topimage

2017-06

 - --.--.-- --


DNA 遺伝子とは・・・・ - 2011.08.24 Wed

すっかり秋へ向かっている北海道は江別市のマドリエ江別の寅年母ちゃんです。
ちょっと、こちらのブログを放置気味だったら、スポンサーサイトが上部へ表示されるようになってるし・・・イカン!イカン!

そんな母ちゃんの血を引く我が家の娘の夏休み中の話・・・血だなぁ~と思った出来事をば・・・

夏休み中、母ちゃんの実家へ泊まりに行くことになった娘。

その間に、友人と遊ぶ約束をしていたらしいが、実家へ向かう途中の爺ちゃんの車で、そのことを思い出したようで・・・
以下母ちゃんと娘の会話。

母ちゃんの電話が鳴る・・・

母ちゃん:「はい!」

娘:「お母さんどうしよう!Aちゃんと金曜日に遊ぶ約束してたのすっかり忘れてた!!!!」

母ちゃん:「もうどうしようもないから、爺ちゃんのお家についたらAちゃんの家に電話してゴメンねって言いなさい!お母さん、爺ちゃんの家にAちゃんのお家の電話番号FAXしておいてあげるから!」

娘:「うん!分かった!」

というやり取りがあり、無事にAちゃんには連絡がとれ、翌週の金曜日に遊ぶ約束をし、娘は爺ちゃん・婆ちゃんの元、羽を伸ばしきりました・・・・

後日、そのAちゃんと遊ぶ金曜日になりました。

母ちゃんは念の為、もう一度改めて約束の確認をしたら?と助言をしました。

娘はそれを受け、遊ぶ場所・時間を再確認し時間に間に合うように出て行きました・・・・

1時間もしないうちに、母ちゃんの携帯へ義母から電話が・・・・

遊ぶ場所の近くに義母がおり、何か娘にあったかと思いドキッとしましたが、以下の会話がなされました。

電話の主は、娘からでした。

娘:「お母さん!遊ぶのやめて、オーちゃんの家に来た!」

母ちゃん:「なんでぇ?ケンカでもした?」

娘:「ケンカって言うよりさ、向こうがさなんか訳分からん!」

よーく話を聞くと、約束の時間にそこへ向かうとAちゃんは来ていなくしばらく待っているうちにトイレに行きたくなり、近くに住む義母(娘にしたら婆ちゃん)宅へトイレに行った様子。
トイレから急いでまた戻ると、Aちゃん達がいたので「おそーい!」と娘。

そうしたら、Aちゃんが、「遅いのはそっちでしょ!」と!

約束したのは13:00。
確かに、そばで母ちゃんも電話のやり取りを聞いて間に合うように、昼食をとらせ送り出しました。

しかし、Aちゃん曰く14:00だと・・・・

娘にしたら、さっき電話で話したのはなに!ってことですよね。

それをお互いに言い合いになったらしく、Aちゃんに「そんなに揉め事にしたいなら、帰れば!」といわれカチーン!ときて、義母宅に来たとの連絡でした。

正に、血。

しかも、旦那じゃなくて、母ちゃんの血。

その様子を電話越しで報告する娘の口調で、赤まっている顔が手に取るように分かります。

今回は、娘が正解。そういうことが無いように、わざわざ電話をして時間を何度も確認していたわけですから・・・・言った言わないかもしれないけど、母ちゃんは娘のとった行動は正解だと思ってます。

その後、義母宅で遊んでいるところへAちゃんが訪ねてきて謝りにきたのは言うまでもない。

そんな、自分のDNAを引き継いでいる娘の成長を感じた夏の暑い1日でした・・・・
















撃沈! - 2011.01.22 Sat

3日間、会議で缶詰だった、お父さんを迎えに、トステム札幌ショールームに。


途中のデコボコ路面の心地よい揺れと、ハワイアンの流れる車内で、マナエさん撃沈!です。

明日には、8歳のお誕生日を迎えます(^∇^)

日本にサンタが来たのは12/24 11時頃・・・サンタ追跡 - 2010.12.27 Mon

今年も残す所、あと2日の営業となった北海道は江別市の寅年母ちゃんです

24日のイブにはサンタ追跡をしていた母ちゃんです。

マナエさんも途中まで一緒に追跡してましたが、早く寝ないとサンタさんが来れないので、早く寝ることに・・・

引き続き母ちゃんはサンタ追跡を・・・サンタさんが日本上空に現れたのは12/24の11時ころでしたねぇ。

そんなサンタのプレゼント・・・マナエさんもかろうじていただけたようで・・・

RIMG0046_20101227115858.jpg




マナエさんが、サンタさんにお願いしたものは・・・

①i pod

②DSソフト ポケモンのブラック

③マンガ リボーン9巻~


をお願いしていたようですが、実際にツリーの下にあったプレゼントは・・・本の山!

その中に③に希望したマンガは入っていたようですが、そのほかに沢山の童話や、冒険ものの本が・・・

今年、マナエさんは沢山の本を読んでいたのを、サンタさん夏場の調査中に知っていたようで・・・

本人も意外に喜んで、とりあえずマンガから読み始めています。

冬休みは長いですから(25日間)、その間に読破することでしょう・・・

イブの翌日の北海道新聞によりますと、札幌大通りのTV塔付近にサンタさんの姿を捉えたという記事が掲載されていました。

皆さんの所には、サンタさん目撃情報はありましたか???



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

予算200円以内でお願いします♪ - 2010.12.21 Tue

今朝の、9時半~11時20分ころまで、今月一番の集中力を発揮した北海道は江別市の寅年母ちゃんです。

その集中力で、労働局への書類を作って一発OKをもらって事務所にさっき戻ってきました。

そんな今日は、マナエさんが4月から始めた英語教室クリスマス会でございます。

タイトルにもあるように、予算は200円以内。女の子は女の子向けに。。。という決まりが。

ゆっくり買い物に行く暇もなかった・・・・ので、日曜に、自宅にある布を使って。。。


RIMG0015.jpg



シュシュを作りました。

布の切れ端も上手に使えば、お店に売っているシュシュになっちゃうんですよねぇ。

母ちゃんがいつも参考にしている、こういう小物の作り方サイトは

「アトリエ みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル」

というサイトを参考にしています。

ご興味のある方は一度のぞいてみてくださいね。投稿型のサイトですから、参考になるというかすぐにでも作れそう、と思えるので裁縫系が苦手な人も挑戦してみたらいいと思います。

さて、そろそろマナエさんがホッペを真っ赤にして学校から帰ってくる時間になりました。

昨日新調した、スパイク付長靴の履き心地でも聞いてみます。

スパイク付き長靴って北海道だけに売ってるのかな?



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

奪られるの巻 - 2010.12.13 Mon

自分用に、レッグウォーマーを編む事にしたけど、片方完成をみるなり、マナエさんに奪られる。


ま、きっかけは、マナエさんのレッグウォーマーを勝手に使ったのが始まりなのでお詫びわこめて(-_-;)

寝る前に、『明日学校にしていくから、宜しく!』
と、寝やがりました。

母さんは夜なべはしない!
でも、しちゃうんだよな、きっと。

風邪気味なマナエさんに。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

hawaii time


京都の会社設立屋が送る時計

2in1検索

ブログ検索  タグ検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

寅年母ちゃん

Author:寅年母ちゃん
北海道は江別市から。全国230社余りの大手建材メーカー【LIXIL(リクシル)】のフランチャイズチェーン店です。

この4月から、トステム・INAX・サンウェーブ・新日軽・TOEXが一つになり、LIXIL(リクシル)となりました。
私たちは、地元のお客様へ住宅へ関するすべてのことを相談できる窓口ショップ【マドリエ江別】として生まれ変わります。

同時にすべての住宅に携わる皆さんへの情報提供や、地元で頑張る皆さんを応援しています。住まいに関することお気軽に御問い合わせください。
〒069-0822
北海道江別市東野幌213-8
マドリエ江別(有)アクトトーヨー住器
代表取締役 土本 真司

電話:011-391-7270
FAX:011-391-7275

TFC加盟店TOP10の訪問者数を誇る当社のサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tostem-fc.jp/5000460/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

会社概要 (1)
ガラス交換・鏡 (6)
サッシ・窓廻り (15)
玄関ドア・リフォームドア (2)
風除室・サンルーム (9)
カーポート・フェンス (3)
外壁 (0)
防犯関連商品 (3)
水廻り住宅機器(キッチン・バスルーム・洗面・トイレ) (27)
その他の工事 (8)
WEB de内覧会!お宅拝見 (2)
お知らせ (19)
頑張れ江別の工務店!道央ビルダーネット (32)
管理者 寅年母ちゃんのひとり言 (127)
管理者 寅年母ちゃん ゴルフ80台への道! (10)
管理者 寅年母ちゃんの子ばなし (20)
管理者 寅年母ちゃんの ハワイアンキルト (21)
管理者 寅年母ちゃんのあるものでパパッとご飯 (14)
リンク集 (0)
未分類 (37)

いつもありがとう♪

wreathclock

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

