ち上がり、内部の小物関係の取り付けもされているところでしたね。


RIMG0281.jpg



丁度大工さんの休憩時間に行ったので、皆さん手を休めて一服中・・・

RIMG0284.jpg


工期の確認と材料の納期の確認を。

母ちゃんはその間に写真を撮ってっと。



RIMG0282.jpg
RIMG0283.jpg
RIMG0287.jpg
RIMG0286.jpg




本日、内部建具の納品の依頼が、大工さんから事務所に連絡があったので、またた現場の雰囲気も変わってくることでしょう。

又後日の様子をUPしますね。

お楽しみに



【道央ビルダーネット】内に寅年母ちゃんの「工事ブログ」が新設されました!コチラも宜しくお願いしますね!
スポンサーサイト

OUT SIDE -9℃ - 2010.02.05 Fri

今日も最高気温がマイナス8度の予想の北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

朝、会社に行こうと車のエンジンをまわすと・・・・ウィンウィン・・・

バッテリーあがってました・・・。


現場に行ったりして充分充電はなっていたはずなんですが・・・・

この連日の寒さでバッテリーも弱ってます・・・

そんな昨晩・・・自宅に戻る時に車の温度計を見ると 「OUT SIDE -9℃」 と・・・

晩御飯をすませ、お父さん(社長)が外にぬれたタオルをもって・・・ブンブン振りますこと、2分・・・


RIMG0340.jpg




家の中に持って入ってきたタオルは写真のとおり・・・

凍ってます・・・。

こんな実験も、娘にしたら楽しいようで、外でタオルを振り回しているお父さん(社長)の姿をみて大笑いしてました。。。

今日も、厳しい寒さの北海道です。昨日に引き続き、水道管の凍結に注意ですね!

水道凍結してますよ!!!!  - 2010.02.04 Thu

昨日・今日と、数年に一度の寒波に見舞われている北海道は江別市の寅年母ちゃんです

今朝一番で(7時前から)母ちゃんの携帯を鳴らしたお客さんは、 「バスルームの水栓から水が出て止まらない」 ・・・と。

状況を聞く限り、水栓金具内の凍結が原因の破裂かと・・・・


北海道の水栓金具はすべて寒冷地仕様となっています。必ず水抜き栓が付いているのはしってますか?


昔の水栓金具と違って、最近の水栓金具は便利になった分構造が複雑です。
金具自体に水がどうしても溜まるんですね。
その水を抜くことが、コレだけ寒い日が続くと必要になってきます。

今メーカーさんにアフターで行ってもらってますが。。。

道内の常識として、マイナス15度以上になる夜中は、水道管の水はもちろん、水栓金具自体の水抜きをして就寝するのが常識ですね。特にバスルームは。。。

寒冷地用の水栓金具は、水栓金具本体の水も抜けるようになってます。だから寒冷地仕様なわけで・・・

いくら家の中の暖房を付けていても、水道関係は別物です。


備えあれば憂いなし。。。


日中の最高気温が、マイナス7・8度でも水道管が凍結する可能性があるので注意が必要です。

家に人がいて、トイレに行ったり、キッチンを使ったりして、水道管に水が流れていれば問題は無いんですが、家を空けるお宅は念のため水道を落として出かけるのがベストでしょう!

昨日・今日現在で、同じような現象のアフターメンテナンスがこの寒波で増えているようですから、人事じゃありませんよ!

ご注意くださいね!

そんな寒い昨日の節分。全国では恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりと思いますが、母ちゃんは厄祓いに。。。

RIMG0335.jpg


地元の「江別神社」さんに、電話して行って来ました!

母ちゃん今年年女で数えで37歳。女の大厄を過ぎ、また厄なんだねぇ・・・

娘も学校で、節分の豆も貰って帰ってきました。

自分の中の退治したい鬼を「悪いもの全部鬼」として、「私の残った悪いもの全部追い出したいです」って書いてある・・・

どんだけ悪者が娘の中に居るんだろうぅ・・・

神社でお祓いした豆を食べたので、鬼退治も出来たことでしょう。

母ちゃんが聞いてきた住宅エコポントの話① - 2010.02.02 Tue

先日、トステムの札幌ショールームで開催された、住宅版エコポイントの説明会に行ってきました。


概要は決まっているようですが、まだ変動の可能性があるとの事。

第一施行されるのが、今国会の補正予算成立の翌日から・・・ってさ。

報道でもご存知のとおりの状況ですからね。いつになるのか未定ということでしょ?

ま、そんな中話だけは聞いてきましたよ。

je-1.jpg


使える対象の人は2つに分かれる!

①エコ住宅の新築をする人

②エコ住宅へのリフォーム
の2パターンだって。

なおかつ発効対象期間が設けられているのね。

新築は平成21年12月8日~平成22年12月31日の間に建築着工した物件。

リフォームは、平成22年1月1日~平成22年12月31日に工事着手した物件


じゃぁ「エコ住宅」の基準ってなぁに?ってことになるよね。

コレは、新築をする人と、リフォームをする人で違ってくるんだってさ。新築をする人は、直接建築屋さんに聞いてみたほうがいいね。

その建築屋さんが、基準をみたす建物を建てられるかどうか・・・

その基準っていうのは、省エネ法に基づく「トップランナー基準」相当の住宅、省エネ基準(次世代省エネ基準)を満たす木造住宅なってる。

特に北海道の場合は、さらに基準があるようなので、注意が必要。

江別・札幌市内に新築を考えている人は、当社が事務局を務める「道央ビルダーネット」に参加しているビルダーさんに相談してみてね。

じゃ、リフォームの方はっていうと。。。。。

この制度どちらかというと、リフォームに比重が多いような。。。

エコ住宅へのリフォーム。コチラも2つに大きく分けられる。

①窓の断熱改修

②外壁・屋根・天井又は床の断熱改修

①と②のどちらかと併せてのバリアフリー改修でも対象。

って事になってる。

①の窓の断熱改修ってのがさらに3つに分けられる

 je-2.jpg


 ※北海道地区のガラス交換の対象は、アタッチメント付きのガラス交換は対象外になってます。

 Ⅰ、内窓の新設(施工事例はこちらから)

 Ⅱ、ガラス交換(高断熱(LOW-E)への交換が対象=北海道地区)

 Ⅲ、外窓交換(アルミサッシから樹脂サッシへ交換、または外壁をいじらないカバー工法でもOK)


じゃ、我が家がもし、もし工事をするとなると、一体どれ位のポイントが付くの?

って話は、母ちゃんが聞いてきたエコポイントの話②へ

お問い合わせ・見積もりはお気軽にどうぞ☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。